劇場公開日 1949年8月16日

銀座カンカン娘のレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.5【戦後の東京で生きる若者達が、明るくブギを歌い前向きに生きる姿を描いたミュージカル風コメディ。高峰秀子さん、歌巧いなあ。下宿先の主人古今亭志ん生師匠の軽妙洒脱な喋りが観れるのも貴重な作品です。】

2024年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

■お秋(高峰秀子)とお春(笠置シヅ子)はそれぞれ画家と声楽家を目指し、貧乏ながらも楽しく暮らしていた。
 ある日、イヌを連れたお秋は偶然映画のロケ隊に出会い、銀座で艶歌師をしている白井と知りあう。お秋とお春、白井の3人は、銀座のキャバレーを次々と歌い回ることにしたが、これが受けてお金を稼ぐ事に成功する。

◆感想

・貧しさを歌で吹き飛ばす若者達の姿が、観ていて気持ち良い。

・お秋とお春は稼いだお金を昔型儀の主に渡そうとするが、それを固辞する主。けれども、軽妙洒脱な話をして、そのお金を有難く貰うシーンも、江戸っ子だねえ。

■下宿先の主を演じた古今亭志ん生師匠が、名人芸を披露しているのも貴重である。

・キャバレーで酔客から絡まれたお秋を助ける武助(灰田勝彦)が彼らをぶん投げるが、その帰りに待ち伏せしていた彼らに、武助は手を出さないシーンも良い。
 ”何で、やっつけちゃわないのよ。”と憤慨するお秋に対し、武助が言った言葉が良い。
 ”僕は、あんな奴らと命の遣り取りをしたくないんだ・・。”
 で、お秋は武助に惚れるのである。

<今作は、戦後の東京で貧しく暮らしつつも、歌で明るく生きる若者達の姿が、気持ちの良い作品である。
 序でに言うと、今作は私が生まれる遥か前に公開されているが、何故か”銀座カンカン娘”が歌えてしまうNOBUでした。何故?>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.0戦後4年しか経っていないのに

2024年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

引退した落語家(五代目古今亭志ん生)の家に居候する二人の女(高峰秀子、笠置シズ子)は脳天気な明るさで、金がなくてもなんとかなるさで、映画のエキストラで稼いだ。
そのあとは落語家の息子(灰田勝彦)も加えて、銀座で流しを始め・・・。
あの焼け野原が4年で、もうきれいになっていた。
当時、高峰秀子と笠置シズ子に元気をもらったのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5戦後4年なのにこの明るさ、のどかさ!

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

主人公達の住処は何処なのだろう。銀座にしょっちゅう通える場所にあんな田園風景が広がっているとは。ほとんどの道が舗装もされておらず。白黒なのに緑や空の色が見えてきそうな明るさ、のどかさ。プチミュージカルのような高峰秀子や笠置シヅ子達のあっけらかんさ。つい4年前まで本土決戦を叫んでいた同じ世界とは思えない。いやそんな空気を作り出すべく制作陣が必死の思いで団結したのだろうな。トランペットの岸井明、戦後4年しか経ってないのにあんな丸々とした人いたんだなぁ。エンディングの唐突な志ん生の独演会は特典映像みたいなもんか。何言ってるか分かりづらいけど…
戦争のトラウマなんかさっさと吹き飛ばしてしまえ!という意気込みみたいなものを感じて、喜劇なのに観ているうちに涙が出てきてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっきー

5.0サンタ・ルチアの替え歌♥

2024年1月19日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

2.0この時代の映画をよく知らないのですが

2020年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一緒に観た『カルメン故郷に帰る』もそうだったけど、主人公たちがやたらと「芸術」について言及するのって当たり前のことだったのかな?と結構疑問だった。個人的にはそういう姿勢はすごく好きだし必要なことだと思うけれど、ちょっとセリフがキザっぽくなってしまうような。
笠置シヅ子がめちゃくちゃ格好いい…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ありきたりな女

4.0これはミュージカル映画だったのか!

2019年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 眼鏡をかけた高峰秀子。オーバーオールにベレー帽といった出で立ちで、絵を描いてる姿がかわいらしい。笠置シヅ子は着るものもろくに持ってなくて下着姿だったりする。落語家は5代目古今亭志ん生、その妻は浦部粂子だ。その甥である武助(灰田)も会社のリストラに遭い、彼女たちの音楽活動に参加するのだ。

 タイトル曲の銀座カンカン娘も歌う人により歌詞を変え、ジャズ風、ハワイアン風とアレンジもバラエティに富んでいて、なかなか面白い。最後には秋と武助が結婚するのだが、志ん生が落語で締めくくるという珍しいスタイルもよい。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
kossy

3.0☆☆☆★★ 明朗快活昭和歌謡ミュージカル。 監督は児童映画の名匠島...

2018年1月23日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

明朗快活昭和歌謡ミュージカル。

監督は児童映画の名匠島耕ニ。
脚本には黒澤明の師匠山本嘉次郎。
撮影には名カメラマン三村明。

ファーストシーンは、画面奥から犬が手前に走って来る場面。以下、この犬がちょこちょこと活躍する。
すると来た〜稀代の愚痴愚痴女優浦辺粂子!
いきなり5代目志ん生師匠を相手にしての愚痴の数々で本領発揮(笑)

高峰秀子と笠置シズ子の楽しいデュオに。灰田勝彦が♫オーソーレミー♫を、♫何た〜ることだ〜♫と替え歌で歌う楽しさ。
この後、映画の撮影現場で出会った岸井明が加わり。彼が家に上がる度に物が落ちるギャグの数々…等、戦後直ぐで有るのにこの明るさは、現在考えると驚く。
それ程までに、♫銀座カンカン娘♫とゆう歌には。戦後復興の為に多くの日本人に、明るさと活力を与えた一因を担っていたのでしょうね。

初めは3人で歌っていた♫銀座カンカン娘♫も4人になり。2組に別れる事で、ブギウギ調とハワイアン調へと音楽的に変化。
当時はまだ東京タワーも無い時代。
まだまだ少ないビル。東京のどの辺りで撮影していたのか?は不明ですが。緑も田んぼも多く、住宅も疎ら。
戦後歌謡曲の資料同様に、戦後直ぐの東京を活写した風俗描写等の資料価値も高いと感じる。

惜しかったのは、高峰秀子と灰田勝彦がチンピラに絡まれる場面。
この時にもしも高峰秀子がギターを使い、チンピラ達を撃破していたら…。
あの『ローマの休日』が製作されるのは、この作品の4年後だけに…。
う〜ん!先取りした作品として世界中に宣伝出来たのかもなあ〜(u_u)

映画の最後は志ん生師匠が締める。
おそらく日本人の多くが、娯楽は先ずラジオからだったのでは?
戦後数年が経ち、やっと映画を観る余裕が出来た頃と思われる。
それまでラジオを通して楽しんでいたと思われる志ん生師匠の落語。
だからこそ志ん生師匠が映画の最後には相応しい…との脚本になったのではないだろうか。

「良し、貰った! はっきり貰った!」(^^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0オペレッタ風の歌あり落語あり、当時の平和を満喫する庶民の暮らしも伝...

2016年9月5日
iPhoneアプリから投稿

オペレッタ風の歌あり落語あり、当時の平和を満喫する庶民の暮らしも伝わってくる楽しい作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki