「アリスとテレスのまぼろし工場」主題歌CD、中島みゆき初の描き下ろしイラストによるジャケット披露
2023年7月13日 20:00

中島みゆきが手がける、劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」の主題歌「心音(しんおん)」のCDジャケットが披露された。
中島にとって初となる描き下ろしイラストによるジャケットで、映画の登場人物のひとりである五実を、制作スタッフが描きおろした。中島は、「後日うちのスタッフがCDジャケットの描き下ろしまでお願いしたと聞いて、中島は血の気が引きました。なんという厚かましいお願いでしょう。中島、ひれ伏して御礼申し上げるばかりです」と描き下ろしCDジャケットへの喜びを語っている。主題歌CDは9月13日に発売される。

同作は、「呪術廻戦」のMAPPAが制作する初のオリジナル劇場アニメ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの脚本で知られ、「さよならの朝に約束の花をかざろう」で初監督を務めた岡田麿里が原作・監督・脚本を務める。製鉄所の爆発事故がおきた町で鬱屈した日々をすごす14歳の菊入正宗は、同級生の佐上睦実に導かれて製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこで政宗は、謎の少女・五実と出会い、日常に飽きた少年少女の“恋する衝動”が世界を壊しはじめる。
榎木淳弥、上田麗奈、久野美咲が出演するほか、俳優の瀬戸康史と林遣都も参加することが発表されている。「アリスとテレスのまぼろし工場」は、9月15日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)