銀座カンカン娘

劇場公開日:

解説

製作は「流星」「グッドバイ(1949)」の青柳信雄、脚本は「春の戯れ」につぐ山本嘉次郎と元日活協同プロダクション、プロデューサー、朝鮮映画製作部長をしていた中田晴康が戦後初の協同執筆、監督は「今日われ恋愛す」「グッドバイ(1949)」の島耕二、キャメラは「グッドバイ(1949)」の三村明がそれぞれ担当する。出演は「花くらべ狸御殿」「我輩は探偵でアル」につぐ灰田勝彦「グッドバイ(1949)」の高峰秀子のほか岸井明「結婚三銃士」の笠置シヅ子らが共演している。

1949年製作/68分/日本
配給:新東宝
劇場公開日:1949年8月16日

ストーリー

落語家の新笑は、いまは引退して妻のおだいと、子供とささやかな生活を営んでいたそこへ居候として入ってきたのが、新笑が昔世話になったという恩人の娘お秋と、お秋の友人のお春だった。二人の明朗な娘達は朝から歌をうたって、おだいをイライラさせる。新笑の甥の武助は、会社の合唱隊を組織して歌に精進しているし、お春は声楽家、お秋は画家と、いずれも芸術家としての意欲にもえていた。しかし一文なしの娘達には、絵の具もピアノも買うことは出来ず、そうかといってブラブラといつまでも遊んでいる訳にも行かなかった。お秋が職さがしに出かけようとすると、おだいにポチを捨ててきてくれと頼まれてしまった。ポチをつれたお秋が捨場に迷っているとある映画会社のロケ隊に出会った。しかもその撮影に是非ポチと一しょに出てくれという話になり、一日だけエキストラとしてキャメラの前に立つことになった。撮影は進行して、女優の山田美恵が池の中に放り込まれることになって、ハタと困ってしまった。というのは山田嬢が、ガンとして承知しないのである。そこで代役を使うことになったので、お秋は早速お春をよんできて、代行させた。おかげで二人は千円という大金を手にすることが出来たのだった。そのエキストラで知り合った白井哲夫の世話で二人はバーで歌をうたうことになった。バーからバーへ毎夜銀座の裏から裏へ、白井の伴奏で三人は働いた。おかげでお秋もお春も、小ざっぱりした洋服と、いくらかの貯金も出来た。新笑の家では、生活も苦しく、しかも月一杯に十万円払い込まないと家を追いたてられると聞いて、恩返しはこの時とばかり、三人で十万円を送って新笑の苦境を救ったのだった。そのころから武助も会社をクビになったので三人の中に加って、武助とお秋、白井とお春の青春コンビは、カンカンブギウギのリズムと共に、親密さを増していった。新笑も引退しているような時代ではないと、再び落語家として第一線で活躍することになったその高座復帰のおひろめの夜は、急テンポで結ばれた、武助とお秋の婚礼ひ露の晩でもあったのだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5【戦後の東京で生きる若者達が、明るくブギを歌い前向きに生きる姿を描いたミュージカル風コメディ。高峰秀子さん、歌巧いなあ。下宿先の主人古今亭志ん生師匠の軽妙洒脱な喋りが観れるのも貴重な作品です。】

2024年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

■お秋(高峰秀子)とお春(笠置シヅ子)はそれぞれ画家と声楽家を目指し、貧乏ながらも楽しく暮らしていた。
 ある日、イヌを連れたお秋は偶然映画のロケ隊に出会い、銀座で艶歌師をしている白井と知りあう。お秋とお春、白井の3人は、銀座のキャバレーを次々と歌い回ることにしたが、これが受けてお金を稼ぐ事に成功する。

◆感想

・貧しさを歌で吹き飛ばす若者達の姿が、観ていて気持ち良い。

・お秋とお春は稼いだお金を昔型儀の主に渡そうとするが、それを固辞する主。けれども、軽妙洒脱な話をして、そのお金を有難く貰うシーンも、江戸っ子だねえ。

■下宿先の主を演じた古今亭志ん生師匠が、名人芸を披露しているのも貴重である。

・キャバレーで酔客から絡まれたお秋を助ける武助(灰田勝彦)が彼らをぶん投げるが、その帰りに待ち伏せしていた彼らに、武助は手を出さないシーンも良い。
 ”何で、やっつけちゃわないのよ。”と憤慨するお秋に対し、武助が言った言葉が良い。
 ”僕は、あんな奴らと命の遣り取りをしたくないんだ・・。”
 で、お秋は武助に惚れるのである。

<今作は、戦後の東京で貧しく暮らしつつも、歌で明るく生きる若者達の姿が、気持ちの良い作品である。
 序でに言うと、今作は私が生まれる遥か前に公開されているが、何故か”銀座カンカン娘”が歌えてしまうNOBUでした。何故?>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.0戦後4年しか経っていないのに

2024年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

引退した落語家(五代目古今亭志ん生)の家に居候する二人の女(高峰秀子、笠置シズ子)は脳天気な明るさで、金がなくてもなんとかなるさで、映画のエキストラで稼いだ。
そのあとは落語家の息子(灰田勝彦)も加えて、銀座で流しを始め・・・。
あの焼け野原が4年で、もうきれいになっていた。
当時、高峰秀子と笠置シズ子に元気をもらったのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5戦後4年なのにこの明るさ、のどかさ!

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

主人公達の住処は何処なのだろう。銀座にしょっちゅう通える場所にあんな田園風景が広がっているとは。ほとんどの道が舗装もされておらず。白黒なのに緑や空の色が見えてきそうな明るさ、のどかさ。プチミュージカルのような高峰秀子や笠置シヅ子達のあっけらかんさ。つい4年前まで本土決戦を叫んでいた同じ世界とは思えない。いやそんな空気を作り出すべく制作陣が必死の思いで団結したのだろうな。トランペットの岸井明、戦後4年しか経ってないのにあんな丸々とした人いたんだなぁ。エンディングの唐突な志ん生の独演会は特典映像みたいなもんか。何言ってるか分かりづらいけど…
戦争のトラウマなんかさっさと吹き飛ばしてしまえ!という意気込みみたいなものを感じて、喜劇なのに観ているうちに涙が出てきてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっきー

5.0サンタ・ルチアの替え歌♥

2024年1月19日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る