「大魔神」TOKYO MXで今夜放送! シリーズ3部作、3週連続で観られる絶好の機会
2023年5月14日 13:00

大映(現・KADOKAWA)が1966(昭和41)年に製作・公開した特撮時代劇シリーズ「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」を、TOKYO MXが3週連続で放送する。本日14日午後7時からは、「大魔神」が放送される。

時代劇と特撮が絶妙に絡み合う「大魔神」シリーズは、3本とも66年に大映京都撮影所で撮影された。戦国時代を舞台に、弱い立場の民衆が虐げられると、穏やかな面持ちの石像だった大魔神が動き出し、破壊的な力で悪人たちを成敗していく構成。ユダヤ民族を迫害から救うため、巨像が動き出す設定の映画「巨人ゴーレム」(37)に着想を得たということは広く知られている。

また当時、「ゴジラ」に対抗心を燃やす大映が、これまでどの配給も実現させていなかった「怪獣映画2本立て」という、若年層にとって夢のような興行を実現。そんななかでも、「座頭市」や「眠狂四郎」などを手がけた安田公義をはじめ、時代劇を専門とするベテラン監督を起用したことが、作品にリアリティを持たせることに成功した。


「大魔神」は、丹波の国の領主である花房家が、家老一派の下剋上により幼い兄妹を残して滅ぼされるところから始まる。領民たちに苦役を強いる大館左馬之助は、花房家や領民が信仰する巨大な武神像までも破壊しようとしたことから、怒髪天を衝いた武神像の本体である大魔神が現れる……。高田美和、青山良彦、藤巻潤、五味龍太郎、島田竜三、遠藤辰雄、二宮秀樹、橋本力らが出演。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹