映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

パラマウント・アニメーションの強みとは? ラムジー・アン・ナイトー社長が語る経営秘話&「トランスフォーマー ONE」裏話【NY発コラム】

2024年10月6日 09:00

リンクをコピーしました。
ラムジー・アン・ナイトー
ラムジー・アン・ナイトー

ニューヨークで注目されている映画とは? 現地在住のライター・細木信宏が、スタッフやキャストのインタビュー、イベント取材を通じて、日本未公開作品や良質な独立系映画を紹介していきます。


今回フォーカスするのは、大ヒット映画「トランスフォーマー」シリーズの始まりの物語を3DCGで描く「トランスフォーマー ONE」(公開中)。同作を世に送り出したパラマウント・アニメーションの社長を務める日系アメリカ人、ラムジー・アン・ナイトー氏の単独インタビューが実現した。新作の制作経緯、声優のキャスティング、会社経営、そして彼女の夫である俳優・監督のアレックス・ウィンターについて語ってもらった。

まずは、ナイトー氏のバックグラウンドから話題を展開していく。

「父親は日本人で、母親がニューオーリンズ出身のアメリカ人。私はニューヨークとボルチモアで育ちました。今でも、父とはとても仲が良く、10歳のときから夏休みには日本に行っていたので、日本の文化はとても身近なものでした」

芸術家や芸術作品を愛する家庭で育ったそう。映画界に入ったきっかけについては、このように語った。

「私の父は彫刻家、母は画家――芸術的な家庭で育ったんです。実は、ずっと美術学校に通っていて、最初にボルチモア・スクール・フォー・ジ・アーツに通い、次にメリーランド・インスティテュート・カレッジ・オブ・アートを卒業しました。その後、カルフォルニア芸術大学に進んでいます。当時は、サウンド・スカルプチャー(金属棒などで制作する音の出る彫刻)やガラスに描いたキネティック・ペインティングを制作していました。そこから日本に行ってアニメに出合いました。『銀河鉄道999』や『ドラえもん』といった日本のアニメが大好きで、そこで初めてアニメーターとも出会ったんです。当時は自分がのちにアニメーションの仕事をするとは思ってもいませんでした」

ところが、運命が変わる出来事が起きた。

「カリフォルニア芸術大学のみんなが卒業し、就職先が決まっていた際に、アニメーターの友人からはTVシリーズ『ダックマン』(原題『Duckman』)というテレビ番組の制作アシスタントの仕事に応募してみないか?と言われたんです。そして私はその仕事に就いたのですが、それがアニメ界に入るきっかけ。そこからアニメーションが、より大好きになっていきました」

アニメ業界に入り、まず驚かされたことがあったらしい。

「当時、50人から400人のアーティストと一緒に仕事をするオフィスワークがあるなんて知らなかったんです。だから、オフィスに行ってアーティストと一緒に仕事ができるというのは、私のような人間にとっては、素晴らしい仕事環境でした。そこから映画『ラグラッツ・ムービー』やニコロデオンの番組に携わり、アートサイドとストーリーサイドの両方から仕事をするようになりました。その後も、映画『サウスパーク』や『スポンジ・ボブ』『ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家!』などに携わったことで、今の私があると思っています」
画像2

ナイトー氏は、ニコロデオン・アニメーション、カートゥーンネットワーク、ブルースカイ・スタジオにて、社長やプロデューサーとして働いた。これらの会社で学んだことで、パラマウント・アニメーションにいかせるエッセンスはあったのだろうか。

「アーティストの経歴を持つ自分の強みについて学んだことのひとつは、テレビアニメや映画を制作する際のアーティストのやり方や実践にとても“共感”ができたということです。アニメ映画の制作は、通常3~6年ぐらいかかるために、物語がどうデザインに反映されるのかが重要になります。脚本やストーリーのアイデアから、制作の過程でそれを進化させるという、非常に反復的なプロセスです。そして、それは共同作業であり、多くの集中力、多くのサポート、(アーティストがクリエイティブさを発揮できる)安全な空間が必要なプロセスでもありました」
「私はこれを実践することを見極め、安全な場所を提供し、作る手助けをすることができたと思っています。それは、監督が持つビジョンを維持し、進化させるためのものでもあります。私の強みは、クリエイティブな面を管理しながら、予算やスケジュールを守り、それを簡潔に調整することができること。一定の期間内に映画を作らなければならず、そのためにはクリエイティブなプロセスを管理する必要があります」
画像3(C)2024 PARAMOUNT ANIMATION. A DIVISION OF PARAMOUNT PICTURES HASBRO. TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2024 HASBRO

現在、ディズニー、ピクサー、ソニー・アニメーション、LAIKA、GKIDSなど多くのアニメスタジオやプロダクションがある。それぞれのスタジオがストップモーション・アニメーションや他国のアニメを配給するなど、ユニークなアプローチを持っているが、パラマウント・アニメーションのセールスポイントは?

「パラマウント・アニメーションの魅力は、ハウススタイル(独自のスタイル)がないことです。私たちは、監督とその主要なリーダーシップ・チームを中心に、4つのプロダクションと組んでいます。『トランスフォーマー ONE』では、ILM(インダストリアル・ライト&マジック)と仕事をしました。『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』ではミクロス・アニメーション(ミクロス・イマージュ)と仕事をしました。どのプロダクションにも異なるアニメーション・スタジオがあり、私たちはそのクリエイティブの卓越性や適合性に基づいて、これらのアニメーション・スタジオと提携しています」
「私たちのアプローチは、創造性を持って進展していくということです。それぞれの映画は根本的に異なるため、非常に高額な映画を製作することもあれば、1200万ドルや1500万ドルの低予算の映画を製作することもあります。私たちのプロダクションは広範囲にわたり、どのようにその規模を拡大できるかということも含めて、エキサイティングなものになっていきます。ですから、決して独創性に欠けたものではありません」
画像4(C)2024 PARAMOUNT ANIMATION. A DIVISION OF PARAMOUNT PICTURES HASBRO. TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2024 HASBRO

ここからは「トランスフォーマー ONE」の話題へ。同作は世界的に大ヒットを遂げたSFアクション映画「トランスフォーマー」シリーズの3DCGアニメーション版で、司令官オプティマス・プライムと宿敵メガトロンの若き日の友情秘話、トランスフォーム能力の起源を捉えた作品。映画「トイ・ストーリー4」などのジョシュ・クーリーがメガホンをとっている。

若きオプティマス・プライム(オライオンパックス)を中心としたストーリーが展開。この設定にするきっかけは何だったのか。

「20年近く映画『トランスフォーマー』シリーズに携わってきたプロデューサーのロレンツォ・ディ・ボナベンチュラには、オリジナル・ストーリーを作り、サイバトロン(『トランスフォーマー』シリーズに登場する架空の組織。英語版ではほとんどの作品で『オートボット』と呼ぶ)を舞台にした作品を手がける願望がありました。実は、サイバトロンは、常に語られてきた場所であるものの、誰もその全貌を見たことがありませんでした。だから、オリジナル・ストーリーは、常に彼らのバックポケット(英語では、簡単にアクセスできる場所に便利なものを置いておくことを指す。今回の場合は、身近にそのオリジナルストーリーがあったという意味)にあったんだと思います。ジョシュ・クーリーを監督に迎えて、壮大で大胆な映画を完成させることができて本当に幸運でした」
「この物語のエモーショナルな核はとても重要です。実写版『トランスフォーマー』では、オプティマス・プライムとメガトロンという象徴的なキャラクターが登場し、お互いを憎み合っていました。今作は、そんな愛と憎しみの間にある微妙な境界線を受け入れ、彼らの友情の物語を語っています。何が彼らを敵に回すことになったのか――それは信じられないほど理にかなったもので、とても共感を抱かせてくれると思っています。このオリジナル・ストーリーを知ることで、観客の体験はまた異なったものになると信じています」
画像5(C)2024 PARAMOUNT ANIMATION. A DIVISION OF PARAMOUNT PICTURES HASBRO. TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2024 HASBRO

ジョシュ・クーリー監督の演出の魅力についても尋ねてみた。

「ひとつの例を挙げましょう。ジョシュは、このストーリーがキャラクターたちの旅路のデザインにどのように反映されるかということに非常に注力していました。オプティマス・プライムらが初めて会った時、彼らは鉱員でした。彼らには番号が与えられていて、まだ変身はできません。ただ、小さくても心があり、彼らには夢があり、希望を持っています。少なくとも主人公のオライオンパックスにはそれがあります。そしてアルファートリン(『トランスフォーマー』シリーズに登場するサイバトロンの長老にして歴代リーダーのひとり)から歯車を与えられたとき、彼らは変身します。彼らは大きくなり、よりパワフルになる。彼らは『この偉大なパワーは何なんだ?』と。最終的にもう1つのデザインの選択があります。彼らはメガトロンとオプティマス・プライムになるんです。映画の最後では、私たちはこの驚くべきキャラクターたちを、今日私たちが知っているヒーローと悪役に変身させます。彼らは成長し、文字どおり、立派な自分になる。ストーリーとデザインが非常に綿密で、創造性に触発されていて、これらのキャラクターがどこへ行き、自分自身になっていくのかという過程でもあるんです」
画像6(C)2024 PARAMOUNT ANIMATION. A DIVISION OF PARAMOUNT PICTURES HASBRO. TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2024 HASBRO

本国版のボイスキャストには、クリス・ヘムズワースブライアン・タイリー・ヘンリースカーレット・ヨハンソンらが集っている。ナイトー氏は、キャスティング経緯についても語ってくれた。

「私はアニメ映画のキャスティングが大好きなんです。まず、彼らが出演する他の映画から声を引っ張ってきて、静止画の後ろに合わせて想像してみるんです(笑)。クリス・ヘムズワースブライアン・タイリー・ヘンリーの声をそれぞれ聞いて、これはマジックだと思ったのを覚えています。まさに、これだとね。2人の声の質に耳を傾けました。彼らの声には、信じられないほど高いレベルの技巧があり、それをスクリーンで、しかも互いにダイナミックに伝えることができていると思いました。今作は、コロナ禍で制作されました。だから、いつものように同じブースに声優を集めることができませんでした。しかし、彼らはプロで、継ぎ目の無いような方法でお互いを演じ分けることができていました。そして、スクリーンの中では、彼らの声の使い分けを感じることができるはずです。クリス・ヘムズワースブライアン・タイリー・ヘンリー、彼らの声もとてもわかりやすく、ある意味、壮大な形で物語に付加価値を与えてくれました」
「そして、スカーレット・ヨハンソンの演技も大好きだと言わざるを得ないくらい。彼女は今作で最も面白いセリフを発しています。それに彼女の演じたキャラクター・エリータ-1は、とてもタフで、私にもインスピレーションを与えてくれました。彼女のおかげで私もピンクのTシャツ(エリータ-1のキャラクターカラー)を何枚か買ってしまったほどです(笑)」
画像7

最後に聞いたのは、ナイトー氏のパートナーであり、映画「ビルとテッド」シリーズへの出演、映画監督としても知られるアレックス・ウィンターについて。ともに業界で働く2人にとっての“クリエイティブであるためのモチベーション”を保つ秘訣とは?

「私はアニメーションの仕事をしていますが、彼はそうではありません。ですから、私たちの役割も媒体も大きく異なりますが、お互いをサポートし合うことで、毎日の仕事に力をもらい、刺激を受けています。最高の物語を伝えるという仕事の難しさを理解している監督と結婚ができて、私はとても幸運だと感じているんです。人々はアニメ映画から学び、子どもたちに対しては、受容や包容にまつわる物語が語られています。私とアレックスの間には3人の男の子がいますが、子どもたちが我々の世界について学び、成長し、最高の自分になれるようにしています。さらに他の子どもたちにも、それが波及するようなものを作る上では、アレックスのサポートはとても大切な存在になっています」

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

【推しの子】 The Final Actの注目特集 注目特集

【推しの子】 The Final Act NEW

【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!

提供:東映

物語が超・面白い!の注目特集 注目特集

物語が超・面白い! NEW

大物マフィアが左遷され、独自に犯罪組織を設立…どうなる!? 年末年始にオススメ“大絶品”

提供:Paramount+

外道の歌の注目特集 注目特集

外道の歌 NEW

強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”【鑑賞は自己責任で】

提供:DMM TV

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作の注目特集 注目特集

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作 NEW

【伝説的一作】ファン大歓喜、大興奮、大満足――あれもこれも登場し、感動すら覚える極上体験

提供:ワーナー・ブラザース映画

ライオン・キング ムファサの注目特集 注目特集

ライオン・キング ムファサ

【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!

提供:ディズニー

映画.com編集部もドハマリ中の注目特集 注目特集

映画.com編集部もドハマリ中

【人生の楽しみが一個、増えた】半端ない中毒性と自由度の“尖った映画”…期間限定で公開中

提供:ローソンエンタテインメント

【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”の注目特集 注目特集

【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”

【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます

提供:KDDI

モアナと伝説の海2の注目特集 注目特集

モアナと伝説の海2

【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月20日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る