スターサンズ代表・河村光庸さん死去 享年72
2022年6月13日 18:14

「新聞記者」「MOTHER マザー」「ヤクザと家族 The Family」など意欲作、問題作を次々と生み出してきたスターサンズの河村光庸さんが、6月11日に心不全で死去していたことが明らかになった。享年72。遺族の意向により、葬儀は近親者のみで執り行い、日を改めてお別れの会を行う予定だという。
1949年8月12日生まれの河村さんは、2008年にスターサンズを設立。12年に製作、配給した「かぞくのくに」(ヤン ヨンヒ監督)で同年の映画賞を席巻した。その後も精力的に映画製作を続け、17年の「あゝ、荒野」(岸義幸監督)は、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝くなど、大きな話題を呼んだ。
プロデュースしてきた作品は常に大きな話題を呼び、「宮本から君へ」(真利子哲也監督)、「新聞記者」(藤井道人監督)、「ヤクザと家族 The Family」(藤井監督)、「空白」(吉田恵輔監督)など、枚挙にいとまがない。「新聞記者」では、19年度の藤本賞など各賞を受賞した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー