あなたの命

劇場公開日:

解説

川内康範の原作を自から脚色し、「骨まで愛して」の斎藤武市が監督したアクションもの。撮影はコンビの萩原憲治。

1966年製作/82分/日本
原題:You are My Life
配給:日活
劇場公開日:1966年8月13日

ストーリー

火野隆三が数年の刑を終えて帰って来た時、街の様子は少しも変っていなかった。火野は父のやくざ稼業を嫌って堅気の商売をしようとオリオンプロを興したが、マネージャー前田の不始末の責を負って入獄したのだった。そしていま、火野が目にしたのは、エロダクションに落ちたオリオンプロの変り果てた姿と、それに父の死だった。一時は気を落した火野だが、オリオンプロの再建のために再び情熱を燃やすのだった。商売敵の新々プロの大崎や、火野を裏切った前田の狡猾な妨害にも屈せず火野は毎日奔走をした。そんな彼を助けたのは、流しをやりながら火野の出所を待っていた小城と塚原だった。また、新々プロの踊り子キム・松村もひそかに火野を想っていた。そのキムが苦心して集めた踊り子と、火野が偶然チンピラの手から助けたあけみたちで、パンチガールズが結成された。火野はオリオンプロの再建をこのパンチガールズに賭けたのだが、ショウは大成功で、オリオンプロはその後、日増しに大きくなっていった。そんな時に、あけみが過労から倒れてしまった。あけみはハワイにいる母を訪ねるため、身を落して働いていたのだった。そんなあけみに火野は同情以上のものを感じた。一方、新々プロの大崎はオリオンプロの隆盛を阻止するべく、用心棒の今川に火野を襲わせたが、逆に今川と火野は意気投合してしまった。大崎は最後の手段としてパンチガールズ誘拐を計ったが、新々プロに乗り込んだ火野と今川は、大暴れをして大崎の謀みを粉砕してしまった。やがて、一時は危篤状態に陥ったあけみは、次第に回復してきた。そんな中で、火野はあけみを愛していることをはっきりと知った。それから数週間後、ハワイへ出発する火野とあけみは、幸福そうな微笑を浮べて船に乗るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0色々入った闇鍋映画だが、美味しいく頂きました。

2020年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

渡哲也芸能生活55年記念特集にて

月光仮面や「おふくろさん」騒動でお馴染みの昭和歌謡の川内康範先生の原作を映画化。

川内康範が女性セブンに連載していた小説が元で脚本も手掛けて、様々ジャンルの要素をぶち込んでいる。
芸能歌謡界もの、任侠もの、母ものそして難病ものを、混ぜた闇鍋の日活無国籍アクション風に仕立てた怪作だが、ヒットメーカーの斎藤武市監督が手際よく仕立てた、見所満載の作品。

やむ終えない事情で、殺人を犯して刑に服していた弱小芸能プロダクションの社長哲兄さんが、ライバルのヤクザな芸能プロの妨害にめげずに、会社の再起を目指すのが基本的ストーリーで、腕っ節の強い哲兄さんに対抗する敵側の用心棒が、ノリノリの宍戸錠さんなのでライバルのちに、頼れる味方で、軽快な殴り合いも軽口も決めて作品に貢献。

歌手の二人も場面・場面で歌って、チンピラに絡まれてアニキー!状態。

驚いたのは、久し振りに再会した実のおふくろさんよ(奈良岡朋子)をお姫様抱っこして、家の中を舞い踊る哲兄さんが違うレイヤーを感じてシュールです。
おふくろさんとの場面は、いえのセットや佇まいも庶民派ホームドラマ風。

男性諸氏には松原智恵子さんとさそりの鋭さが感じられ始めた梶芽衣子の姐さんの水着姿も見られてお得です。

気仙沼に行く場面は、祭りも含めてタイアップか?

東京パンチガールズに扮する女性陣のナイトクラブでの踊りや歌もいかにも日活なテイストがあり、ショーを終えて突然具合の悪くなった、松原智恵子さんを哲也兄さんが、雨の中を二人で自宅に連れて行く場面がありますが、過程と描写にもう少し情緒があるともっと良かったのに。

そして後半に突然難病モードが発令して少し重いトーンなりますが、最後は悪党供と殴り合いを経て、明るい明日が待ってます。

楽しめます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミラーズ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「あなたの命」以外にこんな作品をCheck-inしています。