大魔神

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「座頭市血笑旅」の吉田哲郎がシナリオを執筆、「新鞍馬天狗」の安田公義と「新鞍馬天狗 五条坂の決闘」の黒田義之が共同で監督した特撮時代劇。撮影は「若親分喧嘩状」の森田富士郎

あらすじ

時は戦国、丹波のある山里の城下に恐ろしい魔神の伝説があった。この魔神は武神によって山奥の岩壁に封じこまれていたが時々暴れ出ようと、地響きをたてて人心を脅かし、領民は魔神封じの祭をして、平和を祈った。その祭の夜、城内に家老大舘左馬之助一味の諜反が起り、城主花房忠清夫妻は討たれ、遺児忠文と小笹の二人は近臣猿丸小源太とともに魔神封じの巫女信夫の手引きで、武神像の傍らの洞窟で成長をとげた。その間勢力を増した左馬之助は重税をかけ、領民の恨みをかった。城増築の大工事の作業員にまぎれた花房の遺臣たちは、連絡のため山を降りた左馬之助の腹臣犬上軍十郎に捕えられた。危難を知った忠文は山を降りたが、またも軍十郎の罠に陥り、取り押えられた。忠文らの安否を気使う信夫は、左馬之助を訪ね、山の神の怒りの恐ろしさを伝え、彼の暴虐なふるまいを戒めた。しかし左馬之助はかえって、山の神像をこわし、花房残党と領民の結びつきを切ると放言し反対する信夫を斬殺、軍十郎に神像破壊の厳命を下した。山に残された小笹と百姓茂助の子竹坊は、忠文、小源太らが明朝処刑されるのを聞き、信夫が亡くなったのを知った。神像破壊にいらだつ軍十郎は、タガネを神像の額に打込んだ。傷口から鮮血が落ちたと見るや、稲妻、雷鳴、地割れが起り、軍十郎は物凄い地割れの中にのみこまれた。小笹らは兄たちの命を気づかい必死に武神像に祈り続け自分の命にかえてもと大滝へ身を投げようとした瞬間、大地は震動して、神像は巨大な魔神の姿となって現われた。城下で大あばれにあばれた魔神は、忠文と小源太の処刑台を紛砕し、左馬之助は魔神の額にささったタガネで城門の柱に釘付けされ息絶えた。さらに村里へ向って猛威をふるいはじめた魔神に、小笹は静まってくれるよう、清い涙を落した。すると魔神の怒りの相は消え、大音響とともに土砂となってその場に崩れた。魔神は小笹の涙で消えたのだ。

1966年製作/84分/日本
原題:Majin
配給:大映

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5よかった

2019年3月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
古泉智浩

3.0腰の重い神様

everglazeさん
2018年2月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
everglaze

3.0大魔神ってカラー作品なんだ、てっきり白黒かと思ってました。 オープ...

2017年10月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大魔神ってカラー作品なんだ、てっきり白黒かと思ってました。
オープニングの音楽が怖い!
ところでこれ何時代なんだ?
若殿が池谷弟にしか見えない(笑)
ためにためてラスト10分ほどの登場。目だけが人間くさくて、それが怖い。ところでこいつは本当に神?悪者やん!
結局言うこと聞いてくれるのは高田美和だけなのでした…
エロ神やん。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

3.0思ったより大人向け

Cape Godさん
2017年8月13日
PCから投稿

総合60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:65点|音楽:65点 )

 最初は子供向けの怪獣映画に近いものかと思っていた。名前は良く知っていてもどんな作品かよく知らなかったのだが、お家騒動に暴君の圧制をからめてそこに怪物を付け加えた、思ったよりも重厚な時代劇だった。時代劇と特撮を組み合わせてみるとどうなるのかみたいな企画で誕生したのだろう。勧善懲悪のために水戸黄門の印籠代わりに制御出来ない魔人が出てくるようなもの。

 古い映画なので今更映像に驚きはないし、言うまでもなく現在の技術からみれば全然たいしたことはない。しかしもし公開当時に時代劇に巨大な魔人が出て暴れる映画を観たら、初めて『ジュラシックパーク』を観たときに近いような驚きをもったかもしれない。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Cape God
すべての映画レビューを見る(全7件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る