「アントマン3」マーベル史上最凶の敵カーンが登場 強敵サノスとの違いは?
2023年2月10日 17:00

「アントマン」シリーズ第3弾「アントマン&ワスプ クアントマニア」が、2月17日から公開される。本作で主人公アントマン/スコット・ラングが一家総出で立ち向かうのは、マーベル史上最凶の敵と謳われるカーン。最凶の敵……といえば、アベンジャーズを苦しめたサノスが思い浮かぶが、カーンはサノスをも超えると噂されている。カーンを演じたジョナサン・メジャースが、サノスとカーンの違いなどを語った。

「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」(18)で最大の脅威としてアベンジャーズの前に立ちはだかったサノス。「エンドゲーム」では、大集結したアベンジャーズと最終決戦の場で迫力の戦いを見せ、ファンを大興奮に包んだマーベルを代表する脅威だ。

そんなサノスをも凌駕すると言われるカーンは、過去・現在・未来のすべての時間を自由自在にコントロールし、宇宙を“存在ごと”消し去ることができるという能力を持つ。
カーンを演じたメジャースは「サノスは宇宙からきたエイリアンでしたが、カーンは人間なのです。超人的な力を持ちながら、普通の人間としても生きているという点で、観客は彼にある意味共感できてしまう。それはアベンジャーズの中心メンバーたちにとっても同じなんです。人間として普通の血肉を持つカーンには親しみやすさがあるからこそ、その恐ろしさに拍車がかかるのです」と、カーンが持つ“人間らしさ”こそがサノスには無かった“恐ろしさ”なのだと説明する。

カーンの“人間らしさ”は、脚本を担当したジェフ・ラブネスもこだわった点だそう。ラブネスは「私がカーンを描く上でもっとも重視したのは、彼の人間らしさでした。カーンはとても孤独なキャラクターでもあります。これからいろいろな形で彼の姿を見ることになるけれど、このキャラクターが“アベンジャーズ規模”の終末を生み出す前に、彼の人間性や“弱さ”を紹介したいと考えました」と明かし、“史上最凶の敵”が見せる人間的な面こそが重要なカギとなることを示唆している。
本作では、アントマンの娘キャシーが作った量子世界と交信できる装置の事故により、アントマン、キャシー、ワスプ、ハンク・ピム博士、ジャネットらアントマン一家が量子世界へと引きずりこまれ、待ち受けていたカーンと対峙することになる。
カーンはアントマンに、これまで刑期を過ごしていた期間や、量子世界で過ごした5年間など、本来キャシーと過ごすはずであった時間を与えると提案し、娘を救うには世界を犠牲にせざるを得ないという究極の選択をアントマンに迫る。
本編映像の一部(https://youtu.be/XNteh8aLMD0)も披露され、カーンがアントマンに「過去にお前を殺したことがあったか?」と語りかける意味深なシーンを収めている。
「アントマン&ワスプ クアントマニア」は2月17日から全国公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース

【1月16日はヒーローの日】マーベルの2023年公開映画&事前に見るべき作品まとめ フェーズ5突入で重要なターニングポイントに!
2023年1月16日 08:00





映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)