【インタビュー】佐藤信介監督が語る「今際の国のアリス」S2 山下智久出演の裏話も「あの肉体はCGじゃない」
2022年12月22日 14:00
山崎賢人(崎はたつさきが正式表記)と土屋太鳳が主演を務めるNetflixシリーズ「今際の国のアリス」シーズン2が、12月22日から全世界独占配信される。シーズン1に続いてメガホンをとったのは、「アイアムアヒーロー」「キングダム」シリーズのほか、実写映画版「僕のヒーローアカデミア」の監督も務める佐藤信介。シーズン1からさらにパワーアップした本作について、佐藤監督に話を聞いた。
2020年12月にNetflixで配信されたシーズン1は、生きる意味を見失っていたアリス(山崎)とウサギ(土屋)たちが謎の世界“今際の国”で、生死を懸けた“げぇむ”に挑むさまを描き、世界70カ国以上でTOP10入りを果たした。
元の世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリスとウサギは、謎を解き明かす鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字のカードをすべて集め、残るはジャック、クイーン、キングの絵札のカードのみ。前作を上回る難易度とスケールの“げぇむ”に挑む。
山崎、土屋に加えて、村上虹郎、三吉彩花、桜田通、朝比奈彩、渡辺佑太朗、阿部力、青柳翔、仲里依紗がシーズン1から続投。そのほか、山下智久、恒松祐里、磯村勇斗、井之脇海、毎熊克哉、さとうほなみらが新たに参加している。
シーズン1が完成した何カ月か後のことだったと思います。ただ、シーズン1の脚本を書いているときから、原作の後半はシーズン2で描きたいと思っていたので、よほどのことがなければシーズン2もやろうと思っていました。実際にシーズン1を撮影してみて、みんなも手応えを感じていたし、配信後大きな成果も残せたので、シーズン2もやろうということになりました。
今回も脚本を書いているときからどういう人たちに見てもらえるかを考えています。日本だけではなく世界中の人に見てもらうので、日本について良く知らない人にも楽しんでもらえるように作り始めました。実際にシーズン1が配信されてから、ネット上での反響がすごくありました。僕がとある外部サイトの順位を見たときは、世界ランキング5位にも入っていて。見た人はどんな反応をしているんだろうと気になって、TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSを探ってみたのですが、秒単位で誰かがコメントをしていました。世界中に配信されているので、世界のどこかで誰かが今見ているんだなと実感しました。
そのうち、キャラクターのイラストを描いてアップしている方も出てきて驚きました。アニメ作品や、僕が以前監督した「BLEACH」のようなファンタジックなキャラクター押しの作品だとこういった現象もあると思いますが、ここまでキャラクター愛が生まれることは予想していなかったので、デスゲームを扱った作品で、しかも生身の人間の話でこういう現象になるのは面白いなと思いました。
世界配信されるということを念頭に置くとマーケットが広がるので、今までと比べて、より大きな予算をかけることができました。テレビだと放送コードもありますが、配信だとわりと自由な発想で作らせてもらえるということもすごくありがたかったです。
私の映画も、海外の映画祭に出すなど何らかの方法で国外の方々に見てもらえることはありますが、Netflixで世界同時配信されると、「家族で見ている」と声をかけていただいたりして、多くの一般の方々に、普通の日常的な娯楽として楽しんでもらえていたことがとても嬉しかったです。業界内の方ともまずはそこから話が始まります。ただ単純に楽しんで見てもらえていたことがすごく嬉しかったです。この灯を消さないように活動していきたいです。
プロデューサーとキューマについて話しているとき、ある時、山下さんの名前が上がったんです。山下さんが演じてくれたらすごいけれど、そんなすごいことが起きるのかなと、ちょっと信じられない気持ちでした(笑)。キューマは“普通の人ではない”部分を感じさせるキャラクターです。山下さんに演じていただけるなら、山下さんの持っているカリスマ性や耽美的な部分を加味したいという思いが沸々と湧き上がってきて、山下さんならではのキューマを考え始めました。
実際に山下さんに会う前に、本当にやっていただけますかっていう確認をしたのですが、「喜んでやりたいです」とおっしゃっていただいた。劇中のキューマのあの特別な姿についても、全然問題じゃない、ぜひ、と言っていただけて、勇気づけられました。僕らも山下さんが出ることはなるべく業界内で知られたくないという思いがあって、隠密で衣装合わせなどをしました。
撮影では山下さんならではのキューマ像を作り上げてくださって、キューマになるための身体作りもしっかりしてくださった。本当にすごかったです。もとからいい感じだったのに、完璧主義なのか「もっとやれます」っておっしゃっていただいた。あの肉体はもちろんCGじゃないですが、まるでCGのように完璧です(笑)。山下さんが参加される前に考えていたキューマ像を、遥かに超えたキューマになったと思います。
スペードのキングについては、風貌と佇まい、雰囲気を特に重視してキャスティングしました。谷田さんが演じることになってからいろいろ作りこんでいったのですが、最後にスキンヘッドにしようと決まりました。ほかのお仕事もあるのにスキンヘッドにしてくださって、その姿を見たときにスペードのキングが完成したなと思いました。スキンヘッドで、イメージが一気に飛躍し、完成しました。本人的にも役に入りやすかったようで、劇中は本当に異様な表情でしたよね。普段のご本人はすごく優しい方ですが、スペードのキングを演じているときの谷田さんは、みんなから、怖い!と恐れられていました(笑)。
キューマの “げぇむ” 「すうとり」の撮影はとにかく暑かったので、よく覚えています。アスファルトが焼けているなか素足で歩かないといけないので、細かく養生テープを貼ったり、地面を冷やしたり。キューマの恰好的に暑い日に撮らないといけないシーンだったので、夏のいい日を狙って撮影したのですが、それでみんな暑さに参っていましたね。
山本千尋さんが演じたスペードのクイーンの“げぇむ” 「ちぇっくめいと」は、実は北九州の火力発電所で撮っているんです。四六時中タービンが回っていて、それを止めるわけにもいかない。セリフがなかなか聞き取れないなかでのお芝居でした。セリフの終わりを、相手の役者にわからせるため、スタッフが手振りで合図を送ったり、あるいは山崎さんに分からないようにインカムをしてもらって、土屋さんの声が聞こえるようにしてもらったり、役者のお芝居的にはかなり大変でした。「ちぇっくめいと」は原作にはないオリジナルの“げぇむ”なのですが、ロケ地にあわせて内容を考えていきました。二酸化炭素が出にくい火力発電所らしく、そういう場所があることを知っていただきたいという思いもあり、今回ロケ地として貸していただくことができました。
古い作品になってしまうのですが、シネマヴェーラ渋谷で開催されたジョン・フォード監督の特集(「蓮實重彦セレクション 二十一世紀のジョン・フォード」)を40本近く見に行きました。ものすごく忙しかったです(笑)。ちょうど「今際の国のアリス」の撮影が終わって、運よく見に行けることになったので、打ち合わせの合間に通いました。昔からフォードは折々見ていて、でもまとめて見る機会がなかったので、ここで見てみようと思ったのですが、やっぱり素晴らしかったです。映画って発展しているようでここで止まっているのかもしれないと。また、まとめて見たことでいろんなことに気付かされました。
僕は誕生日が9月16日で、たまたまその日は「駅馬車(1939)」の上映日でした。今まで何度も見てきた作品でしたが、誕生日だしと思って見に行ったら、やっぱり流れで見てるおかげか、いろんな新たなことに改めて気付かされ。また、その映像、スタイル、人物、全てに改めて感動しなおし、誕生日ということもあってか、しまいには号泣しちゃって(笑)。その日を境にマイベスト映画を「駅馬車(1939)」に更新しました。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍 NEW
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く
ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!
提供:ワーナー・ブラザース映画
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。