トランスフォーマーのレビュー・感想・評価
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ドガン、ガシャーンの衝撃音が続きますのでくれぐれもスタミナをつけられて鑑賞ください
もともと『トランスフォーマー』とは、玩具メーカーのタカラ(現タカラトミー)より発売されてきた変形ロボット玩具シリーズの総称なんですね。
『トランスフォーマー』には、「トランスフォーマー」と呼ばれるロボット生命体が正義の「サイバトロン(AUTOBOTS)」と悪の「デストロン(DECEPTICONS)」に分かれて戦っているという背景設定が存在し、「マーベル・コミック」(ニューヨークに本社を置くアメリカの漫画出版社)によって漫画やアニメも作成されてきました。
近年はリメイクコミックなどが出版され、こちらは日本語版がジャイブより出版されています。
ということで、想像を絶するCGが冒頭から続く本作は、パニック映画で緊張の連続かというとそうでもないシーンがあり意外でした。どのように意外であったかというと、ストーリーのベースが日曜日の朝テレビでやっている『合体ロボ』シリーズのそれと類似しているからです。
無機質な金属生命体という割には、登場するメカにキャラクターが設定されていて、意外とファンキーだったり、シャイだったりします。変身したスポーツカーが主人公に、カッコ悪いとすぐさま「変身」して、新車に変わってしまうなどお茶目な一面を見せたりします。
べたな笑いを誘うところもあり、『合体ロボ』的なお話が、それを見慣れている日本人にとって受け入れられるかどうか、評価が分かれそうです。
あと映像はすごいのですが、何しろ全編にわたって、ドガン、ガシャーンの衝撃音が続きますので、台詞が聞き取れず、ストーリーからおいて行かれるところもありました。
1回見ただけでは、分かりにくいかもしれません。それでもCGの完成度は高く、こんな映像が可能なのかとおどろかれるでしょう。衝撃音の連続は結構見ているだけでれます。くれぐれもスタミナをつけられて鑑賞くださいね。
しかし「宇宙戦争」といい最近のスピルバーグは、地球外生命体とのコンタクトが以前のフレンドリーなものから徹底した侵略に変わってきています。UFO研究家の間では、UFOの存在を隠蔽している米軍とスピルバーグとはリンクしており、彼がどんな映画を製作するかで、現在の地球外生命体と地球の関係が分かるものなのだそうです。
地球人が争っているばかりだと、「刀狩り」として映画で描かれているような地球介入が現実のものとして起こりうるのでしょうか(^^ゞ
バンブルビーだブーーン
トランスフォーマーは
とにかく映像がすごい。
マイケルベイの好きなキケン実写映像に加え
ILMの山口圭二をキーマンに技術の高さをみせるCG
とにかくそれだけでも見る価値ありです。
そして、ストーリーもわかりやすく、雑じゃないので
とても面白いです。
シャイア・ラブーフのセンスが
TVシリーズの「トランスフォーマー」らしさを
ミーガン・フォックスのセクシーさがドキドキする展開を支えてます。
もちろんトランスフォーマーたちを忘れてはいけませんが
今回はバンブルビーがとってもカワイイと思いました。
あと驚いたのはギャグ。
アイランドの時は控えめだったようですが、今回は随所に・・・
マイケルベイが、火薬だけじゃないってのが
わかりますね。
あとeBayやPanasonic SDなど
企業コラボの部分も、現代っぽさを出してて
面白かった。 (こういう演出大好物)
ただ、音が全体からすると不満。
トランスフォーマーたちがハッキングするときの
あの!!音は良かったんですが、
特に、ちっちゃいコンポのトランスフォーマーが
動く音が、、、
それに、曲も、印象にのこるテーマ曲でもいっぱつ
あったらおもしろかったんだけど
シーンごとに盛り上がるものの、グッと来ない。
ラジオの曲を台詞代わりにするってのも
飽和気味なかんじだし、もっと音が新鮮だったらなぁ。
TVアニメを見てたので
オプティマス⇒コンボイ
ディセプティコン⇒デストロン
みたいな差もすこーし気になりました。
でも見なきゃ確実に置いて行かれますよ!!!
新宿プラザはオススメ。
ジョン・ヴォイトはやっぱりラムズフェルドに似ている
"キューブ"なるものを都市に運ぶ展開に「市街戦になるだろ。なんてバカな話だよ」と思ったもんだが、いざ市街戦を観てみると「真っ昼間の市街を舞台に、複数のロボット&人間の戦いをこれだけ違和感無く描けるのを見せたかったんだよ!どうだ!!」というILMの鼻息を感じ圧倒された。こりゃ凄い。
だいたいCGを売りにしている大作でも夜間が舞台であったり、対決する敵が結局一匹だけとかでお茶を濁してきたもんである。それを思えばCGによる表現は、また一歩進化したように感じる。
演出はあいかわらずベイな感じ。低い斜めのアングルから捉えた車、軍人のスローモーション、夕陽を飛ぶヘリ…こんなもんがカッコイイと思ってるところがベイの厚顔で恥ずかしいところだけど、厚顔故にか話運びに迷いはなくテンポは良い。こってりした笑いもベイならではだけど嫌いじゃない。恥ずかしながら巨大ロボットの一軒家隠れんぼ、両親のボケっぷり、お約束のアンソニー・アンダーソンにはだいぶ笑ってしまった。
期待のシャイア・ラブーフはヒロイン共々よく頑張っており、ロボットとの交流に説得力がある。トビー・マグワイアのような「CGを超越した個性」まであと一歩か。
残念なのは、中盤以降の謎の組織や政府との絡みが退屈なこと。ジョン・ターロゥーロの怪演も悪い意味で場をさらってしまっており、それまでのラブーフの頑張りを台無しにしている。
CGが半端じゃなく凄い!
最近の試写会には、中学生の息子と一緒に行く事が多くなっています。
息子はケーブルテレビで再放送している昔のアニメ版「「トランスフォーム」を観ているので、
私より詳しいようです。
この映画に関する私の予備知識は、
*スピルバーグ&マイケルベイのコンビによる超大作!
*とにかくCGが半端じゃなく凄いらしい!
*昔のアニメが元になっている
*日本では売れなかったが、アメリカではおもちゃがヒットしたらしい
まぁ、そんなところです(^o^)
実際のストーリーへの予備知識は、ほとんどゼロです。
観る前のイメージとしては、「CGが凄いだけのくだらない映画」といった感じでした。
いやぁ〜やられましたぁ〜(o^0^)o♪
こりゃ凄いですよ〜♪♪
さすが、スピルバーグ&マイケルベイですね(≧◯≦)ゞ
最近ハリウッド映画はCGに頼ってばかりでイマイチだなぁと思っていましたが、これはCGを最大限に生かして面白くなっている映画です。
2時間20分飽きる事無く楽しめました(*⌒▽⌒*)b
ストーリーは単純だけど、充分に楽しませてくれます。
CGは、もうとにかく凄いです。
「ハリーポッター」や「ロードオブザリング」なんて幼稚園レベル、、、、
「スパイダーマン」や「ダイハード4.0」みたいにCGに頼っているだけではありません。
CGってこうゆう風に使ってくれると、その凄さに圧倒されますね。
でもおじさんはあまりのスピードにどっちが敵か味方か解らなくなってしまったのですが、
息子曰く、「目の色が違うんだよ!」との事です。(途中で教えて欲しかったぁ、、、)
あっ、それから最後の字幕が始まっても、すぐに席を立たない方が良いですよ〜♪♪
マイケル・ベイへ、ごめんなさい
僕はマイケル・ベイ監督が嫌いであった。
唯一僕が見た彼の作品はアイランドだけであったが、只馬鹿みたいにたくさんアクションシーンを盛り込めば映画として成り立つだろう、という作風に嫌悪感を抱いた。
以来、映画鑑賞の際は、彼の作品は極力避けるようにしてきた。ところがである。
今回トランスフォーマーの監督を引き受けたのはほかでもないマイケル・ベイ。
僕はプロデューサーであるスピルバーグに怒りさえ覚えた。
しかも予告編を見たときビースト・ウォーズ世代の僕にとって、なぜ人間が出て来るか謎であった。
もうすでに映画への期待などないに等しかった。
が、今日映画を見終えて、マイケル・ベイに言いたいことが一言ある。
すみませんでした。
完全なる僕の敗北です。
今までのご無礼お許しください。
まず始めに、宣伝文句である映像革命のことだが、これは決して伊達ではない。
スタッフ一人一人が時間をかけ、丁寧にこつこつ作り上げていってできた賜物だ。
ホントに細かい部品一つ一つがトランスフォームしていく。
これほどの爽快感はない。
次にこの作品の映画力。
映画とは”画”を”映”す芸術である。
しかし、画を映すだけでは足りない。
最初絵画が白黒であるように、映画は最初何の色もついてない。
映画をより鮮やかにするために、色を塗る。
その色とはシナリオや特殊効果などである。
この映画の色が全く偏っていないのに驚いた。
最初からアクション映画だと思って構えていたのに、キャラクターに感情移入しやすいほどストーリーがしっかりできている。
特に笑えるシーンが多かったのはびっくりした。
さらに、等身大のヒーローであるシャイア・ラブーフ。
彼の魅力なしにこの映画は成り立たなかった。
このように、この映画はさまざまな色が組み合わさってできた映画である。
最後に、この作品はスピルバーグの作品であること。
様々な所にマイケル・ベイからスピルバーグへのオマージュを散りばめさせている。
スピルバーグのファンならニヤリとする場面が少しはあるだろう。
もう一度言おう。
マイケル・ベイ、完全に僕の負けだ。
ごめんなさい。
ブラボー!
私の今年の一押し映画です!!
笑いあり、興奮あり、泣きもあり・・・
またCGと実写の境がわからない・・・
何もかもすごい映画だと思いました。
続編制作決定とか?!
車好きの方にもお勧めです!
わかりずらい部分があるので、、、
じっくり観察しながら見るのがコツかな?
すごい!
他の方も書いてらっしゃいましたが、ジュラシックパークで動き回る恐竜を見たときの興奮に似ています。
SFXであることはわかっていても、どうやって作ったのか知りたいですね。
「ここまでやれるのかぁぁ」
映画館に足を運ぶべき映画、これにつきます。
たしかに、ストーリーの方は子供だましみたいな部分もあります。
が、しかし、元ネタが子供向けアニメですし。
と、思うといきなりシリアスな戦闘シーン!!
まぁ、とにかく「ドカーン、バカーン」の連続
しかもスピード感がすごい。
ディズニーリゾートのアトラクションに似た興奮があります。
体感映画ってとこですかね。
ちなみに、自分は前日談の小説を読んでから見に行ったので
仕組みは理解しやすかったです。
実際にキャラクターが出てきたときに、「おぉ」という感慨深いものもありました。
で、「泣ける」にチェックです。
SFが苦手な方も是非体験しに行ってみてください。
ロボットの変身シーンは圧巻
CMを見て、これは見なきゃ!と思いましたが、
この映画は映画館で見るべきですね。
ストーリーは超単純で小学生以下向けの内容なのですが、
映像のド迫力のお陰で大人も楽しめる娯楽作品だと思います。
ロボットなんて~と言っている女性の方でも楽しめるのでは^^
単純で無理はありながらも途中までは話に引き込まれていた
のですが(私が単純だから?!)、終盤の展開にいささかガックリ。。。
もうちょっとクライマックスには盛り上がりが欲しかったです。
小学生のころ見てたら、絶対に終わった後、
兄弟でトランスフォーマーごっこをしていたでしょう(笑)
衝撃度は、ジュラシックパークを初めて見た時に似てます。
全然あっちの方が映画自体の完成度は高いんですけどね。
中学生や高校生で付き合いだしたばかりのカップルにお薦めかも。
へたにラブロマンスや社会派映画を見ちゃうより、
見終わった後の会話に困らないかもしれません。
内容が無いストーリーをここまで実写で撮りきった
ハリウッドに乾杯といったところです!!
マイケル・ベイにしては上々の厨房映画
マイケル・ベイ作品と言えば、やれ「話が支離滅裂で脚本がひどい」とか、「人間が描けていない」とか、「キャラクターに対する愛情が感じられない」とか、「カメラワークがメチャクチャで、観客は何が起きているか分からない」とか、文句を言い出したらきりがないんだけど、こと本作に関して言えば、それらの文句を上回るだけの、いい意味での厨房魂が炸裂している。
おそらくそれは、ベイの後ろにオタク道の大先輩であり、業界の重鎮であるスティーブン・スピルバーグが控えていたからで、ベイがスピルバーグが喜んでくれる映画を目指した結果だろう。それが幸いしてか、ベイの作品にしては上々の厨房映画に仕上がっている。
なお、本作の最大の魅力は、色々な乗り物がロボットに変形し大活躍を繰り広げるということに尽きるが、それらのアクションやスペクタルを支えるだけの人間のドラマを、“人間代表”のシャイア・ラブーフが一人で体現していたことは見逃せないと思う。「インディー・ジョーンズ」最新作にも抜擢された彼の今後に注目したい。
アクションだけ観ましょう
これはストーリーがどうとかいう映画じゃないですね。
もう単純にアクションを楽しむっていうか、ロボットの変身シーンと戦闘シーンだけを興奮して観てました。
いや、最初はストーリーも注目してたんですよ。
冒頭の戦闘機が変身する所も緊迫感ばっちりだし、バンブルビーがラジオで会話するってアイデアも秀逸だと思ったし…只、急に沢山のロボットが出現して、しかも普通に話しだしてからトーンダウンしてしまって…ああ、もうストーリーは無視しようという…
しかし!この映像体験は映画館で是非観るべきだと思いますよ!!そこだけに絞って観ましょう。
ヤンチャ坊主、襟元を正す
基本的にはいつものベイ・ムービーだ。笑えないジョークのオンパレードに画面を覆いつくすモノ・モノ・モノ。派手なら何でもいいという大雑把な演出でディテールは二の次。ロボットたちが取っ組み合いを始めたら最後、スクリーン上で何が起こっているのかサッパリわからない。
ただ、今回はスピルバーグが後ろに控えていることで明らかな変化が見られる。まず人があまり死なない。無駄に暴力的で主要キャラ以外は虫けらと言わんばかりの不遜な態度が画面上から消えた。それから等身大の人間視点でのバトルシーンの挿入。「ジュラシック・パーク」におけるヴェロキラプトルとの対峙シーンに相当するマイナーな闘いが随所で描かれる。それにティーンエイジャーの少年が主人公というのも、冴えない少年の感情表現には何の興味もなさそうなベイ主導の映画にはありえない構成。親の監視の中、ヤンチャ坊主が少しだけ襟元を正した映画という印象だ。
完全なるプロパガンダ映画
完全に宣伝にだまされました。
映像はすごいリアリティです。昼間の市街戦など、マァ、よくぞここまでと感心しますね。
しかし、この映画、最近の米国の軍事行動の正当化を少年たちに洗脳するための映画としか思えませんね。あからさまに、「犠牲者はつきもの」を連呼するあたり、イラク派遣を正当化させたい思惑がバレバレです。
それに、中盤からは完全にお子様向けの展開。ハリウッドらしい笑いがおもしろいだけで、ストーリーの展開はむちゃくちゃだし、出演者の演技も2流もいいところ。映像がすごいだけに、もったいない映画ですね。
てっきり、私は、宇宙戦争のようなシリアスな展開を期待したのですが、がっかりです。間違っても、カップルで見に行ってはいけない映画です。親子か一人で見に行く映画ですね。ただ、映像を楽しみたいなら、絶対に映画館で見るべし!
究極のアトラクション映画!
深みだとか、感動だとか、緻密なストーリーを求める観客は、そもそもこの作品を選ばないはず。
今まで未体験の物凄い映像を大画面で何も考えず楽しむ映画です。
物語は、ロボットものに三流青春ドラマがくっついた物の様だけど、ロボット達は巨大なのに可愛いし、とにかく戦闘シーンには痺れます。
良くも悪くも監督はマイケル・ベイ。
頭空っぽにして、楽しみましょう!
底が浅いのか深いのか・・・
ロボットの変形がワンカット、2万ものパーツが同時に可動するさまが観られる!!
それだけ。
それ以上でも以下でもない。
もともとのアニメ「トランスフォーマー」好きは中盤のドラマがかったるいだろうし、日本の広告を見てシリアスものだと思ってる人は途中から口あんぐり、だろうな。
こういう「子供向け」企画を力技でやってしまうあたり、ハリウッドはものすごく懐が深いのか、ほんとに深刻なオリジナルのネタ不足なのか・・・。
男子の夢
敵が狙う“オールスパーク”の在り処がばれて、「ここから35キロ(正確な数字は忘れたが)先にある街中でヘリに渡そう!」「それは名案だ!」と、何がどう名案なのかわからないが、それでわざわざ市街地のど真ん中に移動して、そこでドンパチが始まる。なんのことはない、要は街中でロボットたちを大暴れさせたいだけじゃないか(笑)。そんなツッコミどころが満載なのは、毎度おなじみ、いつものマイケル・ベイ映画でございます。
それでもなんでも、結局はロボットの完全変形をワンカットで再現したVFXと、スピード感と重量感にあふれたアクションの迫力で、細かい突っ込みは吹っ飛んでしまう、まさに力技。こんな映画も、夏だからいいじゃないかという気にさせてしまうパワーはあると思うし、なにより子どものころ、想像の中やアニメで見ることでしか叶わなかった男子の夢が実写で描かれている! それだけで楽しくてしょうがない。
この夏イチオシの大作
たくさん登場しても互いに作用しない人物、ひたすら大音量&めまぐるしく動きまくるカメラで、これでもかと観客に迫る緩急のないアクション……相変わらずのマイケル・ベイ印が満載だが、それでも興奮を覚えずにいられないのは、見事なVFXで命を吹き込まれたトランスフォーマーたち。日本のアニメの十八番だったロボットアクションを、ついにハリウッドは現実のものとした。そういえば「エヴァンゲリオン」の実写化なんて話もあるが、それも可能だと思わせる技術力に感服。ここまで出来るなら、ロボットのアクションにもっとバリエーションが欲しい(結局のところ殴りあうか撃ち合うばかり)と、より多くを求めてしまうが、それは続編に期待。途中途中にはさまれる、無駄にハイテンションなコメディ的要素(特にサムの家族)は能天気すぎると思わなくもないが、視覚的な興奮だけで十二分に楽しめる、この夏のイチオシの大作。
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