ジェームズ・キャメロン監督、「アバター6」と「アバター7」の構想を明かす
2024年2月7日 11:00

「アバター」5部作という壮大なプロジェクトに取りかかっているジェームズ・キャメロン監督が、第6弾と7弾の構想を明らかにしたと、米ピープル誌が報じている。
キャメロン監督といえば、現在「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」の続編であるシリーズ第3弾に着手中。先日、米ロサンゼルスで行われた第51回サターン賞授賞式に出席したキャメロン監督はピープル誌の独占取材に対し、「すでに第5弾までの完成脚本を準備しているが、第6弾と第7弾の構想もある」とコメント。
「ただし、その時点では誰かにバトンを託すことになると思う」

キャメロン監督の夢は「アバター」を、「スター・ウォーズ」や「スター・トレック」のようなフランチャイズにすることだという。
「『アバター』ユニバースはまだ若い。2作品しか公開されておらず、第3作もまだ半ばを過ぎたところだ。時を超えて文化的な影響を与えつづけるためには、ありったけのハートとエネルギーを注ぎ込む必要がある」
「アバター」の続編を作り続ける理由について聞かれると、キャメロン監督は逆に質問を投げかけつつ、このように回答した。
「ジョージ・ルーカスはなぜ同じものを作り続けたのか? (『スター・トレック』原作者)ジーン・ロッデンベリーはなぜ同じものを作り続けたのか? それは、大衆と繋がることができた作品を生み出したからだ。大衆と繋がることができないかもしれないもののために、わざわざゼロからやり直す必要などあるだろうか?」
現在69歳のキャメロン監督は、2031年公開予定の「アバター5(仮題)」までは自らの手で完成させるという。
今後の公開予定は以下のとおり。
「アバター4(仮題)」(2029年12月21日)
「アバター5(仮題)」(2031年12月19日)

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画