本編になかったかもしれない名曲とは? 「リトル・マーメイド」から生まれた魅惑の3曲を紹介
2023年6月7日 13:00

ロブ・マーシャルが監督を務め、新鋭ハリー・ベイリーが人魚アリエルを演じる実写版「リトル・マーメイド」が、6月9日に公開されます。この記事では、ディズニー映画28作目の長編アニメーションとして製作され、多くのファンを魅了した「リトル・マーメイド(1989)」の魅力的な楽曲3曲をご紹介。公開当時、アニメ映画史上ナンバーワンの大ヒットを記録した本作では、「アンダー・ザ・シー」が第62回アカデミー歌曲賞を受賞。音楽を手がけた“ディズニー音楽のレジェンド”アラン・メンケンが、作曲賞にも輝いています。

アリエルの恋と冒険を色鮮やかに描いた本作の音楽は、ロック、レゲエ、バラードを織り交ぜた、ディズニーらしいポップな楽しさが大きな魅力になっています。アリエルはもちろん、カニのセバスチャンや、タイのフランダーなどユニークなキャラクターたちの歌唱にも注目です。

人間の世界に憧れる好奇心旺盛なアリエルが、こっそり集めた陸のものに囲まれながら、「ダンスしたい」「お散歩したい」といった新たな世界への願望を歌い上げる楽曲。叶うはずのない切ない願いを歌う姿は、夢を実現させるためなら、どんな危険に飛び込んでいくアリエルの前向きな性格を象徴しています。「ねぇ、これ欲しい? 20個もあるの」「なんて言った? あ……、足」など語りかけるような歌詞も、アリエルの可憐な魅力を引き出しています。
実はこの名曲、公開前には、本編から外すことも検討されていたという驚きのエピソードも。その舞台裏は、作詞を担当したハワード・アシュマンの人生に迫るドキュメンタリー「ハワード ディズニー音楽に込めた物語」(ディズニープラスで配信中)で語られています。

セバスチャンが、エリック王子に恋をし、「人間になりたい」と願うアリエルを引き止めようと、何不自由ない海の生活の豊かさを歌い上げ、「あっちじゃ、働くだけ。朝から晩まで」と、人間世界で待ち受ける苦労を伝えようとする楽曲。海の仲間たちの大合唱に、思わず心が踊る楽曲ですが、彼らの奮闘もむなしく、歌が終わる前に、アリエルは去ってしまいます。

海の魔女アースラとの禁断の取引で、美しい声と引き換えに、3日間だけ人間に変身したアリエル。期限の日没までに、エリック王子とキスを交わさなければいけない“賭け”に勝つため、お目付け役のセバスチャンは、水辺の動物たちを集めて、ムード満点の「キス・ザ・ガール」を歌い上げ、ロマンチックな雰囲気で、ふたりのキスを後押しします。ところが、海の覇権をアリエルの父である王トリトンから奪おうと企むアースラが、部下のジェットサムとフロットサムを送り込み、彼らの妨害によって、キス作戦は失敗に終わってしまいます。
本作でアカデミー作曲賞を初受賞したメンケンは、「美女と野獣」「アラジン」「ポカホンタス」など、現在までに4度オスカーに輝いています。
「リトル・マーメイド(1989)」は、ディズニープラスで配信中。

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー