「大魔神」TOKYO MXで今夜放送! シリーズ3部作、3週連続で観られる絶好の機会
2023年5月14日 13:00

大映(現・KADOKAWA)が1966(昭和41)年に製作・公開した特撮時代劇シリーズ「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」を、TOKYO MXが3週連続で放送する。本日14日午後7時からは、「大魔神」が放送される。

時代劇と特撮が絶妙に絡み合う「大魔神」シリーズは、3本とも66年に大映京都撮影所で撮影された。戦国時代を舞台に、弱い立場の民衆が虐げられると、穏やかな面持ちの石像だった大魔神が動き出し、破壊的な力で悪人たちを成敗していく構成。ユダヤ民族を迫害から救うため、巨像が動き出す設定の映画「巨人ゴーレム」(37)に着想を得たということは広く知られている。

また当時、「ゴジラ」に対抗心を燃やす大映が、これまでどの配給も実現させていなかった「怪獣映画2本立て」という、若年層にとって夢のような興行を実現。そんななかでも、「座頭市」や「眠狂四郎」などを手がけた安田公義をはじめ、時代劇を専門とするベテラン監督を起用したことが、作品にリアリティを持たせることに成功した。


「大魔神」は、丹波の国の領主である花房家が、家老一派の下剋上により幼い兄妹を残して滅ぼされるところから始まる。領民たちに苦役を強いる大館左馬之助は、花房家や領民が信仰する巨大な武神像までも破壊しようとしたことから、怒髪天を衝いた武神像の本体である大魔神が現れる……。高田美和、青山良彦、藤巻潤、五味龍太郎、島田竜三、遠藤辰雄、二宮秀樹、橋本力らが出演。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【シリーズ“最高”の一作】ありがとうパディントン、そして…まさかのお別れ!? 絶対に映画館で観て!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

狂った名作・怪作が無料大量放送!!
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】リモコンひとつで人類終了!! ありがとう“GWの夜”が決まった――!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー