古谷一行さん主演「金田一耕助の冒険」今夜放送! あらすじ&キャストまとめ
2024年7月21日 19:00

故大林宣彦監督、木村大作キャメラマンのタッグで故古谷一行さんが主演した映画「金田一耕助の冒険」が、本日7月21日午後7時からTOKYO MXで放送されます。映画.comでは、概要とあらすじ、キャスト情報をご紹介します。

横溝正史の原作「瞳の中の女」を映画化し、脚本は「渚の白い家」の斎藤耕一と「修道女 濡れ縄ざんげ」の中野顕彰が共同で執筆。盗まれた石膏像の頭部にまつわる連続殺人事件を金田一耕助の活躍で解決に導くミステリーコメディ作品です。全編にわたって当時大ヒットしていた邦画・洋画、過去の名画、CMなどのパロディがふんだんに盛り込まれた異色の“金田一”作品といえます。

今や有名人と化した金田一耕助は、今日も盟友・等々力警部とグラビアの撮影に臨んでいた。ある日、金田一が散歩していると、突然現れた謎のローラースケート軍団に拉致されてしまう。その軍団の正体は、美術品専門の窃盗団「ポパイ」。軍団を率いるマリアは、金田一の大ファンだった。
それだけに、過去に金田一が犯人を突き止められなかった「瞳の中の女」事件に納得がいかない様子。マリアは事件の重要参考物である石膏像「不二子像」の首部分を所持しており、これをもとに事件を解決するよう求められる。金田一は、渋々ではありながら数十年前の事件の調査を再開する……。

等々力警部:田中邦衛
明智文江:吉田日出子
石田五右衛門:坂上二郎
マリア:熊谷美由紀
パンチ:江木俊夫
サンデー:阿部健多
ポスト:木下隆康
ピア:大塚浩美
古垣和哉:仲谷昇
森友吉:山本麟一
明智小十郎:東千代之介
たね:樹木希林
英子:宇佐美恵子
歌手:原田潤
綾香:小川亜佐美
藤井たか子:赤座美代子
隈田光一:夏八木勲
高木:草野大悟
矢野:重松収
今泉:伊豆肇
里子:明日香和泉
根本:南州太郎
店員:小野ヤスシ
記者A:梅津栄
警官:車だん吉
老人A:大泉滉
看護婦:新山真由美
子供たちのりーダー:三輪里香
蛸島欲太郎:佐藤蛾次郎
団地の夫婦(夫):角川春樹
団地の夫婦(妻):千うらら
金田一を慕う少女:斉藤とも子
横溝先生:横溝正史
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト級”の絶賛、多数!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)