宮崎あおい&堺雅人「篤姫」以来2年半ぶりの夫婦に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年1月11日 > 宮崎あおい&堺雅人「篤姫」以来2年半ぶりの夫婦に
メニュー

宮崎あおい&堺雅人「篤姫」以来2年半ぶりの夫婦に

2011年1月11日 05:00

「篤姫」以来の共演で再び夫婦を演じる 宮崎あおい(左)と堺雅人「ツレがうつになりまして。」

「篤姫」以来の共演で再び夫婦を演じる
宮崎あおい(左)と堺雅人
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 宮崎あおい堺雅人が、映画「ツレがうつになりまして。」(佐々部清監督)に出演することがわかった。2人が共演するのは、NHK大河ドラマ「篤姫」以来約2年半ぶり。漫画家の妻とうつ病になった夫が、生きる幸せとは何かを前向きに模索していく姿を描く。

「篤姫」で江戸幕府13代将軍・徳川家定の正室である篤姫に扮した宮崎は、“ツレ”を支えることでたくましく成長する妻ハルさんに。「原作の画をまねて書いたりしながら、『ツレうつ』の現場を想像してウキウキしています。堺さんとは約2年半ぶりにお芝居ができるので、そこからまた新しい何かが生まれることをとても楽しみにしています」と話し、1月9日にクランクインした。

一方、愛する妻のために懸命に病と戦う“ツレ”に挑む堺は、家定役で宮崎と夫婦を演じ再び対じすることになるが「大河のときとはまた違った夫婦になるでしょうが、ご覧になった方々が温かい気持ちになれるよう、頑張りたいと思います」と“共闘”宣言。また、劇中で自らが苦しむことになるうつ病について、「僕はこれまでほとんど何の知識もありませんでした。この作品をきっかけに、いろいろ勉強したいと思います」とコメントを寄せた。

同作は、細川貂々の同名コミックエッセイが原作。夫のうつ病と向き合って暮らした実話がベースで、“現代病”を題材にした内容が大きな反響を呼び30万部のベストセラーとなった。2009年には、藤原紀香と「ネプチューン」の原田泰造主演で、NHKがドラマ化。映画では、うつ病になった夫を見た妻が、これまでいかに甘え頼りきりだったかを実感する。会社を強引に退社させ、明るくたくましく振舞う妻の肯定的な姿勢が、夫を緩やかに回復させていく。

佐々部監督は、「三本木農業高校、馬術部」以来約3年ぶりのメガホン。暗くなりがちな題材ではあるが、「現代日本が抱える大きな問題をアッケラカンと吹き飛ばす原作のパワーに魅了されました」とほれ込む。そして、「脚本づくりから4年、ずっと原作を預けてくださった細川貂々さんに感謝しています。勇気を与えることのできる作品にしたい」と意気込んだ。

2人のほか、宮崎演じる“ハル”の両親を大杉漣余貴美子が扮する。

ツレがうつになりまして。」は、今秋に全国で公開。

ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション[DVD] ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,201 夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちを見つめ直し、成長していく夫婦の姿を描いた、細川貂々のベストセラーコミックエッセイが待望の映画化!
三本木農業高校、馬術部~盲目の馬と少女の実話~[DVD] 三本木農業高校、馬術部~盲目の馬と少女の実話~[DVD] 最安価格: ¥3,175 盲目の馬とふれあい、青春期の少女が大人へと成長していく姿を描いた感動に実話ドラマ。監督:佐々部清

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi