パラダイスの夕暮れ

劇場公開日:

解説

仲間の死によって独立の道を断たれた、ゴミ収集車の運転手ニカンデル。スーパーのレジ係イロナに恋をした彼は、彼女をデートに誘ったものの、ビンゴ会場に連れて行ってしまい大失敗。ところが、仕事をクビになったイロナが彼のもとに転がり込んでくる。2人の関係はうまくいったかのように見えたが……。アキ・カウリスマキ監督の長編第3作。主演は、カウリスマキ作品には欠かせない
マッティ・ペロンパーとカティ・オウティネン。

1986年製作/80分/フィンランド
原題:Varjoja paratiisissa
劇場公開日:2002年

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Villealfa OY

映画レビュー

3.5この映画は「枯れ葉」の前編だ

2024年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画を観終わったあと、カタルシスを得た。「救い」と言い直してもよいだろう。世界中の多くの人々が、なぜアキ・カウリスマキの映画を観るのかわかるような気がした。
登場人物の二人は、出てくる音楽や、ジュークボックスでわかるように、60年代風。しかし、SONYの最新のビデオ機器などが出てきて、80年代の中頃を背景にしていると知れる。この映画の二人が人を代えて、2020年代に浮遊したのが、「枯れ葉」ではないか。
主人公の二人、ごみ収集が仕事のニカンデル(マッティ・ペロンパー)とスーパーのレジ係イロナ(カティ・オウティネン)は、そのまま「枯れ葉」の二人、飲んだくれの金属工ホラッパ(ユッシ・バタネン)と、スーパーのレジ係をクビになるアンサ(アルマ・ポウスティ)に引き継がれる。この映画に出てきた音楽の中で、一番気になったのは「ともしび」か。ロシアの曲なのに、まるで日本の歌謡曲のようだった。
少し驚いたのは、ニカンデルの妹が精神を病んでいたこと。ニカンデルが、イロナとせっかくデートに漕ぎ着けても、用意した食事は食べてもらえずビンゴに行ったり、せっかく二人になっても話すことが何もなかったりしたことと、共通するのかも知れないと思った。ただ彼は、正式のレストランには足元を見られて入れてもらえず、バーガーを食べた時も、二人でいるだけで満足そうだった。それに比べ、イロナは奔放。
なぜ、この映画を観て、私たちは救われた気持ちになるのだろう。ニカンデルの最後の誘いに、イロナが応じたからに尽きる。ニカンデルは、心の中の思いと外に出る言葉の間に、また自分と相手との間に、とてつもない距離があるから、彼の心からの思いが相手に伝わった時の喜びは、想像に絶するものがある。たとえ、結果としてうまく行かなかったとしても。ただ、ニカンデルを演ずる俳優は、とても酒が強そうには見えなかったことが気になった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
詠み人知らず

4.0ヘルシンキの街の片隅で・・・‼️

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

カウリスマキ監督の恋愛映画の秀作‼️同僚の死に落ち込むゴミ収集車の運転手ニカンデルと、スーパーのレジ係の仕事を突如クビになった女イロナ‼️厳しい現実での二人の恋模様が、淡々と情感込めて描かれる‼️例によってセリフは極端に少なく、主演の二人も感情を表に出さず、無表情に演じていて、そこがまたリアル‼️いきなりニカンデルがプロポーズ、フツーに承諾したイロナと船に乗って新婚旅行に出かけるラストシーンが微笑ましい‼️カウリスマキ監督の演出はフィンランドの底辺に生きる人々への愛に溢れてますね‼️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
活動写真愛好家

3.0愛おしい。

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単調な日々の生活中の、唯一のハリは恋だった。
今や、当時ほど単純ではない世の中に身を置いてしまうと、相手を求める方法論に歯痒さを感じるが、そこが痛く愛おしく思えてくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

4.0フィンランドの男もつらいよ

2023年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アキ・カウリスマキが山田洋次と違うのは、主人公への共感だ。
山田洋次は、寅さんのことをこんな迷惑な男にも一分のいいところがある、と冷静に冷徹に描くが、アキ・カウリスマキは、これはオレだ、と描く。
愛想がなくて、良いところは悪いところないところ、女を喜ばせることなどできない、でも喜ばせたいとは思ってる、という、オレを最大限の共感で描き切る。
彼女が突然会いに来て嬉しい、約束を破って来なくて寂しい、それを無表情だけどしっかり伝わる演技で伝えきる。
観ていると、オレたちは1人じゃない、と思えてしまう。
彼女が来なくてつらい、そのときの顔をきたらもうキュートすぎてたまらないよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あした
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る