モアナと伝説の海2

音声ガイドマーク

劇場公開日:

解説

海に選ばれた少女モアナが繰り広げる冒険を描いたディズニー・アニメーション・スタジオによる2016年製作の長編ミュージカルアニメ「モアナと伝説の海」の続編。

モアナが壮大な冒険の末に故郷の島を救ってから3年。妹シメアが生まれて少し大人になったモアナは、愛する家族や島の仲間たちに囲まれながら、以前は禁じられていた海へと航海に繰り出す日々を送っていた。そんなある日、「かつて人々は海でつながっていたが、人間を憎む神によって引き裂かれてしまった。海の果てにある島にたどり着けば呪いが解け、世界は再びひとつになる」という伝説を知ったモアナは、人々の絆を取り戻すため立ちあがることを決意。風と海を司る半神半人のマウイや島の新たな仲間たちとともに、危険に満ちた冒険の旅に出る。

監督は、前作にストーリーアーティストとして参加したデイブ・デリック・Jr.。英語オリジナル版では前作と同じくアウリー・クラバーリョがモアナ、ドウェイン・ジョンソンがマウイの声を演じ、日本語吹き替え版でも屋比久知奈がモアナ役、尾上松也がマウイ役を続投。

2024年製作/100分/G/アメリカ
原題または英題:Moana 2
配給:ディズニー
劇場公開日:2024年12月6日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第82回 ゴールデングローブ賞(2025年)

ノミネート

最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0こういうディズニーヒロインが好きなのよ

2024年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

個人的には前作より面白かった!!! 正直前作は、王道のディズニー作品という印象で、それ以上でもそれ以下でもなかった。そんな印象だったので、今作もあまり期待はしていなかっただけに、鑑賞後は「見直したよモアナ!」と嬉しくなった。 ①何かに選ばれ、その宿命を受け入れ冒険に出る(モアナだと海に選ばれる) ②長年のしきたりを破る(モアナだと珊瑚礁を越えてはいけない) ③夢と目標だけはあるけど、スキルが伴っていない 前作はディズニーあるあるの要素3つを見事に押さえられていた。そしてその中で私はこの③がとてもモヤモヤして苦手…。だからいまいち前作は刺さらなかった。 けれど今回のモアナはあれから年月が経っていたこともあり、フィジカル的にもメンタル的にも成長して、リーダーシップもあり頼れる女性へと成長していた。船の操縦もめちゃくちゃ上手くなっている。 周りに気を配り、戦略を立てて、前回よりも巨大で難関な課題に取り組んでいる姿はとてもかっこよかった。 成長したからこそ、不安に思ったり責任を感じたりもして、それを励ますマウイという、前作とは立場逆転しているのも良いし、今作はふたりが対等にそれぞれを信頼して挑んでいる、まさに良い戦友になってたのも胸が熱くなった。 前作可愛いと思ったブタちゃんも今回は冒険を共にするし、新たに登場の歳の離れた妹はめちゃくちゃ可愛い。マウイ強火ヲタクのキャラもおもしろかった。 歌はマタンギ役のソニンが歌った「迷え!」が大優勝!さすがミュージカル女優!うますぎたー!! 作品としてのメッセージとしても、 1人では困難なことも、みんなで挑めば乗り越えることができる。 道はひとつではない。 モアナたちの冒険を通してディズニーが伝える普遍的なメッセージが詰めこまれた作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
AZU

4.0仲間と乗り越えて

2024年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

字幕版で鑑賞。 1作目は観たことありますが、内容を忘れていたのでついていけるか不安でした。しかし、それが杞憂に終わるぐらい満足できました。 冒頭ではモアナの活躍について説明があったので、その出来事を思い出すことができました。ここから、予習をしなくても安心して観れる印象を受けました。 前作はモアナが一人で島の運命を担っていたのに対し、今回は仲間との絆や他の民族との繋がりが強調されていました。最初はみんなをまとめられずに苦戦するモアナでしたが、冒険を通して様々な困難を乗り越えていく姿勢が素晴らしかったです。 途中から加入したマウイなどの助けを借りながら更に成長していく過程もしっかり描かれていました。それと、農家のおじいちゃんはミュージカルシーンで振り回されながらも、チーム内で良い味を出している面白いキャラになっていました。 ドルビーシネマで観ましたが、本作との相性がすごくよかったです。リアリティ溢れる広大な海の映像は色鮮やかで、あまりの美しさにびっくりしました。特に水の表現は、ディズニーのCG技術が向上しているのが伝わってきました。縦横無尽に駆け巡る音響も大迫力で、モアナたちの視点で冒険しているような没入感がありました。 また、挿入歌は印象に残るものが多く、中でも『We're Back』や『Beyond』は前向きになれる歌詞とメロディが素敵でした。まるで、劇団四季を観ているような感覚になりました。 過去の嫌な記憶を忘れるぐらい夢中になり、観終わった後「やっぱりディズニーはいいな!」と笑顔になれました。後、エンドクレジット中にあったシーンがすごく気になりました(もしや3への伏線!?)。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Ken@

4.0思いの外よかったのでは?年末年始ご家族で鑑賞するのにオススメの一作です♪

2024年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

正直にいうと、あまりディズニーアニメの絵が好みではありません😅なので特別な話題作でなければ、普段は観ることなくスルーしてしまうのですが、今回は全米でアナ雪を超える大ヒットという呼び声に釣られて、劇場へ足を運ぶことにしました。もちろん、事前にネットで「モアナ1」を復習してから参りました。 一緒に観に行った連れの強い希望もあり、今回はほぼほぼ吹替というラインナップから、数少ない字幕回を選んで鑑賞しました。 結果から言いますと、 「思いの外、よかったのでは?」 な〜んて上から目線になっちゃいますが…🙄加えて、吹替版を観ていないのでなんとも言えませんが、1は吹替で観たのから比べますと、字幕の方が正解だったのでは?な〜んて個人的には思いましたよ。 いやはや、さすがディズニーですね👍すこ〜し、いや大分舐めておりました…。映像もかなり綺麗で、もはやアニメではありませんね!ミュージカル耐性もかなりついてきた昨今、この映画の歌声はどれも素晴らしく、必要不可欠だったように思います。吹き替え版の歌声も気になりますが、まずはオリジナルを試してみるのもオススメです♪ わかりやすいアドベンチャーストリートなので、小さいお子さんからお年寄りまで、理解しやすく元気や勇気をもらえる内容です。 これから年末年始に向けてご家族で鑑賞するのにオススメの映画です♪

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ななやお

3.5字幕版をお勧めします

2024年12月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

単純

IMAX吹替版を観たんですが、なんとなくモヤッとしたので、字幕版を見直しました。1作目がすごく良かったので、期待が高すぎたのかもしれません。  正直、(字幕版の方が)ミュージカルとしての出来栄えが段違いに良く感じました。決して吹替版の歌唱のクオリティが低いとか嫌いとか、そういうことはありません。日本語版のキャストについて詳しいことは知りませんが、彼らの仕事や力量がどうこうの話ではなく、単純に日本語よりも英語の歌詞の方が曲や場面に合っていてシックリくる、ということだと思います。  そのせいで、映画やストーリーの楽しさ、魅力もアップした気がしました。字幕版で見直しておいて良かった、と思いました。上映館や機会が限られてしまいますが、可能なら是非、字幕版での鑑賞をお勧めします。  個人的な作品の好き嫌いで言えば、1作めのほうが好きですかね。世界観やキャラ設定は前作と大きく変わらないのですが、(パート2なので)そこに新鮮な驚きがない分、ストーリーの面白さで1作目に軍配。続編がありそうな雰囲気なので、ストーリー展開や新キャラの活躍に期待です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
K2

「モアナと伝説の海」シリーズ関連作品