宮崎あおい&堺雅人は小津安二郎監督作の老夫婦!?
2011年10月8日 12:59

[映画.com ニュース] 宮崎あおいと堺雅人が共演した「ツレがうつになりまして。」が10月8日、全国222スクリーンで公開され、主演の2人と佐々部清監督が東京・銀座の丸の内TOEI1で舞台挨拶に立った。
この日は、劇中で宮崎と堺が演じた夫婦の“同居人”であるグリーンイグアナのイグも登壇した。宮崎は、「格好いいですよねえ。今日は久しぶりに会ったのですが、やっぱり癒されます」とほほ笑み、ナデナデ。堺が「脱皮前だから静かなのかな」と語れば、宮崎も「ケガをしているのに、今日は頑張って来てくれました」と最敬礼で、ともにイグに向かって頭を下げていた。
2人はNHK大河ドラマ「篤姫」に続き夫婦役で共演しているだけに、息もぴったり。現場でも穏やかな雰囲気が流れていたそうで、佐々部監督は「2人の居住まいが良いんです。うちのおじいちゃんとおばあちゃんを見ているようだったし、小津安二郎監督の作品に出てくる老夫婦のようでもあった」と明かし、場内の笑いを誘った。
また、原作者の細川貂々(てんてん)と夫の望月昭氏も応援に駆けつけた。細川は、「とても温かい空気の映画になった」と感激しきり。堺は、「ここまできたら、手を変え品を変え、ずっと夫婦を演じたい」と語り、宮崎も「色んなバージョンでやりたいですね」と同調していた。
同作は、細川の人気コミックエッセイを実写映画化。結婚5年目を迎えた売れない漫画家の妻(宮崎)とうつ病になったサラリーマンの夫(堺)が、病を機に夫婦の関係を見つめ直し、困難を乗り越えていく姿を描く。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)