「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

字幕メガネマーク 音声ガイドマーク

劇場公開日:

解説

集英社「週刊少年ジャンプ」で連載された吾峠呼世晴の同名コミックを原作とする大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のテレビアニメ第4期「柱稽古編」の2024年春の放送開始に先駆け、23年に放送された第3期「刀鍛冶の里編」の第11話と「柱稽古編」の第1話を劇場上映。

家族を鬼に殺され、鬼になった妹・禰󠄀豆子を人間に戻すため「鬼殺隊」に入隊した少年・竈門炭治郎。「刀鍛冶の里編」の最終話にあたる第11話では、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と、禰󠄀豆子の太陽克服を描く。「柱稽古編」第1話では、宿敵・鬼舞辻無惨との決戦に向けて行われる鬼殺隊士たちの過酷な修行・柱稽古が幕を開ける。

劇場上映のために全編4Kアップコンバートを施し、音楽も劇場のフォーマットに合わせて最適化されている。

2024年製作/103分/PG12/日本
配給:東宝、アニプレックス
劇場公開日:2024年2月2日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

映画レビュー

3.5終わりに向けての助走

2024年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

劇場で観るほどの作品かと問われると否
しかし作品が好きな人には鬼滅のアニメというだけで見る価値あり
この先の怒涛の展開への期待と終焉を見据えての悲しさと複雑な心境になりました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wish

4.5スクリーンで観る鬼滅の刃はスゴイ!

2024年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

テレビと比じゃない…!
というより比べるのも失礼な話だ…!!!

第一期から振り返ってくれるのがよかった
序盤から泣いてしまって泣き疲れた
ハンカチの湿り具合がすごかったです

『ご鑑賞いただきありがとうございました』

テロップのタイミング最高!!

はやく続きを観させてくれ…っ!!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
羊

4.0作画クオリティコントロールがすごかった

2024年3月17日
iPhoneアプリから投稿

ワールドツアー「『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきた

この映画がどんな内容かというと

- すでにアニメ放映されている回の劇場上映が2本
- 新シリーズのアニメ回の先行上映が1本

という構成だった

なので映画版というわけではない

# 迫力の戦闘

見どころは手に汗握る戦闘シーンだ。死ぬか生きるか乗るかそるかの戦いが繰り広げられる。

アニメの作画がすごくて見応えがある。テレビ版の劇場放映なのに、劇場の大きなスクリーンで観ても全く引けを取らない仕上がりだった。

それだけ鬼滅の刃のアニメの絵はすごかったんだと思う。それを劇場版で観られて良かった。

# アニメと漫画

自分は漫画で全巻を軽く読んだことはあるが、そろそろ中身も忘れかけてるぐらいの状態だった。アニメ版は全く観ていない。

なので今回初めてアニメ版の鬼滅の刃を観たわけだが、確かにこれはすごい。

原作には悪いが漫画よりもアニメの方がずっと良い。各キャラクターの色も映えているし、ものすごく手の込んでいるアニメだった。

アニメが原作をグレードアップするパターンというのは最近多いのだろうか。

# クオリティコントロール

すごい迫力のシーンがあるかと思ったら、ほぼ静止画が数十秒も続いたりと、アニメのクオリティがコントロールされている。なおかつそれが不自然ではなくちゃんと効果的な演出になっているのが計算し尽くされていてすごいと思った。

たとえば炭治郎が禰󠄀豆子に蹴られて空中に浮き上がるシーンはスローモーションで描かれるが、このシーンには大きな予算はかかっていないと思う。だが決して手抜きだと思わせず、演出上必須のものという位置付けに見えるのだ。

こうやってお金をかけるシーンには潤沢にお金をかけて、作画を節約するシーンでは思い切り節約してなおかつシーンとしては効果的に場面を成り立たせる。クオリティと予算のコントロールがすごいと思った。

全てのアニメや映画がそうだろうが、決して無限の予算があるわけではないし、1シーンにお金をかけようと思ったら無限にかけることができるだろう。このコントロールは特にアニメでは肝なのだと思った。

# 迷う主人公

炭治郎は禰󠄀豆子を助けるか村人3人を助けるか迷い続けて決断が出来ないままに時間が過ぎていく。

普通少年漫画の主人公ならなんだかんだで最後には自分で決断するのだが、ここでは炭治郎は決断せず、禰󠄀豆子がかわりにそれをする。

他の作品とは違う「完全ではない主人公」像がある。

# サービスシーン

禰󠄀豆子の胸がはだけているし、甘露寺の胸もはだけている。鬼滅隊のOBを取り巻く3人の女性の胸もはだけている。

「僕のヒーローアカデミア」の八百万といい「ワンピース」のナミでもそうだが、少年漫画少年アニメにお色気は欠かせないものなのだろうか。

# 特典映像

甘露寺が胸のはだけたコスチュームになったいきさつが公開される。

決してみずから進んで着ているわけではなかったらしい。

しかしあえて着続けているということはやはり案外気に入ってるんだろうか。

まあ元々特に理由はなくて単に読者サービスではあると思うのだが。

# ワールドツアーとは?

日本だけでなく世界でも上演するのだろうか正直よく分からなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
稲浦悠馬 いなうらゆうま

4.0やっぱり面白いです

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつか行かないと思い、やっと
行けました。

肩こりますが、やっぱり面白いです。
続きを真白にして待っています。
明日から正義を信じて毎日頑張ります。

禰󠄀豆子よかったよかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とね