映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

第98回アカデミー賞ノミニーたちの喜びの声

2026年1月27日 13:00

リンクをコピーしました。
画像1Juliana Yamada / Los Angeles Times via Getty Images Photo by David Jon/Getty Images for Warner Bros. Pictures Photo by Amy Sussman/Getty Images

第98回アカデミー賞のノミネートが発表され、米The Wrapがノミネート者たちの喜びの声を報じた。

以下、主要部門のノミニーたちのコメントを紹介する。

■作品賞
エド・ギニーアンドリュー・ロウヨルゴス・ランティモスエマ・ストーン、ラース・クヌーセン(プロデューサー)「ブゴニア
「『ブゴニア』がこれらのノミネーションで称えられたことに心から感謝します。特に作品賞は、キャスト、スタッフ、そして限界を押し広げたクリエイティブチームが一致団結した仕事と並外れたコラボレーションの結晶です。
軸の外れた世界を描くこの物語には、切実な緊急性があると感じていました。世界中の映画館で本作に共鳴してくださった皆さんに感謝します。脚本家ウィル・トレイシーと唯一無二の音楽家ジャースキン・フェンドリックスが、その卓越した仕事を評価されたことを特に誇りに思います。
アカデミー投票者の皆さん、この評価をありがとうございます。そしてエレメント、スクエア・ペグ、CJ ENM、フリーマントル、フォーカスのチームの皆さん、最後まで共に歩んでくれてありがとう」

ギレルモ・デル・トロ(脚本・監督・プロデューサー)「フランケンシュタイン
「『フランケンシュタイン』は子どもの頃から私の相棒であり、守護天使でした。闇の中の優しさ、そして見捨てられた人々の中の人間性を見ることを教えてくれました。
9部門ノミネートという形でこの作品が認められたことは、深く感銘を受けています。この栄誉は、カメラの前でも後ろでも、この作品にすべてを捧げたすべてのアーティスト、そして10代の少女メアリー・シェリーという驚異的な心と才能に捧げます。愛、思いやり、責任が欠けた場所では、怪物は生まれるか、許される。ということを彼女の物語は常に世界に思い出させてきました。
私たちの映画をこれほど寛大に受け入れてくれて、ありがとう」

エミリー・レスコー(プロデューサー)「シークレット・エージェント
「私たちにとって、そしてブラジル映画にとって、とても幸せな日です。ワグネル(・モウラ)、キャスト&スタッフ、4カ国にまたがる全チーム、キャスティングディレクターのガブリエル・ドミンゲス、そして長年この作品に心とエネルギーを注いできたクレベールにとっての祝福です。
シークレット・エージェント』が4部門ノミネートを獲得したことは、私たちにとって特別な意味があります。最大限の創作の自由のもとで製作され、ペルナンブーコとレシフェに深く根ざした強いブラジルらしさを持つ作品だからです。
さらに、キャンペーンを通じて素晴らしい仕事をしてくれたNeon、ブラジルの配給会社Vitrine、そしてこの濃密な旅を支えてくれたすべての方々に心から感謝します」

クレベール・メンドンサ・フィリョ(脚本・監督)「シークレット・エージェント
「4部門ノミネートされた今日という日は素晴らしい日です。
1年前の今ごろ、私は『シークレット・エージェント』のポストプロダクションを始めたところでした。まさに巡り合わせです。多くの国、とりわけブラジルのシネフィルから寄せられる支援を感じることができたのは特別でした。国際的評価を誇りに思い、強い帰属意識を表明してくれる人たち、中でもとても若いシネフィルや映画作家たちからの反応です。この反響は本当に特別で、心を強く動かされます。
心からの感謝を、素晴らしいキャストとスタッフ、パートナーでありプロデューサーのエミリー・レスコー、そしてこの濃密な旅を共にしている親愛なる友人ワグネル・モウラに捧げます。NEONと、このキャンペーンに情熱を注いでくれているすべての人にも感謝します。シネフィルと仕事ができるのは素晴らしい。
最後に、私たちは史上初のキャスティング賞にノミネートされました。良い映画は村のようなものだと思います。60人以上の素晴らしい顔ぶれが、その国や社会がいかに多様で、驚きにあふれ、そして恐ろしいほど複雑であるかを示してくれる。それは私にとってとても胸を打つことです。オブリガード」

ライアン・クーグラー(脚本・監督・プロデューサー)、ジンジ・クーグラーセブ・オハニアン(プロデューサー)「罪人たち
「同業の仲間から認められ、そして敬愛する多くのアーティストたちと並んで評価されることに、深く感謝しています。それと同じくらい意味があるのは、『罪人たち』が世界中の観客とつながったことです。その反応は本当に身に余るものでした。
この映画は、すべてを作品に注ぎ込んだアーティストとコラボレーターたちの並外れたチームの努力があってこそ存在します。アカデミー、キャスト&クルー、プロキシミティ・メディア、ワーナー・ブラザースに心より感謝し、そして素晴らしいノミネート者の皆さんに祝福を送ります。ご一緒できることを誇りに思います」

ジョシュ・サフディ(脚本・監督・プロデューサー・編集)「マーティ・シュプリーム 世界をつかめ
「僕らは人生を追いかけ、できる限り近づいた。こういう仕事は見過ごされることもあるので、このような形で作品が称えられて衝撃を受けています。過去のノミネート作品を振り返ると、言葉にならないほど身が引き締まる思いです。
仲間のノミネート者たちの名前を見つめると、強い誇りが込み上げます。妥協ゼロの、極めて個人的な映画を認めてくれたアカデミーに感謝します。血と汗と涙で作った映画です。
共同編集・共同脚本のロナルド・ブロンスタイン、各部門の責任者たちの信じられないほど情熱的な仕事に心から感謝します。不可能だった映画をやり切るのを支えてくれたプロデューサー仲間にもありがとう。作曲家で感情の指揮者ダニエル・ロパティンにもありがとう。キャスト全員――ティミー(ティモシー・シャラメ)、グウィネス(・パルトロウ)、オデッサ(・アザイオン)、ケビン(・オレアリー)、タイラー(・オコンマ)から、エキストラにいたるまで本物の命を吹き込んでくれてありがとう。
そして最後に、PAたちが母親に電話して『ノミネート作品で働いたんだ』って自慢できること、それが唯一無二で言い尽くせないご褒美です。信じてくれた人たちが誇りに思ってくれたらうれしい」

ティモシー・シャラメ(プロデューサー・主演男優)「マーティ・シュプリーム 世界をつかめ
「ノミネートされたなんて本当に現実離れしているし、なんて名誉なんだろう! これは全部、ジョシュ(・サフディ)が僕ら全員のために描いてくれたビジョンと大きな夢がなければ実現しませんでした。これは僕の夢の映画、夢の時代、夢のキャラクターで、感謝で胸がいっぱいです。
信じられないほど才能あるチームにありがとう。関わった一人ひとりなしにはできませんでした。僕を検討してくれたアカデミーにも感謝します。このエキサイティングな瞬間の一部になれたことに、心から感謝し、祝福されていると感じます!
今日は大きな夢がかなった気分です。アカデミーからの格別な栄誉。オリジナル作品で9部門ノミネートなんて、当たり前だとは思わない。俳優としてもプロデューサーとしても、このプロジェクトで評価されたことが嬉しくてたまらないし、信じられないほど働き者のクルーが認められたことにも深く胸を打たれています。
ジョシュ・サフディはこの名誉に本当にふさわしいし、ロニー・ブロンスタイン、オデッサ・アジオングウィネス・パルトロウ、そしてキャスト&クルー全員の努力がなければ、この映画は“荒削りの宝石”にはならなかった。ミヤコ・ベリッツィはこの作品に150%を注いでくれたし、ダリウス・コンジジャック・フィスクは文字通りGOAT(史上最高)です。
3月15日に会おう。さあ、出番だ。DREAM BIG」

クリント・ベントリー(共同脚本・監督)「トレイン・ドリームズ
「僕らはみんな、この映画は特別だと感じていて、できる限りのことをした。心を込めた。でも正直、こんなところまで来るとは思っていなかったし、今朝こんな会話をしているなんて想像もしなかった。
全部が非現実的で、まだ処理しきれていない。まだ、『え、作品賞ノミネート? それでどうすればいいの?』みたいな感じだ」

■主演女優賞
ジェシー・バックリーハムネット
「アカデミーに認めていただけて、言葉にできないほど光栄です。私を動かし、刺激を与えてくれた素晴らしいアーティストやノミネート者たちと並べることを誇りに思います!
クロエ・ジャオ、マギー・オファレルの世界に入り、あなたとともにアグネスを作ってほしいと誘ってくれたとき、私の心は大きく開かれました。ポール(・メスカル)、あなたなしにアグネスは存在しません。この物語を、私が分かち合った村のようなアーティストたちと一緒につくれたことに感謝しています。
何かをつくるということ自体が勝利であり、この評価は、勇敢に自分を作品に注ぎ込み、魂の未踏の風景へ旅立つすべてのアーティストのものです。このコミュニティの一員として受け入れていただけたことが嬉しく、深く感謝し、謙虚な気持ちです。ありがとう」

ローズ・バーンIf I Had Legs I’d Kick You
「言葉が出ません。ジェシー(・バックリー)、レナーテ(・レインスベ)、ケイト(・ハドソン)、エマ(・ストーン)という並外れた女性たちの中に加われるなんて、これ以上ない名誉です。
この作品はラディカルな映画で、リンダを演じられたことは人生の贈り物でした。このパンクロックな映画でアカデミーに認められ、今年の驚異的な演技者の中に加われたことに心から謙虚になります。この評価は私の想像をはるかに超える夢で、メアリー・ブロンスタインと分かち合います」

レナーテ・レインスベセンチメンタル・バリュー
「エル(・ファニング)、インガ(・イブスドッテル・リッレオース)、ステラン(・スカルスガルド)と一緒にいて、カテゴリが読み上げられ始めたときのことを覚えています。本当に嬉しくて。自分の名前が呼ばれてから、まだ地に足がついていません。
大勢の人に囲まれて、最初は誰かの腕の中に埋もれるようにしていて、それからインガを見つけて、私たちはただ泣いていました。チームとしてこの瞬間を一緒に過ごせたことも本当に素晴らしい。最高の気分です」

エマ・ストーンブゴニア
「これらのノミネーションをくださったアカデミーと、『ブゴニア』に心を注いでくれたすべての人に感謝します。
監督ヨルゴス(・ランティモス)がいなければ何も存在しません。創造的なパートナーシップと友情に永遠に感謝します。素晴らしいジェシー・プレモンスと、驚くべきキャスト、クルー、プロデューサーとこの評価を分かち合います。こんなに素晴らしいノミネート者たちと並べるのは本当に名誉で、深く感謝しています」

■主演男優賞
レオナルド・ディカプリオワン・バトル・アフター・アナザー
「この映画づくりは、私の人生で最も意義深く、協働的な経験の一つでした。並外れたキャスト、テヤナ(・テイラー)、チェイス(・インフィニティ)、ベニー(ベニチオ・デル・トロ)、レジーナ(・ホール)、ショーン(・ペン)の寛大さ、勇気、才能、そして全クルーの献身があって実現しました。
ポール(・トーマス・アンダーソン)のビジョン、献身、そしてこの映画への信念がなければ、何も成し得なかった。今私たちが生きる世界に深く関わる複雑な物語を、彼は具現化してくれた。アカデミーがこの瞬間に本作を認めてくれたことを光栄に思います。
今季の素晴らしい仕事を成し遂げたノミネート仲間の皆さん、おめでとう。そして改めて、アカデミーに感謝します」

ワグネル・モウラシークレット・エージェント
「今朝の素晴らしいニュースを心から光栄に思います。『シークレット・エージェント』を見て、認めてくれたアカデミーに感謝します。
ガブリエル・ドミンゲス、そして驚くほど才能豊かで多様なキャストの皆さんに祝福を。親愛なる友人クレベール・メンドンサ・フィリョとエミリー・レスコーもおめでとう。
このノミネーションを、美しい国ブラジル、そして文化への揺るぎない支援と誇りと愛を持つブラジルの人々と分かち合います」

イーサン・ホークBlue Moon
「ラリー・ハートを演じたことは、40年の俳優人生で最大の挑戦でした。比類なきリチャード・リンクレイターという最良の友人の一人とこの映画をつくれたこと自体が名誉です。
今日は、ロバート・キャプロウの素晴らしい脚本を初めて読んだときのことを思い出しています。芸術的な人生を追うことの危険と喜びを、あれほど生々しく捉えた脚本が、いまオスカーにノミネートされました。
私たちの仕事、そしてキャスト、クルー、アイルランドで『Blue Moon』を実現したアーティストたちのチームの仕事を認めてくれたアカデミーに感謝します」

■助演女優賞・助演男優賞
ウンミ・モサク罪人たち
「愛を込めてつくった料理は、絶対においしい。私はこの畑が愛で調理されたように感じていて、だからみんながノミネートや称賛という花を受け取っているのを見るのは最高です。本当に、愛と敬意と崇敬の気持ちでつくられた作品でした。すごく穏やかで、楽しくて、魔法みたいな現場でした。だからこそ、こうなったのは納得です」

デルロイ・リンドー罪人たち
「これは並外れた瞬間です。『罪人たち』が史上最多ノミネートという歴史の一部になれたことに、謙虚さと感謝でいっぱいです。
ライアン(・クーグラー)の脚本を最初に読んだとき、これは特別な企画で、私も同じくらい特別なキャラクターにできればと願いました。デルタ・スリムを演じられたことは光栄です。
罪人たち』チーム全体と仕事ができ、信じられないほど才能あるキャストと協働できたことは、キャリアのハイライトでした。私の仕事を認めてくれたアカデミーに心から感謝し、同じくノミネートされた仲間たちにも感謝します。そしてライアン、マイケル(・B・ジョーダン)、ウンミ(・モサク)、そしてこの歴史的な日に『罪人たち』を形作ったすべてのアーティストとともに、誇りを持って立ちます」

ベニチオ・デル・トロワン・バトル・アフター・アナザー
「クレイジーだ! この知らせで目覚めるなんて、俳優にとって最高の朝食です。この評価をくれたアカデミー、本当にありがとう。
ショーン(・ペン)を含む、驚異的な仕事をした同業者たちの中で認められたことは、心から身が引き締まります。センセイという役は贈り物だったし、ポール(・トーマス・アンダーソン)とレオ(ナルド・ディカプリオ)と一緒に彼と彼の世界に命を吹き込み、こんなにも今に響く物語を、こんな壮大な形で語れたことは、俳優としても、人間としても、映画を愛する者としても純粋な喜びでした。
センセイの言葉を借りるなら、みんなにオーシャン・ウェーブを!」

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング