居酒屋兆治

劇場公開日:

解説

函館の街を舞台に小さな居酒屋を営む男と初恋の女とのすれちがう想い、その店に集まる人々の人生模様を描く。山口瞳原作の同名小説の映画化で脚本は「未完の対局」の大野靖子、監督は「駅/STATION」の降旗康男、撮影は、「小説吉田学校」の木村大作がそれぞれ担当。

1983年製作/125分/日本
原題または英題:Love
配給:東宝
劇場公開日:1983年11月12日

ストーリー

兆治こと藤野伝吉(高倉健)は函館の街はずれで、女房の茂子(加藤登紀子)と「兆治」という名の居酒屋を営んでいた。兆治は勤めていた造船所でオイルショックの時、出世と引き換えに同僚社員の首切り役を命じられたことに反発して会社を辞めていた。寡黙で実直ながら気持ちが曲げられず無器用な兆治であったが、店は繁盛しており、兆治の同級生でバッテリーを組んだ無二の親友岩下(田中邦衛)をはじめ、元の会社の同僚有田やその部下の越智、近所の一年先輩で酒癖の悪いタクシー会社経営者河原(伊丹十三)たちが毎晩のように足を運んで賑わっていた。「兆治」の向いの小料理屋「若草」も陽気な峰子(ちあきなおみ)がカラオケで客を集めていた。兆治は肩を壊して野球をあきらめた頃、地元青年会で知り合った年下の恋人さよ(大原麗子)との苦い思い出があった。器量良しのさよに持ち上がった、旧家の牧場主神谷久太郎(左とん平)との縁談に、若く貧しかった兆治はさよの幸せを願って黙って身を引いたのであった。しかしさよは、今でも兆治を想いつづけ、思い余って若い男と駆け落ちをしたこともある。そんなある夜、さよの不注意から神谷牧場が火事に見舞われ、さよは街から姿を消していった。そんな事件も落ち着いた頃、仕込みにかかる兆治の背後にさよが現われ、「あんたが悪いのよ」と言い残して去った。さよの消息もはっきりしないまま、何処か時代に取り残される場末の小さな居酒屋「兆治」とそこに集う市井の人々の哀感こもるエピソードが繰り返されていく……。そんな中、常連客の秋本の妻が死んで、その顛末などで悪口を言う河原に我慢できずに殴った兆治は警察に留置される。なぜか調べはさよとの関係に集中している。警察は兆治とさよの関係から放火事件を疑っていたのだ。釈放されひさびさに店に戻った兆治を茂子と岩下が笑顔で迎えた。店の再開を聞きつけてやって来た峰子からさよをすすき野で見た人が居るとの話を聞く。昔のさよの写真を引き伸ばし、すすき野の繁華街を訪ね回る兆治は造船所時代の後輩で店の客の越智と偶然にあう。越智は兆治にサリーというホステスを知ってるかと聞く。越智はサリーに結婚を申し込んだという。サリーこそ失踪してすすき野のキャバレーホステスに身を落としたさよだった。兆治はさよの部屋を訪ねる。そこには酒で身体を病み、過去も未来も捨てただ死を待つかのようなさよが居た。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第7回 日本アカデミー賞(1984年)

ノミネート

脚本賞 大野靖子
助演男優賞 伊丹十三
助演男優賞 田中邦衛
助演女優賞 加藤登紀子
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映画レビュー

4.0キャストが凄い

2024年10月30日
PCから投稿

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見聞

3.0映画の内容は普通なんだが、見どころはある。 ・田中邦衛が強い。 ・...

Nさん
2022年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画の内容は普通なんだが、見どころはある。 ・田中邦衛が強い。 ・細野晴臣が出てる。 ・武田鉄矢が強そう。 ・伊丹十三がかっこいい。 ・ちあきなおみが出てて演技がうまい。 ・奈んこつ 80 だ。

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N

5.0失われた時を求めて

2021年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この映画は伊丹十三パートと大原麗子パートの2つに腑分けできる。 伊丹パートは儒教的価値観を、大原パートは西洋的純愛価値観を表現しているが、これらはともに戦後日本の昭和という時代における大衆社会の基軸であり、本作が好評で迎えられた理由もそこにある。 しかし、これらの価値観から離れた平成、令和の時代には、本作はやや病的である。特に大原演ずる純愛に殉じる女性は異常だ。 結婚して旦那に大切にしてもらいながら、家出を繰り返し、自暴自棄になった挙句、アル中で衰弱死なんて女、誰だって嫌だ。だが、それをよしとしたのが昭和という時代だった。 伊丹パートにしたって同じである。ただ学校の先輩というだけで無理難題を唯々諾々と聞き続け、より強い上下関係や生き死にの問題が登場するまでひたすら耐え続けるというのは、今では日本社会の悪しき慣習としか見えないだろう。 結果論だが、その後の時の流れから、価値観が逆転するのがわかり、とても貴重な映画だと思う。 失われた時を求めて、何度も何度もこの映画を見てしまう。

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徒然草枕

2.0昭和58年か。

2021年5月7日
iPhoneアプリから投稿

健さん映画の典型より台詞多めな分だけ落つる。 不幸せと堕ち方の落差に演者も客も引く大原麗子。 しかしその美しさ。 演者の殆どが既に鬼籍に。 合掌。 昭和58年か。

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きねまっきい