ジョー・ライト監督、独裁者ムッソリーニを題材にした新ドラマに着手
2022年9月15日 18:00

「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」でゲイリー・オールドマンに悲願のオスカーをもたらしたジョー・ライト監督が、次回作として悪名高きイタリアの独裁者ベニート・ムッソリーニを題材にしたリミテッドドラマシリーズ「M(原題)」に着手することがわかった。米バラエティが独占で報じている。
全8話からなる同シリーズは、アントニオ・スクラーティ著の世界的ベストセラー小説「小説ムッソリーニ 世紀の落とし子」(河出書房新社刊)を下敷きにしている。ムッソリーニが第1次世界大戦後の経済的、社会的不安を背景に巧みな演説力で大衆の心をつかみ、ファシスト党を率いて絶対的独裁者の地位へと上り詰めていく姿を通して、イタリアにおけるファシズムの台頭を描くもの。まもなく伊ローマ郊外にある、有名な撮影所チネチッタでクランクインを予定している。
ステファノ・ビセス(テレビドラマ「ニュー・ポープ 悩める新教皇」)とダビデ・セリーノが共同で脚本を執筆。「君の名前で僕を呼んで」のルカ・グァダニーノ監督が、ティモシー・シャラメと再タッグを組んだ話題の新作映画「Bones and All(原題)」の製作を手がけたロレンツォ・ミエリがプロデューサーを務める。
キャストについては現時点で明かされていないが、ミエリいわく「大物スター俳優」がムッソリーニ役を演じるとのことだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ