山椒大夫

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

巨匠・溝口健二監督が、「安寿と厨子王丸」の童話でも知られる説経節の演目を基にした森鴎外の小説を映画化し、1954年・第15回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した名作。平安時代末期。越後を旅していた厨子王と安寿の兄妹は、人買いに騙され母親と離れ離れになってしまう。丹後の豪族・山椒大夫のもとへ奴隷として売られた2人は過酷な労働を強いられ、10年の月日が流れる。ある日、兄妹は思いがけず母親の消息を知り、安寿は自分を犠牲にして厨子王を逃亡させるが……。ラストの海のシーンはジャン=リュック・ゴダール監督が「気狂いピエロ」で引用したことでも知られる。

1954年製作/126分/日本
配給:大映
劇場公開日:1954年3月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0すべては最後のシーンのために

2022年5月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

安寿は姉であって欲しかったがキャステングの関係で仕方なかったのだろう。香川京子は妹であっても厨子王を立ち直らせ勇気を与えた姉の力を持った安寿だった。

そして田中絹代の素晴らしさ。気品と優しさのある母は最後のシーンでも変わることなく更に神々しいものになっていた。

「昔はひどかった日本」でもあり、現代にも通じるアクチュアルな問題も含む普遍的な物語「安寿と厨子王」。この国の宝物だ。

おまけ
終演後、香川京子さんのトークショーが!溝口監督から安寿の眉は阿修羅の眉にと指示された、とメイクさんから聞いたとの香川京子さんの言葉に感動し納得しました。今も現役で「女優」という「仕事」をしている香川京子さん。若いときから自立心と自由を求める心の強い方で尊敬します。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
talisman

4.0

2022年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.5リアリズムと物語の平明さが生むヒューマニズム映画の理想形、その美しさと感動がある

2021年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Gustav

3.5安寿と厨子王

2021年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

森鴎外の名作を溝口健二が映画化した作品で、とても悲しい物語。
領民から慕われていた父が権力闘争に巻き込まれ、島流しの憂き目に合う。
母と下女、そして安寿と厨子王は追い出され、下女は殺され、母とは離れ離れになる。
兄妹は悪辣な山椒大夫に買われ、酷使される。
「人として目覚める前の話」とのことだが、程度の差こそあれ、今もそれほど違うとは思えない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る