ダーティハリー

ALLTIME BEST

劇場公開日:1972年2月11日

解説・あらすじ

サンフランシスコで無差別狙撃事件が発生。犯人は警察に対し、10万ドルを支払わなければ、次の犠牲者を狙うと通告してきた。殺人課の刑事ハリー・キャラハンは必死の捜査の果てにサソリと名乗る犯人を追い詰め、ついに逮捕する。しかしハリーの暴力行為が原因で、犯人は釈放されることに。その後、スクールバスがジャックされるという事件が……。 44マグナムをぶっ放す凄腕刑事ダーティハリー、シリーズ第1弾。クリント・イーストウッドの当たり役であり、ドン・シーゲルの代表作でもあるバイオレンス・アクション。

1971年製作/102分/PG12/アメリカ
原題または英題:Dirty Harry
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1972年2月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

映画レビュー

3.5 私はポパイ派ですが・・・

2025年11月4日
PCから投稿

 Cイーストウッドのキャラハン刑事も最高にカッコイイですねぇ。娯楽映画としては見所満載です。前作までのマカロニウエスタンのノリなのでしょうか?知らんけど。
 同年に制作された「フレンチコネクション」のGハックマンのポパイにも負けないくらい破天荒で魅力的な刑事の役を演じたこの人。この後、監督としても多くの作品を世に出していくのですが、数十年後に手がけた日本での米国との戦争を題材にした「硫黄島からの手紙」といった問題作で、強く心を打たれることになるとは思いもよりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
おまつ

4.0 荒っぽい刑事ものの名作

2025年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

 サンフランシスコで無差別狙撃事件が発生し、サソリと名乗る犯人は警察に10万ドルを要求。市警のハリー・キャラハン刑事はサソリを逮捕するものの、ハリーの強引な捜査手段が原因でサソリは釈放されてしまう。その後、サソリはスクールバスをジャックし。
 シリーズでは、今作が一番おもしろいと思います。久しぶりの鑑賞でしたが、現代の感覚で観ると意外に落ち着いた展開です。序盤に張られた伏線の確認で、弾の数をきっちり数えてみました。確かに最後に残っているのかどうかわからない、ちゃんと辻褄が合っていました。
 50年以上前の作品で、クリント・イーストウッドの人気を決定づけました。出演時、もう40過ぎていましたが、未だに活躍とは恐れ入ります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

3.5 映画終活シリーズ

2025年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

1971年度作品
役者としてのクリント・イーストウッド作品は「荒野の用心棒」シリーズもそやけど、なんか一緒やな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あきちゃん

4.0 起承転結でシンプル

2025年10月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

ドキドキ

ハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)がとにかく格好良い
序盤のエピソードでみせる渋い笑顔も印象的

今回は字幕で観たが字幕の良さを再確認

映画「ゾディアック」に通じるものがあり感慨深い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よう

「ダーティハリー」シリーズ関連作品