「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」初登場首位! 「ホワイトバード はじまりのワンダー」は7位【全米映画ランキング】
2024年10月7日 17:00

10月第1週の北米映画市場の興行成績は、低調な結果に終わりました。週末3日間の興行収入ランキングでは、「バットマン」に悪役として登場するジョーカーの誕生秘話を描いた大ヒット作「ジョーカー」の続編「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」(ワーナー・ブラザース)が首位を獲得。トッド・フィリップス監督と主演のホアキン・フェニックスが再タッグを組み、ジョーカーが出会う謎の女性リー役で、レディー・ガガが新たに参加しました。
理不尽な世の中で社会への反逆者として祭り上げられたジョーカーの前に、リーという謎めいた女性が現れます。やがてジョーカーの是非が問われる裁判が全世界へ中継され、ジョーカーの狂気はリーへ、そして群衆へと伝播し、拡散。やがて、世界を巻き込む新たな事件が起こります。ブレンダン・グリーソンが、ジョーカーが収監されているアーカム州立病院の看守ジャッキー役、キャサリン・キーナーがジョーカーの弁護士メリーアン役、スティーブ・クーガンがジョーカーに独占取材を行うインタビュアーのパディ役で共演。週末3日間で、興収4000万ドルを記録しました。
先週首位だったドリームワークス・アニメーションのSFアニメ「野生の島のロズ」(ユニバーサル)は、2位に。週末3日間で、興収1870万ドルをあげ、累計興収は6300万ドルを突破。今週は拡大公開が予定されており、間もなく製作費7800万ドルを超えるとみられています。
ホラー系You Tuberのサム・ゴルバッハとコルビー・ブロックによるミステリードキュメンタリー「Sam and Colby: The Legends of the Paranormal(原題)」は、6位に初登場。ふたりが砂漠にある謎めいた牧場という心霊スポットを探索するという内容。シネマークの劇場の300カ所に満たないスクリーンで1週間限定上映され、週末3日間で興収170万ドルをあげました。
「ワンダー 君は太陽」の原作者R・J・パラシオが同作のアナザーストーリーとして執筆した小説を映画化した「ホワイトバード はじまりのワンダー」(ライオンズゲート)は、7位デビュー。前作で主人公オギーをいじめ、学校を退学処分になった少年ジュリアン(ブライス・ガイザー)のもとに、パリから祖母サラ(ヘレン・ミレン)が訪ねてきます。孫の行く末を心配するサラは、1942年、ナチス占領下のフランスで、ユダヤ人少女として過ごした思い出を語ります。マーク・フォースター監督(「プーと大人になった僕」)がメガホンをとり、週末3日間で興収150万ドルを記録しました。
(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー