役所広司、息子役・菅田将暉との初共演は「最高です!」「もともと菅田ファン」
2023年4月5日 19:43

小説家・門井慶喜が宮沢賢治の父である政次郎を主人公に、賢治をはじめ家族への愛をつづった直木賞受賞作(講談社文庫刊)を映画化した「銀河鉄道の父」の完成披露試写会が4月5日、都内で行われ、主演の役所広司、菅田将暉、森七菜、豊田裕大、坂井真紀、田中泯、成島出監督が登壇した。
岩手県で質屋を営む宮沢政次郎(役所)の長男・賢治(菅田)は、家業を継ぐことを拒み、進学や人工宝石の製造、宗教への傾倒と我が道を突き進む。そんな賢治に対し、政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、つい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシ(森)の病気をきっかけに筆を執る賢治だったが……。

役所が演じる政次郎は、責任感が強く子育てに熱心だが、子どもにはめっぽう甘い父親という役どころ。賢治役の菅田との初共演を「最高です!」と振り返り、「もともと、菅田ファンでしたから、いつか一緒の現場に立ちたいなと思っていた。宮沢賢治は、菅田くん以外思いつかないし、すごく合っている役」とほれぼれしていた。

そんな大先輩の言葉に、菅田も「最高です!」と返し、「僕も“役所広司教(きょう)”なので、楽しかったです」と確かな手応え。髪を刈り上げて賢治に扮し、チェロ演奏や唱経、文字の執筆などにも挑み、「チェロについては、最初は指さえ動いていればいいというお話だったが、音が鳴るなら使いたい。それができるなら、歌ってもほしいと(笑)。弾き語りをするという、まさかのトライだった」と苦笑いも。また、役作りで参考にした賢治の筆跡は「すごくかわいい」と話していた。

しっかり者の妹トシ役の森は、兄を演じる菅田について「現場に入ると、本当にお兄ちゃんのように感じた」。賢治の弟・清六役を担う豊田は「チェロから農業まで、賢治のマルチな部分は、菅田さんに通じるものがある」と所属事務所の先輩でもある菅田に対し、尊敬のまなざしを注いでいた。

坂井は政次郎の妻で、賢治の母・イチ役を務め「すごく人間味があって、好奇心旺盛。心の中にロック魂を持っている」と本作を通して知った賢治像に言及。政次郎の父・喜助役の田中が、「お父さんと息子の物語ですが、そのお父さんにも、お父さんがいると知っていただければ。大役でした」と語ると、役所は「前の作品でもお父さんでしたから」と以前も親子を演じた時代劇「峠 最後のサムライ」に思いをはせていた。
「銀河鉄道の父」は、5月5日から全国公開。脚本は「かぐや姫の物語」「この道」の坂口理子。「いきものがかり」が吉岡聖恵と水野良樹の2人体制になって以来、初の映画主題歌となる「STAR」を担当している。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)