セリフのないシーンの表情も大事――「ドクター・ストレンジMoM」三上哲が語る、吹替の極意
2022年5月4日 10:00
「スパイダーマン ノーウェイ・ホーム」のその後を描く「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」が、本日5月4日から公開された。ベネディクト・カンバーバッチ扮する主人公ドクター・ストレンジの日本語吹替版声優は、これまでに続き三上哲が続投。いまだ謎の多い本作の魅力について、三上に聞いた。
元天才外科医にして、アベンジャーズ最強の魔術師であるドクター・ストレンジ(カンバーバッチ)が、多くの謎に包まれている“マルチバース”を舞台に新たな脅威へと立ち向かう。
「スパイダーマン」シリーズなどのサム・ライム監督がメガホンをとり、ストレンジの盟友で魔術師ウォン役のベネディクト・ウォン、ストレンジの元恋人で医師のクリスティーン役のレイチェル・マクアダムスらも続投。ワンダことスカーレット・ウィッチ役のエリザベス・オルセン、新キャラクターのアメリカ・チャベス役でソーチー・ゴメスらが共演する。
“マルチバース”が描かれるので、ストーリー的にも可能性が広がって本当にすごいことになっています。“マルチバース”と聞くと難しいのかなと考えてしまいそうですが、時間軸についてなどの難しさはないので、何も考えずまずは気軽に見て楽しんでいただきたいです。
予告にもありましたが、ストレンジが何人か出てきますし、それぞれがどうやって絡んでいくのかも楽しみにしてほしいですね。そのほかにも、ストレンジとウォンのいつものやり取りや、クリスティーンとの関係性もどうなっていくのか、気になるところがたくさんあります。新キャラクターのアメリカ・チャベスとストレンジのやり取りも面白くなっていると思います。まだ幼さが残るチャベスに対して、ストレンジは大人として接しているのですが、笑えるだけじゃなくてちょっとしんみりする部分もあります。
サム・ライミ監督に決まった時、今回はホラーテイストが強くなるんじゃないかという声もありましたが、おどろおどろしい感じではなく、みんなが楽しめる迫力ある映像になっていると思います。
実は、まだ映像が未完成の状態でリハも収録もやったいたので、演じながらこれはスクリーンで見ないとダメだ、完成版はすごいことになっているんだろうなと思いながら収録をしていました。細かい息を本国に合わせて拾うこともあるので、周囲の音楽が大きくなっているものとは別に、セリフだけのチャンネルを拾って収録することもあります。なので、全部の音が一つにまとまったときの臨場感は僕も早く体験してみたいです。
今回のストレンジにはすごく成長を感じました。「アベンジャーズ エンドゲーム」であれだけの壮絶な戦いを経て、「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」ではスパイダーマンに対して「まだ子どもだったんだな」と気付けるようになっていましたよね。本作では、人に寄り添えるようになった部分も描かれています。
どの作品も一緒ですが、吹替の場合は本国の役者さん、今回はベネディクト・カンバーバッチさんがどう演じようとしているのかを汲み取って同じように表現するようにしています。日本語版なのでわかりやすいように足す部分もありますが、セリフのないシーンでも目線など役者さんがどんな表情をしているかが大事だったりします。カンバーバッチさんはわかりやすく繊細に、でも大胆に表現してくれているので、そこを拾ってシンクロするようにしています。
強い、頭がいいとかいろんな魅力がありますが、ただ単に優しい、強いだけではないところが好きです。嫌な部分もありつつチャーミングで、人間的に小ささを感じるようなところも良いなと思います(笑)。
作品ごとにいろんな表情を出していて、この前の「パワー・オブ・ザ・ドッグ」もこんな役をやるんだってびっくりしましたが、1本通して見たときにやっぱりすごいなと思いました。特徴的なビジュアルをしているのに、彼が演じていると本当にその人に見えてしまいます。今回も何人かストレンジが出てくるのですが、カンバーバッチさんはそれぞれお芝居も変えていて。違う歴史を背負ってきたストレンジをどう表現しているかとか、僕もディレクターと話し合って進めました。
4Dの上映もあるので、アトラクションとしても気楽に楽しんでいただきたいです。吹替版は言葉の情報量が多いので、吹替版を見た後に字幕版でも見るとより理解が深まると思います。ベネディクト・カンバーバッチさんはすごくいい声なので、なんだ三上ってなってしまうかもしれませんが(笑)。吹替版と字幕版の両方を楽しんでいただけたら嬉しいです。
フォトギャラリー
PR
©2024 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。