ライオン・キング ムファサ
劇場公開日:2024年12月20日
解説
同名の名作ディズニーアニメを、最新の映像技術を駆使して実写もアニメーションも超越した“超実写映画”として新たに映画化した2019年製作の「ライオン・キング」。その前日譚として、若き日のムファサ王とスカーの兄弟の絆を描く。
息子シンバを命がけで守ったムファサ王。かつて孤児だったムファサの運命を変えたのは、後に彼の命を奪うスカーとの出会いだった。両親を亡くしひとりさまよっていた幼き日のムファサは、王家の血を引く思いやりに満ちたライオン、タカ(後のスカー)に救われる。血のつながりを超えて兄弟の絆で結ばれたムファサとタカは、冷酷な敵ライオンから群れを守るため、新天地を目指してアフリカ横断の旅に出る。
英語オリジナル版では「オールド」のアーロン・ピエールがムファサ、「WAVES ウェイブス」のケルビン・ハリソン・Jr.がタカの声を演じ、マッツ・ミケルセン、ビヨンセ・ノウルズ=カーターが声の出演。日本語吹き替え版では尾上右近がムファサ、アイドルグループ「Travis Japan」の松田元太がタカの声を担当。「ムーンライト」のバリー・ジェンキンス監督がメガホンをとり、「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」のジェフ・ナサンソンが脚本、「モアナと伝説の海」のリン=マニュエル・ミランダが音楽を担当。
2024年製作/118分/アメリカ
原題または英題:Mufasa: The Lion King
配給:ディズニー
劇場公開日:2024年12月20日
スタッフ・キャスト
- 監督
- バリー・ジェンキンス
- 製作
- アデル・ロマンスキー
- マーク・セリアク
- 製作総指揮
- ピーター・トビヤンセン
- 脚本
- ジェフ・ナサンソン
- 撮影
- ジェームズ・ラクストン
- 美術
- マーク・フリードバーグ
- 編集
- ジョイ・マクミロン
- 音楽
- デイブ・メッツガー
- 楽曲
- リン=マニュエル・ミランダ
- 視覚効果監修
- アダム・バルデス