十階のモスキート

劇場公開日:

解説

妻に離婚され、サラ金地獄に陥った警察官が郵便局強盗を企てるまでを描く。脚本はロックシンガーながら「水のないプール」など俳優としても注目を集める内田裕也とこの作品が監督デビューとなる崔洋一の共同執筆、撮影は「あんねの日記(1983)」の森勝がそれぞれ担当。

1983年製作/108分/日本
原題:The Mosquito on the Tenth Floor
配給:ATG
劇場公開日:1983年7月2日

ストーリー

男は万年係長のサエない警察官で、妻のTOSHIEはそんな男に愛想をつかし、娘のRIEを引き取って離婚していた。娘は原宿のロックンロール族に狂い、時々、男に金をせびりに来るが、男は娘にだけは甘い。団地の十階に住み、毎月の慰謝料や養育費もとどこおりがちな男の気晴らしは、スナック・ヒーローで酒を飲むことと、その店の女、KEIKOとのセックスだ。男はいつも落ちている昇進試験のためにサラ金から借金をしてパソコンを購入する。男は妻への支払い、サラ金への返済で出費がかさみ、競艇に手を出し、さらにサラ金から金を借りるという悪循環が続き、とうとう、返済の催促は交番にまで及んだ。追いつめられた男は、自分の部屋に駆けつけると窓からパソコンを放り投げる。男は、その足で郵便局に押し入り、金を出せと拳銃を乱射する。郵便局の外にはパトカー、TV局やヤジ馬が殺到している。やがて、群集が見守る中、男は同僚の警官にかかえられ、手錠をかけられたまま連れ出されてくるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0性と金が暴走

2023年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

 昇進試験は不合格、離婚した妻から養育費の催促、競艇ばかりでサラ金に手を出す、君津市のある警官。PCを買ってゲームをし、スナックや後輩の女性に手を出して憂さ晴らし。サラ金の取り立てが、勤務する交番にまでやってきて。
 実際にあった警官の強盗事件を題材にしているとのこと。十階は十戒とかけてると思ったけど、モスキートは?。ちっぽけだけど、人は刺せるということ、とのこと。なんでPC買ったのかわからないけど、実際の事件がそうなのかも。
 このころの内田裕也は、晩年の派手な外見ではないけど不機嫌そうで近寄りがたい。でも不自然に見えるが、笑うシーンあり。横山やすしは、地のまま。ビートたけしの予想屋が上手い。
 この時期の邦画のシンセサイザーの音楽は、とても違和感があります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

3.0崔洋一の初メガホン + 裕也ワールド全開 = ??

2023年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

内田裕也と親しい久世光彦のエッセイによると、
『十階のモスキート』というタイトルは、内田裕也本人に依るものらしい。

よくぞ、これだけ個性的な顔ぶれを数多く出演させられたな、と感心する。
想像だが、大半は内田裕也自身が依頼したのではなかろうか。

お騒がせキャラの一面だけが取り上げられるのだが、
内田裕也の交友関係の広さは業界でも指折りだったとのこと。
小泉今日子、アン・ルイス、横山やすし、ビートたけし、中村れい子、風祭ゆき、吉行和子、安岡力也、、、

脚本&主演・内田裕也が派出所勤務の警察官を演じる。
実生活では、何度も警察のお世話になっていた内田裕也が警察官役って、これ自体がかなりキツいジョークに思えるのだが、この警察官が、「酒・競艇・養育費+慰謝料支払」でクビが回らなくなり、サラ金に返すために別のサラ金から借金する、いわゆる ″多重債務状態″ に堕ちていく。

個人で苦しむのは仕方ないとして、居留守を使って逃げ回りだすと、勤務先である派出所の電話は借金取りからの催促で鳴りっぱなし、署長にまで知られてしまう。

当時の世相を映すアイコンとして、
・流行りだしたパーソナルコンピュータ(PC)
・簡単なプログラミング(BASIC)
・竹の子族
などの映像を取り込みつつ、

『裕也さん、あんたそれがやりたかっただけだろ!』
と思い切り突っ込みたくなるくらい、
濡れ場シーンには、かなりチカラが入っている(笑)。

最初に見たときは、まさかキョンキョンの身になにか起きやしないかとハラハラしたものでした。

キレイに撮れてましたよ、裕也さん。

出世の見込みもなし、
家族との触れ合いもなし、
昇格試験に何度も不合格、
後輩に蔑まれ、
競艇の予想屋にコケにされ、
誰にも必要とされない。

比べると怒られそうで怖いが、
空気としては、ニコラス・ケイジによる『リービング・ラスベガス』を思い出したりもした。

『リービング・ラスベガス』は、孤独な男女の巡り会いに軸足を置いていたので、作品としては似ても似つかないが、
主人公の ″自暴自棄感″ が重なって見えたんですよね。

自分で自分を破壊する衝動、たまにある。
男はかなり弱い生きものなんですよね(T_T)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Haihai

作品作成能力無し

2023年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

よくもこれだけの出演者揃えてこれだけの駄作が作れたのでしょう?
監督に映画作成の能力は無いです。
各俳優、女優の次作へのプロモーションだったのでしょう。
そう考えれば納得できます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Harry

3.5記憶に残りそうな映画だった

2022年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツネ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「十階のモスキート」以外にこんな作品をCheck-inしています。