福山雅治「沈黙のパレード」興収30億確実スタートに「信じていいんですか?」 東野圭吾氏からは意味深メッセージ
2022年9月16日 18:45

東野圭吾のベストセラー小説を原作にした「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾「沈黙のパレード」の初日舞台挨拶が9月16日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、難事件を鮮やかに解決する天才物理学者・湯川学を演じる福山雅治、相棒の内海薫役の柴咲コウ、湯川の親友で内海の先輩刑事・草薙俊平を演じる北村一輝、前2作に続いてメガホンをとる西谷弘監督が登壇した。
黙秘を貫き、証拠不十分で釈放された女子学生殺害事件の容疑者が、被害者の故郷で開催された夏祭りのパレード当日、何者かに殺される。動機とアリバイがある女子学生の家族、仲間、恋人らが皆“沈黙”を貫く中、湯川らは事件の真相を迫ろうとする。全国364スクリーンで封切られた。

東宝の発表によると興行収入30億円突破確実の好スタートを切ったといい、福山は「信じていいんですか? 自分たちがやったことが結果に結びつくのは、うれしいこと」と喜びの声。「今朝、この映画に携わったスタッフの皆さんの表情が明るかったんですよね」と自身が感じ取った“予兆”を明かし、「ツイッターは“見る派”ですけど、賛否でいうなら、ほぼ賛ですよ。賛の嵐! 僕らも考え付かないような、映画に対する新しい見方があって、参考にさせていただいている。今から編集を変えられるわけではありませんが(笑)」とファンに感謝を伝えた。
舞台挨拶では原作者の東野氏から、映画公開を祝うメッセージも到着。「ところで皆さん、ガリレオはこれでゴールインなのでしょうか?」という意味深なメッセージで締めくくられ、福山は「最後の一行、非常に気になるんですけど。僕らが先生に聞きたいくらい」とドギマギした表情だった。
客席からさらなる続編を期待する拍手が起こると、「皆さん、お気が早い」と慌てる素振りだったが、同シリーズの劇場版公開は「真夏の方程式」以来およそ9年ぶりだけに「9年は長かった……。そうですね。今から9年後じゃ、僕は62歳になっているので(笑)。9年後じゃない方がいいですよね。求めてくださるのであれば、さらなる最高傑作を生み出すことにつながると思っています」と次回作に前向きな姿勢を示していた。

柴咲が劇場版に出演するのは、「容疑者Xの献身」(2008)以来となり、「14年ぶりですか。そんなに時が経っていたんですね」としみじみ。この日の衣装は、胸元に「UTSUMI」の文字のビジューが輝いており、「スタイリストさんが用意してくださった」と感激しきり。東野氏から「わたしが見たかった草薙をようやく見せていただけました。長年の夢がかなった気分です」と絶賛された北村は、「うれしいです。本当にうれしいんですよ。それしか言葉が出てこない」と感無量の面持ちだった。
このたびは無事に初日を迎えられることになり、おめでとうございます。
湯川学さん、久しぶりに福山雅治を演じてくださり……間違えました。福山雅治さん、久しぶりに湯川学を演じてくださり、ありがとうございました。もはやどちらでもいいんじゃないかと思うぐらい、わたしの中で二人は同化しております。
柴咲コウさん、本当にお久しぶりです。もう内海薫は見られないのかなと思っていただけに、本当にうれしかったです。戻ってきてくださったことに感謝します。
北村一輝さん、わたしが見たかった草薙をようやく見せていただけました。長年の夢がかなった気分です。
そして西谷弘監督、お見事でした。この長い原作をいかにして二時間ちょっとの映画にするのか、わたしには想像がつきませんでした。過去のガリレオ映画も素晴らしかったですが、今作が最高作だと思います。
ところで皆さん、ガリレオはこれでゴールインなのでしょうか? 東野圭吾
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント