エミリー・ローズ

劇場公開日:2007年3月11日

解説・あらすじ

悪魔にとり憑かれた女子大生エミリー・ローズにムーア神父が悪魔祓いを施すが、エミリーは死亡。ムーアは過失致死罪の容疑で裁判にかけられ、野心的な女性弁護士エリンが彼の弁護を担当するが……。実話を基に描いたオカルト・ホラーで、全米初登場ナンバーワンを記録。監督は「ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ」のスコット・デリクソン。撮影は「ブラッド・ワーク」以降のクリント・イーストウッド作品を手がけるトム・スターン。

2005年製作/120分/アメリカ
原題または英題:The Exorcism of Emily Rose
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2007年3月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5 Court Room Horror

2020年6月16日
PCから投稿

知的

An exorcism movie that unpacks the horror story in the court room is an interesting choice. It gives the film opportunity to explain the scientific debunking of exorcism, and the lawyer, who's defending the priest who performed the ritual, is tasked with using the supernatural as a defense. An amusing genre cocktail, I wonder where else it has been done. The movie is not so much for scares.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dan Knighton

3.5 【”恐れ慄いて自分の救いを達成しなさい。ピリピ人への手紙、第2章12節”今作は実際に在った悪魔憑き裁判を描いたオカルト法廷劇であり、自らを犠牲にし、悪魔の存在を証明した少女の物語なのである。】

2025年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

■幻覚に襲われて痙攣を引き起こした信仰深い女子大生エミリー・ローズ(ジェニファー・カーペンター)は、それを悪魔の仕業だと確信し、ムーア神父(トム・ウィルキンソン)に助けを請う。
 だが悪魔祓いの儀式も虚しく医学療法を拒否したエミリーはやせ細り、身体中に自傷を負い、命を落とす。ムーア神父は過失致死罪で起訴され、彼を助けようと弁護士のエリン(ローラ・リニー)彼の弁護を引き受ける。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・日本では、サタンという概念よりも怨霊、悪霊という概念が強いが、キリスト教圏(特にカトリック教)では、古来より厳然と存在する。
 そこには、バチカンのローマ法王をトップとした、サタンと対峙する闇の歴史がある。サタンと対峙するのが”エクソシスト”である。

・今作は事実を基にしたオカルト映画であるが、主にはムーア神父が有罪か無罪かを裁く法廷劇が中心である。
 だが、その構成が従来のオカルト映画とは趣が異なり、観ていて斬新なのである。

・エミリー・ローズを演じたジェニファー・カーペンターの憑依演技は、壮絶であり今作のみごたえを高めているであろう。

■今作では、弁護士のエリンはサタンと対峙するムーア神父がエミリーの内部に居た6人のサタンの悪魔憑き儀式のシーンが描かれ、その音声が法廷で流される。提供した博士は事故死するが・・。
 そこでは、壮絶な音声の中で【エミリーが選択し、それを悪魔憑き儀式が失敗した後に残した決意を示した手紙と、彼女の墓石に刻まれた、”恐れ慄いて、自分の救いを達成しなさい。ピリピ人への手紙、第2章12節”】の考えが明らかになるのである。
 そして、陪審員たちはその場でムーア神父に対し、有罪を言い渡すが、彼らの代表は”今日で有罪が終了した事にする。”と提案し、裁判官はそれを認めるのである。

<今作は実際に在った悪魔憑き裁判を描いたオカルト法廷劇であり、自らを犠牲にし、悪魔の存在を証明した少女の物語なのである。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

0.5 こんな裁判があるのか最後まで慣れなかった!!

2025年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
𝖒𝖚𝖓𝖆𝖈𝖞

3.0 悪魔の憑依

2025年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悪魔が憑依し、エミリーが恐ろしい声で叫び続け顔の表情が自由自在に歪んだり体を硬直させたりと物凄い迫力で鳥肌が立った。法廷のシーンが多いからこそホラーのシーンが際立っていた気がする。神父が気の毒だったが最後は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆうき

他のユーザーは「エミリー・ローズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。