ミルコのひかり

劇場公開日:

ミルコのひかり

解説

「輝ける青春」などを手掛けたイタリア映画界屈指のサウンド・デザイナー、ミルコ・メンカッチの幼少時代の実話を基に、盲目の少年が“音”を通して新しい世界を見つけ出すまでを描いた伝記ドラマ。映画を愛する10歳の少年ミルコは、思いがけない事故で視力を失ってしまう。全寮制の盲学校に転校させられ、周囲に心を閉ざすミルコ。そんな彼に再び希望の光をもたらしたのは、1台の古ぼけたテープレコーダーだった……。

2005年製作/100分/イタリア
原題:Rosso come il cielo
配給:シネカノン
劇場公開日:2007年9月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0世界はこんなに美しい。 心の翼が羽ばたくとき。

2023年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

萌える

光を失った少年の、光を失った場所での物語。
なんて書くと悲壮感あふれるはずなのだけれど、この映画で感じ取れるのは躍動感。

”障碍者”なんて枠で括らないで、人の可能性を観てほしい映画です。
  心の中に湧き上がる躍動感・想像力で自分の枠を超えていく子どもたち。
  その子どもたちに触発されて湧き上がった信念で自分の枠を破る教師。
  そうして、観る私も今まで見(聴)落としていた世界に心が解き放たれていく。

行動を制限された少年たち、そして寮母の娘。映画を覆う色彩も暗め(地下室や石造りの建物の場面が多いから)。なのに、色彩があふれている。かえって豊かに感じる。
 「青ってどんな色?」「自転車で走る時に頬をなでる風の色だよ」そう、そうなんだ。
 シャワーの音を雨音に見立てて作る四季を表す音響詩。心が躍る。
 日々の生活の中にこんなに美しいものが隠れて、もとい、埋もれていたんだ。

そして、少年たちの中から溢れ出る躍動感。
 目が見えなくったって、鬼ごっこはしたいし、木登りもしたいし、チャンバラ?もしたいし。心の中に英雄だって、お姫さまだっているし、ドラゴンだって飼っている。当たり前のことなんだ。

実話をベースに映画化した物語なのだけど、この映画を手あかに染まった教訓物語にしていないのは、子役たち。
  オーディションで選ばれた視力が機能している子と視力が機能していない子が混ざって演技している。「~どんな色?」というシーンはミルコ役のルカ君(視力が機能している)とフェリーチェ役のシモ―ネ君(視力が機能していない)のアドリブなんだそうだ。他にもあの場面、この場面、子どもたちが本当に楽しそうに笑い、冒険する。生きている。
  そんな彼らの姿を、アドリブを切り捨てずに、自由に動かさせた監督の力。

校長先生が悪役になっているけど、障碍者にああいう生き方を押しつけているのは世間。
 「怪我したら危ない」からやっちゃだめ。今までの道を歩めば安全・安心。新しい道を開拓するのは危険だし、苦労が伴うよとの老婆心。
 障碍者にだけでなく、ほとんどの子どもたちはこんな風にがんじがらめ。
 でも、ミルコ達を助けてくれた工場の人々のように、共に暮らし、楽しんでいる人たちだっている。
 安易な統合教育はかえってその子の力を潰すこともある。統合教育は言うは易く行うは難し、何が正解かわからないけれど、どの子にとっても、その子自身の持ち味を活かせるようにできたらいいなと切に願う。

心の翼を拡げたくなった時、世界の美しさを思い出したくなる時に観たくなる映画です。観てください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

4.0目を閉じていたら見ることを忘れてしまいそう

2020年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 テープレコーダーに興味を持って、何でも録音してしまう・・・自分が10代の頃にやってたことと同じだ。などと、不思議と懐かしさまで感じてしまいましたが、純粋さでは負けている自分に気がつく。ミルコは目が見えないから素晴らしい音響編集ができたんじゃなく、音が与えてくれる直観力や想像力を信じていたからだろうな・・・

 実話を元にしたドラマ。実際に『輝ける青春』などの映画でサウンドデザイナーとして活躍するミルコ・メンカッチの少年時代を描いています。不慮の事故で視力を失ったトスカーナに住む10歳の少年ミルコ(ルカ・カプリオッティ)がジェノヴァの全寮制盲学校に寄宿することになった。わずかながら視力が残されていたせいもあって、学校には馴染めず、ある日古いテープレコーダーを見つけたことから録音マニアぶりを発揮。管理人の娘フランチェスカも手伝って音だけのドラマを作り始めた・・・

 風の音、指を叩く音、等々繰り返し録音し、テープカッティングまでやってのける。点字の定規なんかを使って作業する光景なんて微笑ましくもあり、ここにも古いしきたりに反発する気持ち表れていた。もともとミルコは映画が好きな少年であり、生まれながらにして目の見えない同級生にも映画の魅力を教えてあげるほどなのです。事故の前には『続・荒野の用心棒』を観ているし、同級生たちとはコメディ映画を楽しんでいた。35歳で学校に入学した金庫破り・・・タイトルが思い出せないけど、面白そう~

 1975年までは盲人は一般の学校に入れなかったという社会的背景もあって、クライマックスの音の舞台劇よりもデモ隊を学校前に集めたシーンに力が入ってたようにも思えます。感動を与えてくれるのはミルコではなくジュリオ神父だった!というサプライズ(と感じた)があったのです(その前のおばちゃんの助言もよかったのだ)。もちろん一番泣けたのは故郷に帰ってからでしたけど・・・

【2008年2月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

4.5心が揺さぶられた。

2008年11月28日

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
GB

4.0音と映像の絶妙な表現

2008年6月17日

泣ける

楽しい

興奮

 テープレコーダーで集めた音の物語。
 シャワーの音は雨の音に、手のひらを指で叩くと滴が落ちる音に、唇を鳴らして蜂の羽音に……。
 それらを繋げると、雨が上がって、蜂が花に舞う、みずみずしいストーリーができ上がったのです。
 鮮やかな映像のイメージが立ち上がり、ぞくぞくするほどの感動を覚えました。

 空のドラム缶を吹くと竜の鳴き声に、工場の機械の音が恐ろしいお城の轟音に、ミルコは様々な音を創造していくのです。
 目をつぶっていても、生き生きとした世界が繰り広げられていきました。

 この映画は、音の美しさを教えてくれると共に、枠に捕らわれず可能性にチャレンジしていく、自由な精神の発揚を描いています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シンコ