実写版「モアナと伝説の海」に「ハミルトン」トーマス・ケイル監督
2023年6月12日 15:00

傑作ミュージカル「ハミルトン」で知られるトーマス・ケイルが、ウォルト・ディズニーのアニメ映画「モアナと伝説の海」(2016)を実写映画化する新作で監督を務めることが決定した。米ハリウッド・レポーターが報じた。
「リトル・マーメイド」「アラジン」のジョン・マスカー&ロン・クレメンツが監督した「モアナと伝説の海」は、南の島に生まれ育った少女モアナが伝説の英雄マウイとともに冒険の旅に出る海洋アドベンチャー。今年4月にディズニーが実写化を発表し、マウイの声を担当したドウェイン・ジョンソンが実写版に同じ役柄で出演することを明らかにしていた。
新作はアニメ版の脚本を執筆したジャレッド・ブッシュがダナ・ルドゥ・ミラーと共同執筆し、ジョンソンの制作会社セブン・バックス・プロダクションと、ボー・フリン率いるフリン・ピクチャー・カンパニーがプロデュースする。なお、アニメ版「モアナと伝説の海」でヒロインのモアナに大抜擢されたアウリー・クラバーリョは製作総指揮を務める。
ケイルは、リン=マニュエル・ミランダによるブロードウェイミュージカル「イン・ザ・ハイツ」で演出を手がけ、演出賞を含むトニー賞4冠を達成。ミランダと再び組んだブロードウェイミュージカル「ハミルトン」は演出賞を含むトニー賞11冠に輝き、ケイルは映画版でも監督を務めた。監督、脚本を手がけた米FAのミニシリーズ「フォッシー&ヴァードン ブロードウェイに輝く生涯」はエミー賞4部門を受賞し、主演したミシェル・ウィリアムズと2019年に結婚している。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ