次期007は無名の英国人俳優を起用 ドゥニ・ビルヌーブ監督が「フレッシュな顔」を求める
2025年9月26日 21:00
Photo by John Nacion/Getty Images「DUNE デューン 砂の惑星」「ブレードランナー 2049」で高い評価を受けるドゥニ・ビルヌーブ監督が手がける次期「007」シリーズで、主役のジェームズ・ボンドには無名の英国人俳優が起用される方針であることが明らかになった。米Deadlineが関係者の話として報じている。
ビルヌーブ監督は現在「Dune: Part Three(原題)」の制作に集中しており、完了後に本格的なキャスティングを開始する予定。監督陣は“フレッシュな顔”を求めており、20代後半から30代前半の無名俳優を想定している。
重要な条件として、俳優は英国出身である必要がある。これは原作者イアン・フレミングが描いたキャラクターに忠実に、ボンドを男性かつ英国人として描く方針によるもの。この条件により、ネット上で憶測されてきたティモシー・シャラメ、グレン・パウエル、オースティン・バトラー、ジェイコブ・エロルディといった非英国人俳優は対象外となる。
制作関係者は「率直に言って、これまでオンラインで憶測されてきた名前の99.9%は選考から外れるだろう」と明かしている。また、ファンの間で人気のトム・ハーディ(48歳)、イドリス・エルバ(53歳)、ヘンリー・カビル(42歳)も年齢的に対象から外れる可能性が高い。2027年の撮影開始時点で37歳になるアーロン・テイラー=ジョンソンやジャック・ロウデンでさえ、監督には「年を取りすぎている」と判断される恐れがある。
脚本を担当するのは、「ピーキー・ブラインダーズ」「イースタン・プロミス」などの骨太な作品で知られるスティーブン・ナイト。彼の過去作からも、新ボンドには相当の迫力が必要になりそうだ。
「誰であろうと、素手であっという間に人を殺せるように見えなければならない。初見の瞬間から、それが一目瞭然でなければならない」と関係者は語る。フレミングの原作では、ボンドは身長6フィート(約183センチ)を超える長身で「鈍器のような男」と描写されている。
関係者によると、ナイトは王立海軍中佐として活動していたボンドがMI6にリクルートされ、007のコードネームを獲得するまでの経緯を描く可能性もあるという。
非白人俳優の起用可能性について関係者は「あり得る」と回答し、「いつものように、結局はこの問題に行き着く。その俳優はボンドにふさわしいか? ビルヌーブ監督と脚本家ナイトが語ろうとする物語にふさわしいか?」と説明した。
「ボンド26(仮題)」は、ダニエル・クレイグ主演で完結した前シリーズ「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」とは完全に独立した新シリーズとなる。制作陣には「スパイダーマン」シリーズのエイミー・パスカルと「ハリー・ポッター」シリーズのデビッド・ハイマンがプロデューサーとして参加する。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ