グロリア(1980)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

組織を裏切り、命を狙われていたジャックは同じアパートに住む女性グロリアに息子フィルを預ける。その後、ジャック一家は皆殺しに。一方、グロリアはフィルをつれてアパートを脱出。子供嫌いのグロリアは、一時はフィルを手放そうとするが、結局その子を連れて逃走を続けるハメに。やがて彼女は組織に乗り込む決意をするが……。タフなヒロインの活躍を描くハードボイルド・ドラマ。

1980年製作/121分/アメリカ
原題または英題:Gloria
劇場公開日:1981年2月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 ゴールデングローブ賞(1981年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) ジーナ・ローランズ

第37回 ゴールデングローブ賞(1980年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) マーシャ・メイソン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0少年を預かることで保護者としての自覚が芽生える

2024年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 逃走劇なのにストーリーは緩慢に進む。逃亡する主人公一行を追うギャング達にも、グロリア達を本気で捕まえようとする必死さを感じられない。結局最後は話し合いで決着をつけているし、長時間逃亡する意味があったのかさえ疑問に思う。

 だが、逃亡劇よりもどちらかというとグロリアと少年の関係性を描くシーンに重点が置かれている。多分、子供のいない独身女性が、少年を預かることで保護者としての自覚が芽生え成長する点にストーリーの主眼があるのだろう。ただ、大したエピソードも無く面白いとは思えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
根岸 圭一

3.0私が知らないだけの大女優

2024年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

キネマ旬報で主演のジーナ・ローランズが大々的に特集されていたので、
そんなに凄い女優なのか?!と主演映画の中で何となく聞き覚えのあった「グロリア」を観ました。
「こわれゆく女」は観てないので、女優としての評価は避けますが、
アラン・ドロンと同列で特集されていたので、私が知らないだけの大女優なんだろな、
という程度の感想でありました。
映画の方は面白くなくはない、と言ったところでしょうか。
6歳の男の子にイライラしながら観てました。最初から最後まで。
「あれっ?!これ観てるかも」というシーンもあり、
もし、そうだとしたら、やはり私は40数年前と何にも変わっていない?!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぜん

5.0やっと観れたぁ‼️

2024年9月20日
iPhoneアプリから投稿

おばあさん強ええな\/\/W
最初の発砲シーンで(え?え?撃つの!?( °o°)…)
グロリアかあ〜…響きがいいよね〜
かっこいい
その後が気になるよね〜!
「切腹」での最後の「果たし」の時やカウボーイビバップに通じるモノがあるよな
レオンもグロリアをインスパイアしている所が見受けられる

リュック・ベッソンがまだ不在だと!ふざけんな!
誰なんだ!いったい誰がリュック・ベッソンよりも前にこんな天才な映画が作れるんどああ!?!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミスター

3.5【胆が据わった子供嫌いな”組織”のボスの情婦だった中年女性と、”組織”の秘密が記された手帳を託された生意気な男の子が“組織"と対峙する中で芽生えた母性と和解を描くハードボイルド作品。】

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU