三谷幸喜、監督最新作「スオミの話をしよう」2024年9月13日公開! 主演は長澤まさみ
2023年12月13日 12:45

三谷幸喜が“脚本と監督”を務める最新作「スオミの話をしよう」が2024年9月13日に全国公開されることがわかった。12月13日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた製作報告会に、三谷監督が出席し「映画はもう9本目で、毎回、試行錯誤を繰り返している。カンヌやベネチアに縁はないですが、日本のお客さんには楽しんでもらえる、面白い作品になるはず。数少ないオリジナル映画の1本として、来年の日本映画に少しでも貢献できれば」と意気込んだ。

監督作品の公開は、興収36.4億円を記録した「記憶にございません!」以来、およそ5年ぶり。突然行方をくらませた、大富豪の妻・スオミ。スオミの失踪を知り、夫が住む豪邸に集結したのは、彼女を愛した5人の男たち。彼らが語るスオミのイメージはそれぞれ、見た目も、性格も、まったく異なるものだった。一体、スオミの正体とは? ひとつの屋敷を舞台に、三谷作品の真骨頂ともいえるサスペンス・コメディが繰り広げられる。今年の8月~9月に撮影され、現在は編集段階だという。

主演を務めるのは、長澤まさみ。三谷作品には、脚本を務めたドラマ「わが家の歴史」への出演や、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では語りを務めるなど、三谷からの信頼は厚く、「いつか長澤さんと映画をやりたいと思っていた」と本作への起用が実現。長澤の三谷映画への出演は、本作が初めてとなる。
本作について「ミステリーであり、コメディであり、恋愛映画ですが、一番大事なのは“長澤まさみ作品”であること。報道の皆さんにも、一番大きな活字でお願いしたい」と強調し、「日本映画界で最も力があって、輝いている俳優さん。いま現在の魅力をスクリーンに収めたかった」とほれぼれ。脚本は、長澤起用を念頭に置いた“当て書き”であることも認めた。

さらに、「意気込みが、役に残る俳優さん。はっちゃけたコメディエンヌのイメージもあるが、繊細なお芝居も上手な方だと思っています」と魅力を熱弁。5人の男の視点を通したスオミを演じており「それぞれ印象が違い、それでもひとりの人間であるという複雑な役。思っていた以上に演じてくださった」と絶賛し、「歌うシーン、踊るシーン、少しアクションもあります。長澤まさみのすべてが、この中にあるといっても過言ではない」と期待をあおった。
“5人の男”を演じるキャストについては、今後発表される予定で、三谷監督は「プロデューサーから、今日は絶対に言うなと言われている。でも、僕の作品には、あまり出ていない俳優さんたちです」と“匂わせ”発言。「(本作に)出ていない俳優は言っていいよね? 中井貴一、西田敏行、佐藤浩市は出ていないです!」と笑いを誘った。なお、タイトルロールである“スオミ”は、フィンランド語やフィンランド民族、フィンランドそのものを表す語で「フィンランドは関係ないですけど、取ってつけたように、ちょこっと映画の中にフィンランドが登場します」と説明していた。
「スオミの話をしよう」は、2024年9月13日から全国公開。主演を務める長澤のコメントは、以下の通り。
三谷監督とは舞台「紫式部ダイアリー」でご一緒させていただいて、三谷さんが脚本を手がけたドラマにも出演させていただきましたが、映画に出演させていただくのは初めてで、お声がけをいただき、とても光栄でした。
同日、東宝は2024年配給予定の作品ラインナップを発表。会見に出席した取締役専務執行役員の市川南氏は、2024年の新作について、(1)シリーズアニメーションの充実、(2)オリジナルアニメーションの充実、(3)力強いテレビ局の実写作品、(4)バラエティに富む自社製作という4つの特色をあげた。
また、2023年の年間作品別興行収入も発表され、24作品が配給されたなか、興行収入は800億円前後を見込んでいるという。現時点の年間興収1位は「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の138.3億円(上映中/12月10日時点)。宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」が86.1億円(上映中/12月10日時点)、「キングダム 運命の炎」が56億円と続く。10億円以上の作品は16本だった。
「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」(1月26日公開)
「『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」(2月2日公開)
「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」(2月16日公開)
「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」(3月1日公開)
「変な家」(3月15日公開)
「四月になれば彼女は」(3月22日公開)
「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」(4月12日公開)
「ゴジラ×コング 新たなる帝国」(4月26日公開)
「映画 からかい上手の高木さん」(5月31日公開)
「ディア・ファミリー」(6月14日公開)
「キングダム 大将軍の帰還」(7月12日公開)
「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(7月26日公開)
「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」(2024年夏公開)
「ラストマイル」(2024年夏公開)
「きみの色」(2024年夏公開)
「スオミの話をしよう」(9月13日公開)
「ふれる。」(2024年秋公開)
「スマホを落としただけなのに 最終章 ファイナル ハッキング ゲーム」(2024年秋公開)
「六人の嘘つきな大学生」(2024年秋公開)
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(2024年公開)
「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 4」(仮題)(制作決定)
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)