おすすめの韓国時代劇ドラマ8選 兵役を控えるロウンの勇姿が見逃せない「濁流」、人気沸騰「暴君のシェフ」などをラインナップ
2025年9月18日 13:00

ディズニープラス初のオリジナル韓国時代劇シリーズとして注目を集める「濁流」が、9月26日から、ディズニープラスの「スター」で独占配信される。本作は、無法地帯の朝鮮を舞台に、若き3人の男女の揺れ動く運命を描いた激動の物語だ。
そこで、主な動画配信サービスで視聴できる、おすすめの韓国時代劇8本をご紹介。史実をベースに、独自の解釈やフィクションを加えた作品から、過酷な境遇や立場から当時の社会情勢を切り取るものまで、バラエティ豊かなラインナップに注目してほしい。(※配信に関する情報は、9月16日時点の情報です)
※ディズニープラスの「スター」で9月26日から独占配信(全9話/初回3話、以降毎週金曜に2話ずつ)

舞台は、青く澄んだ美しい景観が一変し、濁流に変わり果てた無法地帯、京江(読み:キョンガン)。過去を隠して生きるチャン・シユル(ロウン)、朝鮮一の商人を夢見るチェ・ウン(シン・イェウン)、そして清廉な官吏を志すチョン・チョン(パク・ソハム)が、揺るぎない信念で己の世界を築き上げようとした瞬間、3人の運命が交差し、激動の物語が動き出す。
主人公のシユルを演じるのは、「この恋は不可抗力」などで知られ、190センチメートルの長身と端正な顔立ちで世界中のファンを魅了するロウン。本作では、荒々しく強靭な姿を披露し、新たな魅力を放っている。年内の兵役を控えており、劇中の勇姿は見逃せない。
※ディズニープラスの「スター」で独占配信中

1506年、絶対君主を夢見る朝鮮王朝第12代国王のイ・テ(イ・ジュン)は、ある日、高官の娘であるユ・ジョン(カン・ハンナ)と出会い、互いに惹かれ合っていく。目的のためなら手段を選ばないイ・テは、ユ・ジョンを自分の妃にすることを考えていたものの、そのせいで、彼女の家族が王宮の権力闘争に巻き込まれていく。イ・テに代わり実権を掌握する左議政、パク・ゲウォン(チャン・ヒョク)の策略で、ふたりは政敵となる。
※ディズニープラスの「スター」、Netflix、Hulu、Prime Videoなどで配信中

パク・ヒョンシクが「花郎(ファラン)」以来、約7年ぶりに時代劇に出演したミステリーロマンス。朝鮮王朝時代、兄の突然死を機に世子の座に就いたイ・ファン(パク・ヒョンシク)は、兄を暗殺したという噂を立てられると、さまざまなな災いに見舞われ、疑心暗鬼に陥る。一方、ファンの師匠の娘、ミン・ジェイ(チョン・ソニ)は、何者かに家族全員を毒殺され、その濡れ衣を着せられる。汚名を晴らすため、真相を追求するふたりは、心の距離を縮めていく。
※Netflixで配信中

現代のパリで、腕を振るう天才フレンチシェフのヨン・ジヨン(イム・ユナ)が、500年以上前の朝鮮王朝時代にタイムスリップ。そこで出会ったのが、冷酷な暴君にして“絶対味覚”を持ったイ・ホン(イ・チェミン)だった。フレンチと朝鮮の食材を融合させた独創的な料理で、暴君の舌を魅了するジヨンと、そんな彼女を宮廷料理人として迎えるイ・ホン。料理を通じた、命がけの恋の駆け引きと、宮廷内の権力争いがスリリングに描かれる。
※Netflixで配信中

王が病に倒れた噂が国を揺るがすなか、人々を襲う謎の疫病が発生。感染した者は、死に至り人肉を求めて国中をさまよう。原因を究明するため、王朝の運命を背負った皇太子、イ・チャンは、王宮に渦巻く陰謀と野心から民衆を救い、祖国の未来を切り開くため、危険な旅に乗り出す。ゾンビスリラー×時代劇という異ジャンルを融合させ、李氏朝鮮時代の政争や愛憎劇を描き出す。主演は「宮(クン) Love in Palace」でブレイクしたチュ・ジフン。
※Prime Video、Hulu、U-NEXTなどで配信中
政争と陰謀が渦巻く高麗から朝鮮への王朝交代期、新国家の理想に燃える6人の英雄たち“六龍”の試練と成長が壮大なスケールで描かれる。主人公で、のちに朝鮮第3代王・太宗となるイ・バンウォンを演じるのは、「ベテラン」「バーニング 劇場版」などで知られるユ・アイン。過去にも、さまざまなドラマ作品に登場している偉人のイ・バンウォン役に、史上最年少で挑戦し、大志を抱く青年から冷徹な野心家へと変ぼうする姿を演じきった。
※Netflixで配信中

朝鮮時代の王宮を舞台に、正室である王妃 のイム・ファリョン(キム・ヘス)が、トラブルメーカーの息子たちに振り回されながら、未来の朝鮮王を育て上げるべく、日々巻き起こる問題に奔走する。ある日、ファリョンの長男で、唯一の優等生である世子(王位継承者)が病に倒れる。すかさず側室たちは、我が子を王座に据えようと策略を仕掛け、熾烈な教育戦争が勃発。タイトルは“傘”を意味し、子どもを守り抜く母の愛情を表す。
※Prime Video、U-NEXTなどで配信中

実在した李氏朝鮮の第15代国王・光海の史実とフィクションを交え、理性を失った暴君の影武者になった道化師が、真の王として目覚めていく。2013年に日本公開された、イ・ビョンホン主演の同名映画をドラマ化した。「絶対彼氏。」「ホテルデルーナ 月明かりの恋人」などで、演技力に定評のあるヨ・ジングが主演を務め、暴君と道化師を一人二役で熱演。また、映画版では描かれなかった王妃・ソウン(イ・セヨン)とのラブロマンスも描かれる。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント