菅田将暉&黒沢清監督が初タッグ!“集団狂気”を描くサスペンス・スリラー「Cloud クラウド」9月公開
2024年2月13日 07:00

黒沢清が監督・脚本を務め、菅田将暉を主演に迎えた映画「Cloud クラウド」の製作が発表され、9月に公開されることがわかった。あわせて、場面写真に加え、初タッグとなった黒沢監督と菅田のコメントが発表された。
「スパイの妻 劇場版」で、第77回ベネチア国際映画祭銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した黒沢監督。映画最新作に選んだのは、顔のみえない社会で拡散し、憎悪の連鎖から生まれる“集団狂気”を描いたサスペンス・スリラーだ。本作の出演オファーを即決したという菅田は、「ラーテル」というハンドルネームを使い、転売で稼ぐ主人公の吉井良介を演じている。

菅田は、本作の撮影現場で黒沢監督と10年ぶりに再会。初対面は、主演作「共喰い」(青山真治監督)で参加した2013年・第66回ロカルノ国際映画祭。2022年、57歳の若さで亡くなった青山監督から紹介された時以来だったという。今回の発表に際して、菅田は、以下のコメントを寄せている。
菅田「生活の中に潜む、怖さとユーモア。 黒沢監督の頭の中が毎日少しずつ開示されていく撮影は、とても楽しく、贅沢な時間でした。ピュアで歪な人間のアクションがたまらない。とにかく完成が待ち遠しい。映画『Cloud』宜しくお願いします」
(C)2024「Cloud」製作委員会黒沢監督といえば、「ヘレディタリー 継承」「ミッドサマー」のアリ・アスター監督をはじめ、スリラー・ホラー映画の作り手を目指す世界中の監督たちが、必ずその影響を口にする日本人監督だ。今年は、第17回AFA(アジア・フィルム・アワード)の審査委員長も務めており、現代映画界の寵児たちのリスペクト魂に応じるかのように、最高にスリリングな作品に着手した。なお、黒沢監督が、サスペンス・スリラー作品に挑むのは、2016年公開の「クリーピー 偽りの隣人」以来となる。
「Cloud クラウド」の撮影は、2023年11月25日~12月22日に行われ、現在制作中。9月にTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。
黒沢監督が作品や菅田について言及したコメント全文は、以下の通り。

フォトギャラリー
関連ニュース
【アマプラ11月配信まとめ】小栗旬「フロントライン」、菅田将暉「ミステリと言う勿れ」、アニメ「藤本タツキ 17-26」が見放題配信!
2025年10月31日 10:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー