10年ぶり復帰のキャメロン・ディアス、決め手はジェイミー・フォックス
2025年1月21日 09:00

米女優キャメロン・ディアスが、Netflixオリジナル映画「バック・イン・アクション」で10年ぶりに女優復帰を果たした。
「メリーに首ったけ」「バニラ・スカイ」「ギャング・オブ・ニューヨーク」など、数々のヒット作で観客を魅了してきたディアスは、2014年の「ANNIE アニー」を最後に映画界から距離を置いていた。18年には正式に引退を表明し、ミュージシャンのベンジー・マッデンとの家庭生活に専念。この間、作家やビジネスウーマンとしても新たな活躍の場を広げてきた。
英BBCの人気トーク番組「グラハム・ノートン・ショー」に登場したディアスは、復帰への思いを率直に語る。「気がつけば10年が経っていました。この脚本と出会い、もう一度挑戦する時が来たのかもしれないと感じました」
復帰を決意させた重要な要素が、共演者兼プロデューサーのジェイミー・フォックスの存在だ。1999年「エニイ・ギブン・サンデー」、2014年「ANNIE アニー」と、2度の共演で信頼関係を築いてきた。「家族と離れて撮影に臨むなら、エンターテインメント界で最も才能ある人物と働きたかった」と明かす。
「バック・イン・アクション」で彼女が演じるのは、母となって引退したCIA元スパイのエミリー。平穏な生活を送っていたが、ある事件をきっかけに15年ぶりに現場へ戻ることを余儀なくされる。アクションシーンから若手との掛け合いまで、ブランクを感じさせない堂々たる演技で、待望の復帰作を飾っている。
「バック・イン・アクション」はNetflixで独占配信中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ