家族輪舞曲

劇場公開日:

解説

多感な女子高生を主人公に、それを取り巻く妹や離婚した両親、ボーイフレンドなどの人間模様を描く。同名小説の映画化で原作者の椎名桜子が脚本・監督を手がけ、共同脚本は楢原尊信、撮影は「桜の樹の下で」の林淳一郎がそれぞれ担当。

1989年製作/99分/日本
配給:東映クラシックフィルム
劇場公開日:1989年11月11日

ストーリー

翠子は市立高校に通う17歳。両親は数年前に離婚し、現在は妹の雛子と共にママのマンションに住んでいた。会社の経営者として忙しく世界を飛び回っているパパには、これまでにも亜沙子や美加という多くの恋人がいた。翠子はその女性たちと何度か会っていたが、なんとなく惹かれるものがあった。時々翠子は家族四人で暮らしていたことを思い出し、センチメンタルな気分になったが、本当はそういう気分は嫌いだった。不眠症のママはよく書斎で明け方まで本を読んでいたが、そんな時に翠子や雛子が顔を出すといつも「邪魔しないで」と叱られたのだった。翠子はよく眠れなかった朝、街へ散歩に出かけたが、ある日修司という少年と出逢い、お互いに惹かれるものがあった。8月の終わり、翠子はパパに旅行へ誘われたが、行き先には新しい恋人の良恵と、パパと美加との間に産まれた義弟の俊一がいた。翠子は15歳の時、パパのベッドの中を心地よく感じたことを思い出した。その時はパパが早く帰ってくることがわかっていながら男の子を連れ込み、二人でパパのベッドにいたのだった。そして今、翠子は再びパパのベッドしか自分の居るべき場所がないことを悟ったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
楢原尊信
椎名桜子
原作
椎名桜子
企画
六塔智美
津島研郎
企画協力
モダンタイムス
製作
渡瀬英陽
長谷川安弘
プロデューサー
高沢吉紀
大木舜二
篠崎孝子
プロデューサー補
石井誠一郎
撮影
林淳一郎
美術
及川一
山崎輝
音楽
大貫妙子
音楽プロデューサー
長田明子
録音
上田武志
照明
前原信雄
編集
西東清明
監督補佐
中島俊彦
助監督
野崎邦夫
スチール
奥川彰
製作協力
ウイングス・ジャパン・インク
プロジェクト・エー
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「家族輪舞曲」以外にこんな作品をCheck-inしています。