鉄男

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
鉄男

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

人間とその肉体を侵蝕する金属の細胞との戦いを描く。脚本・監督はPFF出身の塚本晋也、撮影は塚本と藤原京がそれぞれ担当。(16ミリ)

あらすじ

金属へのフェティシズムに憑かれたやつは、金属による肉体改造を行った直後に自動車と激突し、メタルサイキストとなった。ある朝、サラリーマンが目を覚ますと、頬に金属のトゲのようなニキビができていた。その男がプラットホームで電車を待っていると、隣のOL風の女が金属で膨張した腕を振りかざして襲ってきた。男は逃げたが、やがて自分の腕も金属化し、無意識のうちに女を殴り殺していた。激しい痛みを伴いながら、男の体は次第に金属に侵触されていく。顔面も半分は金属に被われ、ドリル化したペニスは恋人の肉体を引き裂き、快楽を貪った。やつは交通事故に会い、脳に金属片が刺さっていたのだ。そして轢き逃げしたのが、サラリーマンと恋人のカップルだった。やつは復讐を果たすため、金属テレパシーで放ったイメージで男を弾き飛ばした。しかし、金属と完全に融合したはずのやつの体に異変が起こった。体内に組み込まれた金属棒が錆びて腐り始めたのである。やつは最後のエネルギーを振り絞り、逆に鋼鉄の塊と化した男は反撃に転じた。しかし、やつと男は憎悪と愛情の背反したパワーで融合し、ひとつの巨大な金属の怪物となった。「こうなったら世界中を鋼鉄化し、錆び腐らせてやろう」と怪物は夜明けの都市を疾走し始めた。

1989年製作/67分/日本

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1989 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER

映画レビュー

1.0もうストーリーからなにまでわけわからん 人を選びすぎる映画だとおもう

餃子さん
2019年9月6日
PCから投稿

もうストーリーからなにまでわけわからん 人を選びすぎる映画だとおもう

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
餃子

5.0今尚全く色褪せない怪作

白波さん
2019年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

シネマシティの30周年記念リバイバル上映を観てきました。
リバイバル自体は時々やってたりしますが、これだけ大きなスクリーンでみる機会はなかなか無いでしょう。しかも極上音響上映です。
少し遠いのですが足を伸ばしてきました。
予告など入らずいきなり始まるのも良いですね。

それにしても久しぶりに見る「鉄男」は、やはりとんでも無かった。
ギラギラとした白黒の世界、怪音とも異音とも取れる音楽、襲いかかるかのような映像表現、それらが絡み合ってできた作品。
サイバーパンク作品で、そこにエログロと血吹雪とホラーと愛が合わさっています。
きっと開始2〜3分で、これが尋常じゃ無い作品だと感じるでしょう。
田口トモロヲと塚本晋也の怪演にも魅せられますし、ストップモーションを多用した映像にも目が離せなくなります。
初見だとその映像と音に圧倒され、訳がわからなくなってしまうかもしれません。
それでも最後には、ズッシリと残るものがあると思いますよ。
30年経っていますが、これだけの熱量のある作品は余り見かけません。
今尚全く色褪せない怪作、是非一度体感してほしい作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
白波

3.0凄まじく斬新だが訳分からん

2019年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

難しい

塚本晋也監督の出世作であり代表作。
立川シネマシティの極音上映にて久しぶりに鑑賞。

とにかく音と映像が凄まじい。よくもこんなものが撮れたなと思った。特殊メイク凄すぎでしょ。最後の巨大化した鉄男の特殊メイクとか衣装とかもう訳分からんことになってるし、普通に町を歩いてるところとかシュールすぎ。他にもチ○コドリルとか、女とのやりとりとか結構笑えたし、全体的にシュールでほぼコメディだと思った。

田口トモロヲと塚本監督がめちゃくちゃ若い。石橋蓮司の登場にはかなりテンションが上がった。
ただ終盤は同じような映像の繰り返しで、少し眠たくなった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
アントニオバンデラス

1.0なんのこっちゃ

2019年2月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

好きな人は好きなんだろうけど…普通の人は見なくていいんじゃないかな。
なんか妙に疲れました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
肉ネ~ム
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「鉄男」シリーズ関連作品