告白 コンフェッション

劇場公開日:

告白 コンフェッション

解説

「賭博黙示録カイジ」の福本伸行が原作、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじが作画を手がけた漫画「告白 コンフェッション」を、「土竜の唄」シリーズの生田斗真と「息もできない」のヤン・イクチュンのダブル主演で実写映画化。

大学山岳部のOBで親友の浅井とジヨンは、16年前の大学卒業登山中に行方不明となり事故死とされた同級生・西田さゆりの17回忌の慰霊登山に出かけるが、猛吹雪で遭難してしまう。脚に大怪我を負ったジヨンは自分の死を確信し、16年前に自分がさゆりを殺害したと浅井に告白。自身の犯した罪に苛まれ続けてきたジヨンは苦しみから解放され安堵するが、その直後、眼前に山小屋が出現し、2人は命を取り留める。親友の最期の告白を聞いてしまった男と、うっかり言ってしまった男。薄暗い山小屋で救助隊の到着を待つなか、2人の間には気まずく不穏な空気が流れ始める。

「リンダ リンダ リンダ」「カラオケ行こ!」の山下敦弘監督がメガホンをとった。

2024年製作/74分/PG12/日本
配給:ギャガ
劇場公開日:2024年5月31日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原作
福本伸行
かわぐちかいじ
脚本
幸修司
高田亮
製作
宮川朋之
小林智
依田巽
永山雅也
高見洋平
中村浩子
エグゼクティブプロデューサー
小川英洋
田中智則
松下剛
チーフプロデューサー
小西福太郎
高橋亮
プロデューサー
佐治幸宏
山邊博文
アソシエイトプロデューサー
松崎薫
根岸洋之
撮影
木村信也
照明
石黒靖浩
録音
反町憲人
美術
清水剛
装飾
石田満美
スタイリスト
黒田匡彦
ヘアメイク
飯干美紀
特殊メイク
中田彰輝
造形
中田彰輝
編集
今井大介
音楽
宅見将典
主題歌
マキシマム ザ ホルモン
スタントコーディネーター
富田稔
サウンドデザイン
浅梨なおこ
VFX
桑原雅志
助監督
安達耕平
スクリプター
佐山優佳
アシスタントプロデューサー
前田月
制作担当
日出嶋伸哉
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(C)2024 福本伸行・かわぐちかいじ/講談社/「告白 コンフェッション」製作委員会

映画レビュー

3.5監督はB級ホラーのつもりで作っているので観る側もその体勢で

2024年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 28件)
ニコ

3.5スリルたっぷりの緊迫感は○、それ以外は、、、

2025年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

作品の主軸にある、
主人公二人の、殺しに行く側と、殺されないよう逃げる側の緊迫感は、
大変面白かったが、

ある女性(奈緒)を巡っての、過程や動機の類いは、少し陳腐に見えた。

まぁ、そんなことはどうでもいい、という感じで、
緊迫感を楽しむだけで良いのかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ソビエト蓮舫

2.5前かーいw

2024年12月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

寝られる

なーんか、微妙な映画で、現実だか夢の中なのかわからない映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カズくん

3.0山下監督には異色の一本

2024年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ジョンの「告白」か、実は後ろめたさを隠していた浅井の感情に火をつけてしまった格好になったようです。

そう考えると、ジョンが浅井に告白した、そのジョンの動機も、本作では問題になりそうです。

つまり、真にジョン悔悟・自責の念から出たものなのか。
それとも、実は浅井の心中を見透かして、浅井に揺さぶりをかけるためだったのか。

確かに、負傷したジョンには、まさに生命の危機が迫ってはいたようですけれども。
臨死の刹那の悔悟の念なのか。
それとも、自分に命脈のあるうちに、浅井の本心を聞き出したかったのか。

いやいや、ジョンの負傷自体が、本当に偶発的な事故だったのか。
浅井との間にこういうシチュエーションを作り出すための作為でなかったと、どうして断定できるか。

いやいや、負傷自体は偶発的な事故としても、それをいわば「もっけの幸い」「奇貨」として、ジョンは浅井に揺さぶりをかけたのではないのか。

そう考えると、携帯電話に関するジョンの「うそ」にも、また別な意味合いが出てきそうです。
(実際は持っているのに「持っていない」とから実際には使用可能なのに「電池が落ちてしまった」。この、ジョンの浅井に対するうそは、本作では軽視できない、浅井に揺さぶりをかけるというジョンの隠された意図が垣間見ることができ、本作では重要だと、評論子は思います)

そもそも、ジョンは瀕死か。
立って歩きながら、携帯電話で救助隊と「(負傷者は)一人だ」と話をしていたぞ。
しかも「(遭難者は私)一人だ」とも言わんげに。

まんず、そこいらへんが明らかにされないので、観ている方は、気をもみます(評論子だけか?)。

そして、風雪に閉ざされた山小屋という密室という「物理的な制約」と、救助隊の到着までの「時間的な制約」という、ある種の限定空間=密室の中で展開される愛憎劇ということで、観ているこちらもハラハラ・ドキドキの一本でした。

原作マンガでは、ジョンの役回りも日本人だったようですけれども。
しかし、韓国人留学生という設定て、感極まったときのジョンの発話が韓国語になるというのも、ずいぶんと場を盛り上げていたように思います。

そういう状況も、興奮して、ついつい地が出たものなのか。それとも、喚(わめ)き立てて、浅井にプレッシャーをかけるジョンの作戦なのか。

本作の山下敦弘が、本作のような人の深層心理を描くような作風の作品を発表するのは、やや近いといえば別作品『マイ・バックページ』ぐらいでしょうか。

同監督といえば別作品『一秒先の彼』や同『リアリズムの宿』など、同じく人の内面を描くにしても「ほっこり系」というか、「ほのぼの系」というのか、ある種の温かみや可笑しみが感じられるような作品群というイメージがあり、あまり本作のようなイメージはなかったのですけれども。

そういう意味では、山下敦弘監督の手になる作品としては異色の部類に属するものでも、一編の心理劇としても、なかなかの佳作だったと、評論子は思います。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
talkie

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