鬼滅の刃 兄妹の絆

劇場公開日

鬼滅の刃 兄妹の絆
鬼滅の刃 兄妹の絆

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

テレビアニメ「鬼滅の刃」の第1~5話で構成された特別上映版。2019年4月の放送開始に先がけて期間限定劇場上映。原作は吾峠呼世晴による「週刊少年ジャンプ」連載の人気漫画で、人と鬼とが織り成す物語を描き、繰り広げられる激しい剣戟や時折コミカルに描かれるキャラクターたちで人気を集める。大正時代の日本。炭を売る心優しい少年・炭治郎の日常が、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異してしまった妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、2人は旅に出るが……。主人公・竈門炭治郎役に花江夏樹、妹の禰豆子役に鬼頭明里。監督は「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の外崎春雄が務める。アニメーション制作を「Fate」「空の境界」シリーズのufotableが担当。

2019年製作/105分/G/日本
配給:アニプレックス

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

映画レビュー

4.0時代を味方につけた個性光る良作

2020年10月22日
iPhoneアプリから投稿

アンチミーハーを謳う自分にとって、これだけ流行ってる作品を見るのは鬼門でした。
人気が出れば出るほど見たくなくなる、そういう性分なのです。

それでもどうしても見てほしいと絆され鑑賞。
ジャンプらしい王道展開だけだったらきっと好きじゃないだろうと、そう高を括っていました。

でも開始10分で引き付けられるものがありました。時代感のある丁寧な背景美術、その中で繰り広げられる兄妹の絆の物語。

古典的な王道ストーリーながら、その中には少年漫画とは思えないシリアスなドラマが内包されていました。それらを表現するアニメーションも非常にクオリティが高く、これを地上波でやっていたのかと思うと驚かされます。

特に高感度が上がったのは、主人公が最初から"強くない"という点。きっちりと努力して成長していく様を丁寧に描いているのでスムーズに感情移入することが出来ました。
敵キャラクターの内面も描いているので、勧善懲悪でないのも良いですね。単純なカタルシスだけでなく、骨太の人間ドラマも丁寧にフォローされています。この辺りも人気の秘密でしょう。

個人的にノイズになったのはやたらと"モノローグが多い"という点。アクションのテンポを阻害しているだけでなく、映像で語れるシーンにわざわざモノローグを当てるというのはスマートさに欠けているように感じました。この辺は原作再現に徹した故の弊害かもしれないです。それと少年漫画らしいギャグ要素も苦手。気になったのはそれくらいです。
こればかりは完全に好みの問題ですね。

兄妹の絆を中核にした王道展開。
成長ドラマに内包された奥深いストーリー。
万人受けするキャッチーさと大人の鑑賞にも耐える射程を備えた本作、コロナ禍の洋画不足も追い風になって大ヒットも納得の内容でした。

困窮する映画業界の救世主として今後にも期待しています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ジョイ☮ JOY86式。

3.5映画好きから観た"鬼滅"というコンテンツ

Pegasusさん
2020年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

何故かむっちゃ人気の鬼滅の刃を地上波で放送していたので遂に鑑賞。
最初の方、大袈裟な演出と無駄に多い説明のセリフが鬱陶しく感じだけど、慣れるとなかなか面白い。
慣れるというか作風が修行辺りから変わってる。
音楽で盛り上げて万人向けの茶番劇から結構深めのアニメーションになった。
さすがufotableだけあって作画はもちろんカメラアングルが素晴らしいね。
普通なら正面から撮ればいいのにわざわざ地面から撮る手法とかは迫力も味もでる。A24の作品でも良く見かける手法。

音楽も梶浦由記だけあって"静"と"動"の使い分けが最高。
シリアスなところはとことんシリアスに。
盛り上がるところはとことん盛り上がる。
作品に凄くマッチしてます。

ストーリー展開もベタだけど、飽きさせないし、何よりも良かったのが鬼の過去にも焦点を当てていたこと。あれはなかなか出来ない描写だと思う。

あとLISAの紅蓮華ね。
本屋行ってもコンビニ行っても、ラジオ聴いてても必ずと言っていいほど流れて散々聴きさすがに飽きるけど、作品の主題歌として聴くと、なるほど。これは人気になるはずだ。かっこいいっすね。

"鬼滅"というコンテンツは人気になりすぎて映画好きとして軽視していたところもあったけど、見直した。
ちゃんとアニメーションやってます。
やっぱりufotableは信頼できる。
自分が鬼滅の刃を気に入ったのは、所謂鬼滅キッズとは意味が全然違うことを最後に言っておきたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Pegasus

4.0美しく流れるような

2020年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

流行っていたので興味半分で観た。良くできた作品で感心した。続けて観たくなるが、後は漫画か?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
bluetom2000

5.0やばっ!マジ❤️だわ

kakooさん
2019年12月22日
iPhoneアプリから投稿

好きすぎてたまりません。
、、、、

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kakoo
すべての映画レビューを見る(全14件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「鬼滅の刃」シリーズ関連作品

他のユーザーは「鬼滅の刃 兄妹の絆」以外にこんな作品をCheck-inしています。