あげまん

劇場公開日:

解説

“あげまん(上昇運)の女”と呼ばれるヒロインと彼女に携わる男たちの葛藤をユーモラスに描く。脚本・監督は「マルサの女2」の伊丹十三。撮影は「シンデレラ・エクスプレス」の山崎善弘がそれぞれ担当。

1990年製作/118分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1990年6月2日

ストーリー

捨て子だったナヨコは老夫婦に育てられるが、中学を出てナヨコは芸者の道を歩むことを決心する。そして芸者の置屋に預けられたナヨコはそこで一人前の芸者に成長してゆくがそんなある日、僧呂多聞院のもとに水揚げされ、彼女の人生は一変するのだった。ナヨコと暮らすようになって多聞院の位はめきめきと高くなっていったのだ。だが、間もなく多聞院は病死してしまうのだった。何年かたち銀行のOLになったナヨコは、ふとしたことからうだつのあがらない銀行員鈴木主水と知り合い、お互い愛し合うようになる、だが同時に政界の黒幕である大倉善武もナヨコの“あげまん”に目をつけていた。結局主水と結ばれるナヨコだったが出世街道を走り始めた主水は、出世のために瑛子という女と婚約してしまいナヨコと別れてしまうのだった。主水に捨てられたナヨコは大倉のもとへいき、再び芸者となった。そんな時、総理の椅子をめぐって鶴丸幹事長と争う犬飼政調会長もまたナヨコに目をつける。その頃主水は上役千々松が鶴丸に政治資金を横流ししていた不正をきせられてピンチにおちいっていた。そのことを知ったナヨコは、やはり主水のことが気がかりになっていた。だがその時犬飼から鶴丸が癌で先長くない命であることを知らされたナヨコは、それをネタに主水の危機を救うのだった。そしていつしか二人は永遠の愛で結ばれるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0やっぱり面白い。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5きわどいタイトル

2023年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

捨て子だった主人公(宮本信子)は芸者の置屋に預けられ、芸者としてデビュー、水揚げされるがあげまん女と噂されるようになる。
旦那が亡くなり、銀行の頭取の秘書となる。
宮本信子は美しく、所作も大変綺麗だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5酷い男ばかり

2021年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

何十年ぶりに試聴。
やっぱり最高に面白いですね❗️
しかし登場する男どもはどいつもこいつも酷い奴らばかりです。特に津川雅彦演じる鈴木主水はスケベなナンパ野郎のくせに「どの口が言ってんだ❗️」とツッコみたくなります。最後は虫が良すぎますよね。
宮本信子演じるナヨ子さんは、とても可愛らしい人なんだけど男運ないのを自覚しながらダメンズに惹かれちゃう〜って昔も今も同じでこういう人いるんだよね。
今の女性が見たら、腹が立って最後まで見れないかも…。
しかし時代なんだけどタバコを吸うシーンの多い事。誰も彼もスパスパ。
あげまんの「まん」って「運気」の意味なんだって、予告編みて知りました。ずっと勘違いしてました💦😅

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bull

3.5津川雅彦のナンパ

2021年10月19日
iPhoneアプリから投稿

津川雅彦は話のわかるどちらかというと生真面目なおじさん役が多かったので、ナンパは新鮮だった。しかしあんなに銀行員がお金持ってるもんかな?

宮本信子の18歳は笑ったがたしかに初見は本人かどうかわからなかった。

てごめにされる、ていうレイプ文化がまだあった頃。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
filmpelonpa
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る