麻雀放浪記

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説・あらすじ

阿佐田哲也のベストセラー小説「麻雀放浪記」の第1部「青春編」を実写映画化。敗戦直後の東京を舞台に、勝負師たちとの出会いを通して人生を学んでいく青年を描く。イラストレーターの和田誠が初メガホンをとり、「野菊の墓」の監督・澤井信一郎と共同で脚色。終戦後も学校へ戻らず無為な日々を過ごす青年・哲は、勤労動員の工場で働いていた時に博打を教えてくれた上州虎と再会する。虎に連れられてチンチロ集落を訪れた哲は、そこで出会ったプロの勝負師・ドサ健に、強烈な対抗心と奇妙な友情を抱く。数日後、哲はドサ健と共にアメリカ兵相手の秘密カジノへ繰り出すが……。真田広之が主演を務め、鹿賀丈史、高品格、大竹しのぶらが個性豊かな登場人物たちを演じる。

1984年製作/109分/日本
配給:東映
劇場公開日:1984年10月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第8回 日本アカデミー賞(1985年)

受賞

助演男優賞 高品格

ノミネート

作品賞  
監督賞 和田誠
脚本賞 澤井信一郎 和田誠
主演男優賞 真田広之
助演男優賞 鹿賀丈史
助演女優賞 大竹しのぶ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0まっすぐなクズ。

2025年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
すっかん

4.5邦画マイベスト級

2025年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひぐらし2(ひぐらしから引継ぎ)

3.5ニノ二の天和

2024年11月2日
iPhoneアプリから投稿

生き様か死に様か。高品格の抑揚のない、山のように動かぬ肝の据わりよう。インチキだから払わねえと抜かすのか?と言い抜かす。全て超越する極道論。戦後の焼けた街をみごとに表すオープニングとラスト。単に白黒というだけでなく戦後感を見事に再現している。役者陣の演技が冴えている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

4.0友情も情けも無い世界

2024年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

劇場で観て以来2回目だね。真田広之扮する17歳の坊や哲は昔の知人に出会いチンチロリンしに掘っ立て小屋に入った。
ギャンブルはたまにはいいが負けて全くムダな時間過ごすと後悔するもんだね。それに恐い連中もいるかもしれないし、負けが込んでもきついし。友情も情けも無い世界だからね。悪い事ばっかり覚えるしさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重