ノア・バームバック、回顧録を出版
2023年6月12日 20:00

「マリッジ・ストーリー」「フランシス・ハ」などで知られるノア・バームバック監督が、自身初の書籍となる回顧録を準備していることがわかった。米Deadlineによれば、争奪戦の末にクノッフ社が北米の出版権を獲得したという。
新刊のタイトルは未定で、現在のところまだアウトラインの段階だが、これから本格的な執筆に入るとのこと。バームバックのこれまでの人生やキャリアの節目となった出来事、積み重ねてきた映画体験が綴られるようだ。クノッフ社からハードカバーと電子書籍が、ペンギン・ランダムハウス社からオーディオブックがリリースされる。
バームバックは1969年ブルックリン生まれ。映画批評家の両親(ジョージア・ブラウン、ジョナサン・バームバック)を持ち、95年にヴァッサー大学での学生時代をもとにした映画「彼女と僕のいた場所」で長編初監督、脚本を務めた。機能不全家族を描いた05年の「イカとクジラ」でアカデミー賞(脚本賞)に初ノミネート。19年の「マリッジ・ストーリー」は作品賞を含むアカデミー賞6部門にノミネートされた。新作は、監督でパートナーのグレタ・ガーウィグと共同脚本を務めた「バービー」(マーゴット・ロビー主演)で8月11日から日本公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンが「ここに住みたい」
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)