「踊る大捜査線 N.E.W.」一時は撮影中止のピンチも奇跡のクランクイン! 織田裕二「そんな幸運も『踊る』らしい」
2025年10月31日 06:30

大ヒットシリーズ「踊る大捜査線」の最新映画「踊る大捜査線 N.E.W.」(読み方:エヌ・イー・ダブリュー)が、10月にクランクインしたことが発表され、織田裕二演じる主人公・青島俊作をとらえた場面写真2点がお披露目された。
1997年に連続ドラマが放送開始されて以来、それまでの刑事ドラマとは一線を画し、警察内部の縦割り社会や上下関係、人間模様を描き、社会現象を巻き起こした「踊る」シリーズ。脱サラをして湾岸署刑事課に配属された異色の警察官・青島俊作(織田)や、本庁のキャリア組の室井慎次(柳葉敏郎)をはじめ、数多くの魅力的なキャラクターが登場し、刑事の理想と現実とのギャップに困惑しつつも、真摯に事件に向きあい、正しいことをするために走り続ける青島刑事と仲間たちの物語を、時に熱く、時にユーモアを交えながらリアルな描写で描き、人気を博した。
98年10月31日には映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」が公開され、興行収入100億円超えの超大ヒットを記録。03年には映画第2弾「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」が興行収入173.5億円を達成し、今なお邦画実写記録の頂点に君臨している。
24年3月18日に「踊るプロジェクト」再始動が発表され、「踊る」シリーズを生み出した黄金タッグであるプロデュースの亀山千広、脚本の君塚良一、監督の本広克行が再集結。同年10月に「室井慎次 敗れざる者」、11月に「室井慎次 生き続ける者」が2部作で公開され大ヒットを記録し、「踊る」シリーズの累計興行収入は500億円を突破した。
「室井慎次 生き続ける者」のエンドクレジット後には、織田扮する青島がサプライズ出演し、「踊る」シリーズ最新作の製作が発表された。常に自分の信念に従い、市民のために現場で奔走する正義感にあふれる男・青島が、室井から託された想いとともに新たな物語を紡ぐ。
 ©2026『踊る大捜査線 N.E.W.』製作委員会
©2026『踊る大捜査線 N.E.W.』製作委員会10月の撮影初日は雨が降りしきる中、新宿のど真ん中で早朝から撮影。約400人のエキストラが待機するなか、雨が止まず、一時は撮影中止の暗雲が立ち込めたが、トレードマークの青島コートを着た織田が登場した瞬間に雨が止むという奇跡が起きた。その佇まいは当時と変わらぬ“青島俊作”で、集まった約400人のエキストラに追われながら新宿の街を疾走する大迫力のシーンで撮影がスタートした。
織田は、「もし次の『踊る』があるとしたら、和久さんぐらいの歳のときかなあと言っていたら、本当に近い年齢で演じることになりました」と感慨深く語り、「クランクインも、雨で撮影中止の可能性もありましたが、本番直前に晴れ間が出て、そんな幸運も『踊る』らしいなと感じました」とコメントを寄せる。
本広監督も「コート姿の青島は健在で、当時と全く変わらない雰囲気で、カメラの前に立った瞬間、『帰ってきた!』と感じました」と心境を明かし、「今作での青島は、周囲の世代交代が進む中で、変わらずにいて、『繋いでいく人』の物語です。『踊る大捜査線』らしい、子供から大人まで誰もが楽しめる『笑って泣ける』エンターテイメント作品を目指して頑張ります。楽しみに待っていて下さい!」と呼びかけた。
「踊る大捜査線 N.E.W.」は26年秋公開。織田と本広監督のコメント全文は以下の通り。
もし次の「踊る」があるとしたら、和久さんぐらいの歳のときかなあと言っていたら、本当に近い年齢で演じることになりました。
今作で、13年ぶりに青島を演じますが、少しそわそわしながらも、意外に落ち着いて撮影に臨めています。
クランクインも、雨で撮影中止の可能性もありましたが、本番直前に晴れ間が出て、そんな幸運も「踊る」らしいなと感じました。
随分お待たせしてしまいましたが、いよいよ、「踊る」が帰ってきます!
肩肘張らずにやりたいと思っているので、ぜひ皆さんも気楽に、映画館に来ていただけると嬉しいです。
今作での青島は、周囲の世代交代が進む中で、変わらずにいて、「繋いでいく人」の物語です。
「踊る大捜査線」らしい、子供から大人まで誰もが楽しめる「笑って泣ける」エンターテイメント作品を目指して頑張ります。楽しみに待っていて下さい!
フォトギャラリー
関連ニュース
 
   
   
   
   
   
  映画.com注目特集をチェック
 本日公開 注目特集
 本日公開 注目特集  火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
 本日公開 注目特集
 本日公開 注目特集  盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
 本日公開 注目特集
 本日公開 注目特集  てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
 注目特集
 注目特集  プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
 注目特集
 注目特集  好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 ![ピアノ&ヴォーカル Love Somebody (CINEMA Version II)/織田裕二 (LPV382)[オンデマンド楽譜]](https://m.media-amazon.com/images/I/41R4m0iGGwL._SL160_.jpg) 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 