映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

永野芽郁の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

2022年9月30日 21:00

リンクをコピーしました。
永野芽郁の生涯ベストは、「もっと芝居がうまくなりたい」と悔しくなったあの映画
永野芽郁の生涯ベストは、「もっと芝居がうまくなりたい」と悔しくなったあの映画
(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会

映画を見に行こうと思い立ったとき、動画配信サービスで作品を鑑賞しようとしたとき、何を見れば良いのか分からなかったり、選択肢が多すぎて迷ってしまうことは誰にでもあるはずです。

映画.comで展開する新企画「あの人が見た名作・傑作」は、そんな皆さんの映画選びの一助として、映画業界、ドラマ業界で活躍する著名人がおすすめする名作、傑作をご紹介するものです。第18回は、「マイ・ブロークン・マリコ」に主演した永野芽郁さんです。


【紹介してくれた人:永野芽郁
画像2(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会

1999年9月24日生まれ、東京都出身。2016年8月より、ファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルとして活躍。女優として、17年に「ひるなかの流星」で映画初主演を務める。18年には、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」でヒロインに抜てきされ、第43回エランドール賞新人賞を受賞。21年には、「そしてバトンは渡された」で第45回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、同作と「地獄の花園」で第46回報知映画賞、第64回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞した。

そのほか、主な映画出演作は「俺物語!!」(2015)、「帝一の國」「ミックス。」(ともに17)、「君は月夜に光り輝く」(19)、「仮面病棟」(20)、「キネマの神様」(21)など。ドラマでは、「僕たちがやりました」(17)、「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」(19)、「親バカ青春白書」(20)、「ハコヅメ~たたかう! 交番女子」(21)、「ユニコーンに乗って」(22)などに出演した。今後は映画「母性」が11月23日に公開予定のほか、Netflixシリーズ「御手洗家、炎上する」が23年に配信予定。


●「ヘイト・ユー・ギブ」主人公の芝居に衝撃&「悔しい」 飛行機で涙が止まらなかった
画像3(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
――永野さんにとって、生涯のベスト映画を教えてください。

すごく衝撃的で、印象的だったのが、人種差別をテーマにした「ヘイト・ユー・ギブ」です。18歳の頃に飛行機で見たんですが、俳優さんたちの芝居スキルが高すぎて、「どうしてこの人たち、こんなに表現力があるんだろう」という衝撃がありました。涙が止まらなかったです。けっこう泣いていたので、CAさんがティッシュを持ってきてくれました(笑)。

――最も心惹かれたポイントを教えてください。なぜ、こうも永野さんの心を揺さぶり続けていると思われますか?

人種差別と闘う女子高生スターが主人公で、幼なじみの男の子といるところを、警察に止められるんです。ふたりが車から降ろされて、武器を持っていないか検査されているときに、男の子がジョークでヘアブラシを使って、「俺、かっこいいだろ?」という感じでスターを和ませようとするんですが、武器だと誤解されて射殺されてしまうシーンがあるんです。「こんな世界があるんだ」とリアルに感じて、衝撃を受けた記憶があります。

自分が見ている世界には限界があって、毎日もルーティン化されていきますが、そのなかに映画があるだけで、「そんな考え方があるのか、そんな風に生きている人がいるのか」と、旅をしているような気持ちになります。映画を通して、全く違う文化に触れられて、いろいろな感情に出合っています。

画像4(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
――この作品との出合いは、ご自身の俳優人生にどのような影響を及ぼしましたか?

スターを演じたアマンドラ・ステンバーグさんは1998年生まれで、年齢がひとつ上なんですが、「歳が近い方が、こんなにすごいお芝居をされるんだ」と、勝手に悔しくなったんです。「もっとうまくなりたい」と漠然と思いました。

また、「映画の世界でしかお会いできないけれど、この人の表現力は日常でも生かされている部分があるんだろうな」と思ったので、私も日々何かに感動し、感情を動かすことができる人になろうと思ったことを、覚えています。それほど演技が素晴らしくて、複雑なテーマのなかで、本当にその場所で暮らしていて、戦っている人を体現していたんです。弟役のT・J・ライトさんもすごく良くて、「その若さで、どうしてそんな涙の流し方や、間のとり方ができるんだろう」というお芝居をされていて、「私も頑張ろう」と思いました。

【「ヘイト・ユー・ギブ」作品情報】
画像5(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

アメリカで大きな反響を呼んだヤングアダルト小説「ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ」を原作に、無実の罪で射殺された友人のために立ち上がった女子高生の奮闘を描いた青春ドラマ。物語の主人公は、白人社会と共存していく方法を幼い頃から教え込まれてきた黒人の女子高生スター(アマンドラ・ステンバーグ)。白人ばかりの学校に通い、白人のボーイフレンドと付き合う彼女は、自身が黒人であることを忘れたかのような毎日を送っていた。そんなある日、幼なじみが彼女の目の前で白人警官に射殺される。警察はその警官の行為を正当化し、事件は事実と異なった報道をされていく。衝撃を受けたスターは、亡き親友のため社会の矛盾に立ち向かうことを決意するが……。


●「二十五、二十一」謎めいたタイトルに惹かれ鑑賞 力強いメッセージに共感
画像6
――最近見たなかでは、どのような作品に感銘を受けましたか?

いまは、Netflixの韓国ドラマ「二十五、二十一」を見ています。見始めたばかりなんですが、父親の仕事がうまくいかなくなって、会社も倒産して、裕福な家庭だったのに、貧しい暮らしを送ることになる家族を描いています。お父さんの会社にお金を預けている人や、お金を貸していた人から寄せられる苦情に、息子が対応するんです。その息子が、「何もできなくて、申し訳ありません。その代わりに、絶対に幸せになりません。おじさんたちの苦しみを、心に刻んで生きます」というシーンが、すごく心にグサグサきました。

誰しも、幸せになってはいけない瞬間なんてないし、どんなに失敗したりミスしたり誰かに迷惑をかけても、イコール「幸せになってはいけない」ということではないと思うんです。ただ、そう思ってしまうくらい追いつめられることがあるのも理解できます。その男の子に、主人公の女の子が、「ふたりの時は、誰にも内緒で少しの間幸せになろう」と言うんです。私が「人は人を傷付けるけれど、結局人を救うのも人なんだな」と思ってきたことが、そのままドラマに入っている気がして、人間らしくて、メッセージ性の強い物語でいいなと思いました。

――同作を見ようと思ったきっかけはどのようなものでしたか?

友人が「良かった」と言っていたので、ずっと見たいと思っていたのですが、なかなか見る時間がなくて。ふと、「このタイトルの意味は何だろう」と思ったんです。普通なら「二十一、二十五」のように、数字が少ない方から始まる気がするし、そもそも何の数字だろうと思ったことがきっかけで、見始めました。まだ最後まで見られていないんですが、物語を追うごとに、その意味がちゃんと分かっていくんだろうなと思っています。すごく良いドラマに出合えたなと思いました。

【「二十五、二十一」作品情報】

韓国が通貨危機に揺れた1998年を舞台に、夢を奪われた若者たちのジレンマと成長を描くドラマ。ソンジュン女子高校のフェンシング部に所属する18歳のナ・ヒド(キム・テリ)は、大会で優勝したテヤン高校のコ・ユリム選手(ボナ)の大ファン。ユリム選手のライバルになることを夢見るヒドだったが、通貨危機の影響でフェンシング部は廃部に。練習場所を失ったヒドは、「テヤン高校に転校したい」と母親に懇願するが、一蹴される。

一方、大学を休学中の22歳の青年ペク・イジン(ナム・ジュヒョク)は、経済悪化で家が破産し、アルバイトで生計を立てていた。ある日、新聞配達をしていたイジンは、ヒドの家の庭にある小便小僧の像を壊してしまう。その場に居合わせたヒドは日頃のストレスを彼にぶつけるが、その後、“トラブルを起こして強制転校になること”を思いつく。ナイトクラブに潜入していたヒドと鉢合わせたイジンは彼女の計画を知って呆れるも、夢を諦めない姿勢に心を打たれる。


●「セッション」すさまじいパワーに鼓舞される! 何かを始めるときに見るお気に入りの1本
画像7(C)2013 WHIPLASH, LLC. All Rights Reserved
――次の作品の現場へ向かう前に、もしも映画を1本見る時間があるとしたら、どんな作品を見に行きたいですか。

私は「セッション」という映画が大好きで、DVDも持っているんです。もともと音楽映画が好きなんですが、音の弾け具合や、映画のテイストが何かを始めるときにちょうど良いのか、「セッション」を見て、自分の気持ちを高めて、次の作品に入ることができればいいなと思っています。

主人公が「やる」と決めたことに対して向き合うパワーがすさまじいから、「何もしない自分がバカだな」と思えるじゃないですか(笑)。私たちも、ひとつの映画、ひとつのドラマに入るにあたって、すごい準備をしなければならなくて、大勢の方がそのために時間をかけて努力をするから、私たちにもすさまじいパワーは絶対的に必要なんです。あの映画を見ると、すごく鼓舞されますね。

【「セッション」作品情報】
画像8(C)2013 WHIPLASH, LLC. All Rights Reserved

後に「ラ・ラ・ランド」を手がけるデイミアン・チャゼル監督による、第87回アカデミー賞で助演男優賞ほか計3部門を受賞したオリジナル作品。世界的ジャズドラマーを目指し、名門音楽学校に入学したニーマン(マイルズ・テラー)は、伝説の教師と言われるフレッチャー(J・K・シモンズ)の指導を受けることに。しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく。


●「マイ・ブロークン・マリコ」喫煙、履きつぶした靴…徹底した役づくり
画像9(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会
画像10(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会
――主演作「マイ・ブロークン・マリコ」についてもお聞かせください。ある日突然、親友の死を知る主人公シイノトモヨを演じられました。シイノ役を演じるうえで、最も注力したのはどのようなところでしたか?

シイノはすごく人間味溢れる女性なんですが、普段の自分とは、かけ離れた部分もすごく多かったんです。まずは、「お酒を飲む」「タバコを吸う」という、彼女にとって日常のなかで支えになっているものを、自分の生活にも取り入れようと思いました。タナダユキ監督が「これ、履いて」と、(原作でシイノが履き潰している)マーチンを渡して下さったので、1年前から履き続けていました。私の日常にも、シイノの日常にもその靴があるという共通点が、スタートのときからできていたので、すごく演じやすかったです。

永野芽郁主演作「マイ・ブロークン・マリコ」9月30日公開
画像11(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会

タナダユキ監督が、平庫ワカ氏の同名人気コミックを映画化。物語は、鬱屈した日々を送る会社員・シイノ(永野)が、テレビのニュースで親友・イカガワマリコ(奈緒)の死を知ることから始まる。学生時代から父(尾美としのり)に虐待を受けていたマリコの魂を救うため、シイノは遺骨を奪うことを決心。「刺し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」と誓い、マリコの実家から遺骨を強奪したシイノは、そのまま旅に出ることに。マリコの遺骨を抱き、彼女との思い出を胸に、シイノが向かった先は――。

永野芽郁 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

蒲団

蒲団 NEW

文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る