ノーラン監督と再び組めなかった理由 「メメント」主演俳優の気づき
2025年2月3日 21:00
Photo by Matt Winkelmeyer/WireImage/Getty Images名匠クリストファー・ノーラン監督は、マイケル・ケインやキリアン・マーフィーら、気に入った俳優を作品に繰り返し起用することで知られる。しかし、長編デビュー作「メメント」(2000)で主演を務めたガイ・ピアース(「L.A.コンフィデンシャル」)とは、その後は仕事をしていない。その理由を、23年の時を経て俳優自身が率直に語った。
英タイムズ紙のインタビューで、ピアースは最近の上映会Q&Aで「メメント」を観返した際の衝撃を告白。「まだ落ち込んでいる。あの映画での私の演技はひどかった。自分の演技を見ていて嫌になってしまった」と、自身の表現を厳しく評価した。
ピアースは以前、「(ノーラン監督から)『バットマン ビギンズ』や『プレステージ』の話をもらったことはあった」ものの、ワーナー・ブラザース幹部にストップをかけられたことで実現しなかったことを明かしている。今回、その評価は正しかったとピアースは認める。
「私の演技は軽薄な態度を出そうとしていたが、すべてが間違っていた」とピアースは分析する。そして、20世紀を代表する英国の舞台俳優で、映画「アーサー」でアカデミー賞助演男優賞を受賞したジョン・ギールグッドの言葉を引用。「ギールグッドは『いい映画で下手な演技をするな』と言った。でも、私は『メメント』でまさにそれをやってしまった。10点満点で5点だな」
一方で、ピアースは現在、ブレイディ・コーベット監督の「ブルータリスト」での演技が高く評価され、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされている。俳優としての真摯な姿勢が実を結んだといえそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー