ブラック・レイン

劇場公開日:

ブラック・レイン

解説

「ブレードランナー」「エイリアン」のリドリー・スコット監督が、マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作ら日米の豪華俳優陣を迎え、大阪で本格ロケを敢行して撮りあげたクライムアクション。

汚職の嫌疑をかけられたニューヨーク市警の刑事ニックは、同僚チャーリーと訪れたニューヨークのレストランで、日本のヤクザ・佐藤が別の日本人を刺殺する事件に遭遇する。激しい格闘の末に佐藤を逮捕したニックたちは、大阪府警に彼を引き渡すため日本へ向かうが、大阪の空港で逃げられてしまう。言葉も通じず捜査権限もない大阪で佐藤の行方を追うニックとチャーリーは、監視役の松本警部補とともに捜査を進めていく。しかしそんな彼らを挑発するかのように、佐藤が新たな事件を起こす。

後に「スピード」シリーズの監督を務めるヤン・デ・ボンが撮影を手がけ、「レインマン」のハンス・ジマーが音楽を担当。松田優作のハリウッドデビュー作にして、彼が最後に出演した劇場映画作品となった。

1989年製作/125分/アメリカ
原題または英題:Black Rain
配給:シンカ
劇場公開日:2025年1月24日

その他の公開日:1989年10月7日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第13回 日本アカデミー賞(1990年)

ノミネート

外国作品賞  

第62回 アカデミー賞(1990年)

ノミネート

音響賞  
音響効果編集賞  
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映画レビュー

4.5ブレードランナー

2017年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

大阪の街を、まるでブレードランナーのセットのような近未来に見せる撮影が素晴らしい。知らない人に続編だと教えたら信じてしまうのではないか。
こんな風景が普通に存在していた当時の大阪もすごいが、だれもこんな風に大阪を撮影した人が日本にはいなかったし、今もっていない。『ブレードランナー』と並んで、全盛期のリドリー・スコットの美的センスを堪能できる1本だ。
ちなみに撮影監督は後年『スピード』で名を馳せたヤン・デ・ボン。

異国文化の衝突を刑事の友情を軸に描いた犯罪ドラマだが、当時の作品としてはまだ日本への理解がある方ではないか。日本経済好調の反動のジャパンバッシングなどもあり、奇異な文化を見下すような作品も見受けられたが、少なくとも悪役含め、日本人を非常に力強く描いている点は評価されるべき。

知られている通り松田優作の遺作だが、本作を観ると本当に惜しい役者を亡くしたものだと思う。

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杉本穂高

4.50283 ここホンマに大阪か?

2024年12月30日
PCから投稿

1989年公開
松田優作レストランに音もなく入店。
煙草を吸うがアメリカ産は不味い、と捨てる。
目ひんむいて「おとなしくしてろ」
冒頭からシブい!
偽警察にて脱出する松田優作お祈りのポーズもイイ。
阪急32番街
道頓堀グリコ橋
見慣れた街なのに異国情緒満載
リドリースコット魔術最高。

誰か英語のわかるやつはいないのか?とイラつく
マイケルダグラス。
オーライジェントルマン 神山繁が即答。
私がお供します、と高倉健。
脚本の濃さが目立つ。
レイチャールズ「マサヒロマツモト!」と紹介し
洒落たネクタイをつけろと高倉健にプレゼントする
アンディガルシア
ガッツ石松「こらアメ公!」
大人の風情ケイトキャプショー
一つ一つが印象的。
あー国村隼もチンピラ役で出てました。

ドスが地面と交差し火花を散らすアイデアは抜群
製錬所(新日鉄堺?)で銃撃寸前を妨げるキンキラキンの
トラックなど日常すべてがリドリースコットの手にかかると
すべて異世界へ様変わりする。
90点
初鑑賞 1989年11月29日 梅田スカラ座
パンフ購入¥400(税込み)
配給 UIP/パラマウント映画

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NWFchamp1973

4.5日本が舞台でこんなにちゃんとした映画があったことに驚き アウトロー...

2024年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

日本が舞台でこんなにちゃんとした映画があったことに驚き

アウトローなメリケンポリ公が頭固いジャップポリスと絆を深めつつジャパニーズヤクザと戦うだけで物語としては大したことないのだが

ロケ地や日本への敬意、そして俳優で素晴らしい作品になっていた

ロケ地はネオジャパンではなく、当時の日本そのもの
日本と言ったらこれだよねという軽率な物は置いたりせず普通の街中
屋内だけでなく実際の街中のシーンも多く
日本でこんな映画撮れたんだなと感動した

警察の気質やヤクザはリアルというと語弊があるが敬意を感じた
アメリカンイメージヤクザではなく極道物から飛び出てきたヤクザ

そして俳優達の演技の素晴らしさ
日本の昔の俳優は凄まじかったんだなと

メインの俳優だけてなく脇役達も良かった
チンピラ感出まくってたし、銃を撃っても違和感なかった

アクションや爆破もあり古臭さを感じない
むしろ昔だからこそ作れた作品

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高い坂

4.0アメリカのデカと日本のデカのバディがアツい!松田優作が!!かっけぇ!

2024年8月22日
iPhoneアプリから投稿

いや〜総じて渋かったっすね〜!!
松田優作の、まっっっすぐで迷いのない目に凄く惹き付けられました!迷いなくナイフを突き立ててくるあの迫力すごい…!
あまり日本の古い映画は見たことなかったので、高倉健が演じているところを初めて見たんだけど、いや〜渋い!!かっこいいわぁ〜
賄賂を受け取ったりと割と不真面目刑事だった主人公が、成長していくのがよい!あと、結構口も態度も悪いのも好き!真面目すぎる漢、高倉健との対比が面白かった!クラブ?でカラオケするシーンすき!
ラストの偽札の原本?を渡すシーンすき!
高倉健の「私のことも、チャーリーのことも裏切るということだ」ってセリフも(ちとうろ覚えだけど)よかった〜

あとは、タイトルにもなってる「ブラックレイン」、「あーやっぱりそのブラックレインなんだ」って思った。笑
急に、ww2の話がでてきてビックリしたけど、ちょっと鳥肌ものなシーンでした!
私はこの時代の日本には生まれてないけど、ちゃんと日本で日本人が日本人の役をやっていて、地に足着いた日本だったのが良かったです!

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とも